建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
キャナルに担々麺まるみや登場
f0035501_13262956.jpg

自分の会社の近くは最近、飲食、雑貨のSHOPの新規Openが続いている。
本当に激戦区になってきた、いい店が多く、人の流れも変わって来た。
大好きな友人達もどんどん近くにお店を構え始めた、
嬉しい限りだ。
その中でも、自分が薬院に事務所を出して通い続けている
博多担々麺まるみや
本当に美味い
このブログにも数年前から度々登場しているが
ものすごい、人気店になってきた。
オーナーでサーファーでもある宮澤栄太の人柄や店員との会話
また、そこに来る客たちとのコミュニティは日頃バタバタしてる自分にとって、
本当に大事な至福の時間だ。

その、まるみやがなんと11月1日からキャナルシティのラーメンスタジアムに
出店する、なんと、あのラースタである。
全国の超人気ラーメン店がしのぎを削る場所
選ばれた店しか、それもラーメンじゃないのに・・・・
嬉しい事だ。
なんで、選ばれたのか?
よーわからんが、とにかく「ラースタ」
栄太もカウンターに立ち
勝負をかけるとの事
栄太を男にせないかん!
キャナル通いも増えそうだ。
又、薬院にこれない、博多地区の人たちも
一度、ここの担々麺を食していただきたい。
とにかく、美味いから。
あー腹減った
担々麺食いたい!

[PR]
by ichinose-blog | 2011-10-23 13:35 | 食事
初めての釣り
f0035501_210597.jpg

波の谷間に 命の花が
ふたつ並んで 咲いている
兄弟船は 親父のかたみ
型は古いが しけにはつよい
おれと兄貴はヨ 夢の揺り籠さ

ずっと前日から頭の中で鳴り響く兄弟舟・・・

夜も眠れず、ドキドキ
服装は・・・
動きのチェック、
スタイルは
釣りバカの西田としゆきで行くか?
いや、違う
俺のキャラとフェイスからすると、どーしても
リバーランド・・・のブラットピットになってしまう
仕方の無いこと・・・・・
色々悩む・・・

行ってきました、博多湾シーバス釣り
友人の松本社長にお世話になり、
スティングレイ博多湾ボート釣り部に入部
手島邸、奥津師匠の指導の下
頑張ってきました。

結果は「ねがかり?」っと思って
黙って、釣り上げ、なんとも中途半端で感覚のない一匹のみ・・・
しかし、何がいいって、なーんも考えず
ボーっとできること、サーフィンの波まちと同じ感覚
気持ちよかった、最高の時間やった。
はまるかもしれんばい!
しかし、ボートは買えんから
松本社長にお世話になります。
奥津師匠、築地さんたち釣り部の仲間たち
よろしくお願いします。
[PR]
by ichinose-blog | 2011-10-07 21:00 | 趣味
男の約束
f0035501_19344577.jpg


最近はおかげさまでいろいろな物件を設計させていただけるようになった。
ありがたいことた。本当に施主に感謝している。
住宅以外にも、マンションやオフィス、どでかい福祉施設や商業施設も
スタッフも増えて実力もつけてきて、
Caseとして10年、やっと設計事務所らしくなってきた。

ただ、独立したばかりの頃は、全く仕事が無くて、下請けやら
設計につながる事はなんでもした。
新築物件など全く受注できなかったので
知り合いの住宅の改修設計が多かった、
とにかく、キッチン周りの改修から和室の増築、屋根の張替えや庇の設計など
前職が鳶職だったので、依頼があったら、すっとんで現場に行き
小屋裏やら、床下、屋根の上飛び回って、這いずり回って調査して図面を書いた。
お施主さんもそんな自分の必至さに苦笑いで無理やり理解していただき、
新しい仕事を紹介してくれた。懐かしい思い出でもある。

ただ、最近は忙しさに流され、生意気に
小さい改修設計などは知り合いの人を紹介したりしていた。
つまらん、男になってしもた。

先日、老夫婦からの相談、親戚が悪徳リフォーム業者に
だまされて、高額の金額を支払い、きちんと仕事をしてもらえなかった・・・・と
やはり、設計士さんにはいってもらい、やってもらいたいと・・・・
っで、設計範囲はトイレと脱衣所
バリアフリー仕様にとのこと
それと、東京で生活されてる娘さんがお産を故郷でやりたいと・・・・

やらないかんんでしょう~!
艶なトイレと脱衣所、設計
男・一ノ瀬、45歳、チョイハゲ!


何度かの打合せ、図面作成、金額調整
ぴしゃり、やって、工事契約時、
施主のおやっさんの一言

「床下に電気の線を下ろしてもらってよかですか・・・」

話を聞けば、シロアリ駆除業者から、床下が湿気があるから換気扇をつけなさいと・・・・・
言われたから、自分で換気扇つけるから・・・・っと

おやっさん、それが、
「だまされとるやん!」
って事で、本日床下調査
おやっさんとの男の約束で俺が床にもぐりこんで
ぴしゃり、調査してくる、
この、円らな瞳でしっかり確認するから・・・っと

久しぶりの床下は狭かった、基礎の通気孔は頭がぎりぎりのサイズ
若き監督さんや、せめて大工さんも一緒にもぐってくれるかな~っと
思ってたら、懐中電灯をもたされ、なんと、ひとりぼっち・・・・
若干、狭所恐怖症の男には辛かった、
ほふく前進で動き回り、前進泥だらけ、汗まみれ・・・

美しすぎる、床下と乾燥しまくってる、基礎を確認して、床上に上がった。
撮った写真を見せて、おやっさんを安心させた、
奥さんも監督さんも、大工さんも、先生なんもそこまでせんでも・・・・
と、笑ってた。

入れてもらった、アイスコーヒーはぴしゃり美味かったばい。
帰りの高速道路はなんだか気分よく
久しぶりの一人カラオケでノドが痛くなった。

男・一ノ瀬、45歳
やっぱ、こればい、
「現場主義!」
俺しか、できんめーもん!
こげんこと。
がっはっは!

[PR]
by ichinose-blog | 2011-10-06 19:34
出張先のビジネスホテルで

どろっ泥に疲れ、軽く酔っ払っているわけで
出張先のビジネスホテルで
そんなときに、実家から突然電話があるわけで
最近寝込む年老いた百姓の両親がいて
色んな事を考える訳でして
誰かのFBからリンクしてある
北の国から見てしまい、
昔を思い出し
眠れなくなるわけで
男・一ノ瀬、情けなく
しょーもない男です。
[PR]
by ichinose-blog | 2011-10-05 01:27 | 出来事