建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
実家の朝を
f0035501_9583881.jpg


仕事で実家にて朝をむかえる。
陽のあたる縁側で折り鶴をおる
年老いた母

体調はいいとの事
相変わらず、言葉少なで
元気がない。

折り鶴で何を想う。
[PR]
by ichinose-blog | 2011-02-27 09:58
建築の浪漫
f0035501_0153821.jpg

CASEでは
カズアキが沖縄に帰ってなんだか忙しい・・・
スタッフみんなバタバタで
先日、自ら数年ぶりに役所に建築確認申請の事前相談に行って来た。
一応一級建築士をもっている自分は
若い頃から、特に建築基準法の法規だけは自信があった
なぜなら、試験の科目が4科目で、唯一、法規だけは
法令集を試験会場に持ち込めて、落ち着いて法規集を熟読すれば
おのずと答えが導けるからだ。
自慢じゃないが、満点に近い点数だったろう。
ただ、他の科目が足きりぎりぎりだったから、仕方ないが・・・

久しぶりの役所の担当は若手(苦手な雰囲気・・・)
自信たっぷりに自分なりのプランの説明、確認をしたら
担当の若手のニイサンはことごとくダメだし!
もっと、煮詰めてから持ってきてください・・・
時計を気にしながら、いやそうな顔で薄っぺらな答え・・・

自慢の法規の考え方が、全くもって、話にならん
かみ合わない・・・
久しぶりに燃えた・・

「本当の美しい建築基準法をきっちり教えてやらないかん!」

担当のニイサンの法規の本をその場で奪い取り
自分なりの基準法の解釈を説明した。

でかい声になり、すこーしその場に迷惑をかけたが・・
担当者は黙り込んでしまった。

例のアネハさん問題から、建築確認申請の業務も厳しくなった
のかもしれない。
行政の担当の人も、数多くの案件をチェックしなければならないし
大変な仕事であろう。

ただ、しかし、昔は違った・・・
と思う。
お互いプロの建築の仕事をしている者同士
プライドを持って熱く建築論を交わし、
そのなかで、いい感じの間合いが出来て
尊重しあい、答えを導き出していった。
そこには
建築の浪漫
があふれていたのである。
机上の見解だけではなく
もっと、深い、建築に対する品格のある答えが出ていた。

久しぶりの行政との建築相談は
なんだか、寂しかった・・・
建築浪漫は・・・なくなったのか?
[PR]
by ichinose-blog | 2011-02-25 00:15 | 設計
冬の終わり
f0035501_0215251.jpg

出張を追え、新幹線で帰福、次の打合せに急ぐ・・・
途中で施主から電話
体調がすぐれないから、打合せを延期にしてほしい・・との事
事務所に戻り、雑務
やることはたくさんあるけど・・・
休日やし・・・
波情報チェック!
夕方から風オフショアになり
少し上がるか・・・

突然ダッシュ、自宅に帰りタンクにお湯を詰め込み
高速飛ばして、たどり着いたのは夕方4:00
一気に着替えてそのまま海へ・・
1時間くらい、ハードな風波に心折れそうなくらい
必死でポイントまでパドリングの繰り返し

ぐったり疲れて、海を上がったら
きれいな夕陽
もうすぐ春かも・・・
[PR]
by ichinose-blog | 2011-02-24 00:21 | 趣味
マンションの現場
f0035501_19585748.jpg


分譲マンションの現場、仕上げ指示。最終的に材料サンプルを大きな形状で作成してもらい、検討中、工事着工まえに完売してる嬉しい現場、
ここが勝負、来週、天気のいい日に再調整、踏ん張りどころ!
[PR]
by ichinose-blog | 2011-02-18 19:58
男・一ノ瀬facebookやりよります。

昨日は博多21の会のブランディング委員会
Facebookの勉強会
ここ1ヶ月、わからない者同士集まって
ワイワイやってたけど、昨日で目が覚めた
マジでやらないかん!
Facebook

講師をしていただいた
会員の池田さんからは
ホームページ全てを見ました
素晴らしいデザインと物件数
何をしてるんですか?
早くファンページをつくらな!
イチノッサン!
世界が待ってますよ・・・
とか
一緒にシンガポール行きましょう
とか
やっや!言われた。
皆さんも一緒に
Facebookやりましょう!
とりあえず、上のビデオを観てください。
[PR]
by ichinose-blog | 2011-02-11 01:20
配筋検査
f0035501_0413937.jpg

市内東区で進行中のRC住宅
当社担当は基本からずっと先日CASEを辞めたカズアキだったが
引継ぎを大塚に決めて、慣れるまで
自分もがっつり張り付くことになった。
本日、2F配筋検査、特別問題も無く終わった
防寒体制で現場に行ったが
なーんも寒くない
逆に暑いくらい
職人さんたちも、薄着で作業
そのまま、春にならんかね~
あ~海にも行きたい!
週末はASJ福岡
明日から三日間
福岡国際会議場に張り付きます
是非、熱い建築話を聞きたい人は
来て下さい。

[PR]
by ichinose-blog | 2011-02-11 00:41 | 現場
男ですいません。
Facebookで友人の小柳君のニュースにこのCM大好きです!
のコメント

男は単純だ。
男は計算しない。
男は笑える。
男は口下手だ。
男はつるむ。
男は女に弱い。
男は張りあう。
男はサイテーで、
そして、
サイコーだ。
男ですいません。


映像をみたら、やはり造ったのは
福岡で戦う世界のカンちゃん
相変わらず、よか仕事するねー
以前もブログで書いたけど
自分も嬉しいばい!
カンちゃんに負けんように
ガンバロー!
[PR]
by ichinose-blog | 2011-02-07 15:35 | 出来事
がんばれ、カズ
f0035501_025624.jpg

今日、カズアキがCASEを卒業して行った。
ボソボソとしゃべる面白くない男
が突然、面接に来たのが7年前
一度は断ったが
お願いします、っと
彼女と一緒にかけおち同然で沖縄を出て
行くところが無いと言う・・
仕方なしに入社させたのだが、
黙々と仕事をこなし
ドンドン実力をつけていった。
ずっと、自分を支えてくれた。
若いスタッフをフォローしてくれた。
消して争いごとを好まない
優しい男
酒を飲むと性格が豹変するが
CASEに無くてはならない男になった。

今、事務所一人いなくなったカズの机を見ながら
色々と思い出す。

沖縄に帰っても、がんばれ
「カズサ」と生まれ来る子供と一緒に幸せになってくれ。
お前なら出来る、仕事もデザインも男の生き様も
すべて教えた。
後は死ぬ気でやるのみ!
がんばれ、カズアキ!
さよなら。
[PR]
by ichinose-blog | 2011-02-05 00:02 | 人物
カズアキ・ラストW
f0035501_134050.jpg

弟子のカズアキ
CASEを卒業する。
いよいよラスト週
出産を控えたかずさ(奥さん)を沖縄に早めに帰して
一人でがんばっていたカズアキ
いよいよ、最後の週
先週も三回行ったそうだが
今日も一緒に行きたいと
全員で坦々麺
風邪で寝込んでる山本を残して
他メンバー全員で行ってきた。
店長ユウヤも一緒に記念撮影!
[PR]
by ichinose-blog | 2011-02-01 01:03 | 人物