建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
TVの事
f0035501_23130877.jpg

普段TVはあんまり………
やけど、久しぶり見てます。
男は単純です。
毎回、こっそり涙が流れよります。
[PR]
# by ichinose-blog | 2015-12-02 23:04
竣工写真
f0035501_01241407.jpg

長崎西肥町の住宅
優しい光が射し込む木造住宅
f0035501_01241570.jpg

長崎波佐見町の住宅
深い庇とガラス、石、杉板型枠コンクリート
で、出来た重厚感のある大型住宅

この二つの対照的な住宅を、1日で、撮影するのは
大変だった。針金カメラマン、本当にお疲れ様でした。
[PR]
# by ichinose-blog | 2015-11-25 01:01
深い悲しみ
f0035501_03233084.jpg

佐賀県弁護士会の池田先生が亡くなられた。
自分と同じ歳だ。
丁度、先生が弁護士会会長時に、
佐賀県弁護士会館の設計コンペと工事が行われた。
佐賀県、近県の設計事務所の10社の中から、
当社を選んでいただき、本当に感謝している。
弁護士という忙しい仕事の合間に
コンペから
基本設計、実施設計、現場監理に至るまで、
つきっきりで我々をサポートして頂き、
本当に感謝している。

ホールの一角に置かれた、
アームチェアは先生のセレクトです。

デザインに関する全てが大好きで
いろいろな話をした日々が
ほんの数日前のことのように
思い出される。

先生、天国で又、お会いしましょう。合掌



[PR]
# by ichinose-blog | 2015-11-19 03:20
懐かしい場所での住宅計画
f0035501_20325720.jpg

かれこれ十数年前に、長崎長与町で
設計させていただいた、
大村湾に面して、海に向かって建ってる
非常に思い入れのある住宅、
当時、長崎の住宅賞をいただいた。
その時にお世話になった人から、
久しぶりの電話、
是非、又、一緒に仕事をさせて下さい、
住宅を建てて下さいとの事。
嬉しいばい!
しばらく、大村湾通いが続きます。
[PR]
# by ichinose-blog | 2015-11-14 20:27
キングカズの事
f0035501_10015394.jpg

横浜FCとの契約延長を各国メディアが報じている。
イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』は「時代を超越した存在」と報じ、
英紙のサンは「カズ、フェアプレーを君に。君の身体が許すまで、君はプレーを続けていい」と讃えた。

三浦知良選手は現在48歳、
早生まれやから、自分と同級生だ。
昔から特別サッカーが好きなわけでは無いが、
カズだけは別格、ちょうど、Jリーグが始まる前、
福岡でキリンカップがあって、カズは日本代表として
ピッチに立っていた。たまたま見に行ってて、
ヨーロッパのチームのレベルに一人だけ対等に
立ち向かっていた。
素人目にも、日本選手の中でレベルが際立っていた。
そんなカズが30年?近く現役で頑張っている。
それに比べ自分は ………。

キングカズのニュースは
疲れて枯れかかってる自分に、
時より刺激とパワーを与えてくれる。
俺も頑張れる。

[PR]
# by ichinose-blog | 2015-11-12 09:29
三時間の使い方
f0035501_18185697.jpg

次の打ち合わせまであと三時間
筑紫野の現場が終わって、事務所に戻ってたら
友人より連絡
「いちのっさん、上がってますよ」
っと写真つきのメール
次の打ち合わせが19時からで、
今が16時やからえーと、残り3時間!
三苫まで移動で30分、着替えで10分、
海に1時間半は入れる・・・・
GO!!!!!!
SURF!!!!!
っだ!
着替えのタオルもなく、
ウエットも季節違いのロンスプ!
ウスウスで寒ぎる。
やけど、気分がいいから、それでも良し!
まだまだ、オヤジの波乗り道は続きます
[PR]
# by ichinose-blog | 2015-11-06 18:11
台湾視察
f0035501_17142697.jpg

台湾視察
自分が所属しております、
福岡の経済人、文化人の団体、博多21の会に
交流のある台湾七心餐会という経済団体があります。
20年以上にわたって密度の濃い親交を続けてます。
台湾七心餐会の40周年記念式典に参加してきました。
毎年交互に博多と台湾で訪問を繰り返し交流します。
自分はまだ交流が数年でコミュニケーション不足
ではありますが、台湾の方々は親日派が多く、
毎回、我々を暖かく受け入れていただけます。
片言の英語でしか、話すことは出来ませんが、
そこは、笑顔と真心でカバーして
今回も楽しく過ごすことが出来ました。
来年は博多で受け入れる側になります、
今回我々が受けた、優しい心をお返しする企画を
早めに考え段取りしなければなりません、
がんばります。
[PR]
# by ichinose-blog | 2015-11-05 17:08
お茶の道も又キビシ!
f0035501_19363249.jpg

お茶の道も又、キビシ!
昨年から始めた、
遠州流の茶道
建築士としていよいよ自分も来年で50歳!
月に一度、心の鍛錬もかねて、
がんばっております・・・・・
っがなかなかうまくなりません。
毎回、心が折れて終了です。
やけど、これも又、良し!
がんばります。、
[PR]
# by ichinose-blog | 2015-11-04 19:33
湘南Tサイト
f0035501_22031205.jpg

10月半ば、二日間をかけて、久々の関東出張視察。
今回のメインはCCCが、手がける湘南Tサイトだった。TSUTAYAを中心としたライフスタイルショップの
複合施設、代官山との違いや地理的条件、
気候や雰囲気、街の活気などこ特徴を時間をかけて
じっくり見学した。
途中、湘南のスタイルの特徴でもある、
自然や海との共生コーナーなど、自分としても興味のある特集のスペースがあって、居心地のいい場所だった。
最近は多様化するライフスタイルに
合わせて、いろいろなタイプのSHOPが地域に展開している。人々の生活の価値観が本当に変わってきた。
自分は建築士として、これらの人々を幸せにする、
気持ちいい、ランドスケープデザインや空間を提案していきたいと思う。

[PR]
# by ichinose-blog | 2015-10-15 19:39
一ノ瀬二朗
f0035501_13432926.jpg

一ノ瀬二朗
5月生まれで現在5ヶ月!
やけど、とてつもなくデカイ!
飯食わせすぎたかもしれんけど
毎日、やんちゃで大変ばい!
顔つきも、兄貴の五朗に、似てきたばい!
事務所デビューはしとるけど、
まだ、ガチャガチャするけん、
ゲージの中におりますばい!
今後もよろしく!
[PR]
# by ichinose-blog | 2015-10-09 13:38