建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
松山の最高の夜
新居浜の家の竣工の夜
工事を見事に納めてくれた
富士造型の社長さんと、会食
最初に会ったときから、懐のでかさにずっと憧れていた
社長との食事に最初からワクワク
社長から、「いちのっさん、今日は連れて行きたい店があるんんだ、いいか」
っと嬉しい言葉
まず、最初は
割烹なかの
社長が昨日四万十川で釣り上げた鮎を出してくれた
今まで見たことも無い、でかい四万十鮎
f0035501_1432535.jpg

四万十漁師の息子、なかの大将が
時間をかけてゆっくり焼いてくれた
f0035501_143415.jpg

サイッコー!に美味い
続いて、いちのっさんもう一軒、味のある店につれてこう
っと言うことで、行って来ました
松山で若い頃から、憧れていたずっと行きたかった
TorysBar露口
f0035501_144228.jpg

f0035501_1444616.jpg

なんと、
52年間、ずっと改装されてない老舗のBar
まさか、今日行けるとは
なんと、富士造型の先代が作りあげたBarだった。
52年の風格漂う、磨り減っても見たことも無い
美しいカウンターに経年による、深く寂れて
味わい深い内装、無茶苦茶カッコイイ
あー気分がいい
サイッコーの松山の夜
社長、ありがとうございました。

[PR]
by ichinose-blog | 2010-08-31 01:46 | 出来事
どげんするな?
f0035501_18222595.jpg

静岡YDHouse
困った問題がおきて、
急遽、緊急静岡入り
監督さんと大工さんと三者会議

監(いちのっさん、どげんするな?)
一(かぁ〜こりゃたまらん!)
大(足場がばれんですたい!)

なんと、
鳩が足場に巣をつくりました。
ヒナが口開けてピーピー言いよります。
とりあえず濡れないように大工さんが屋根をつけてくれて
施主夫婦も一緒に緊急会議は続く。
[PR]
by ichinose-blog | 2010-08-30 18:22
新居浜の家
f0035501_2175622.jpg

ずっと四国へ通ってた。現場が終った。
新居浜の家
優しい施主夫婦二人だけの家
思いを深く込めて設計した。
検査の後、縁側に腰掛け、空を見上げたら
夕立ち
そして、きれいな、虹が出た。
何年ぶりに虹やら、見たやろうか?
きれかねぇ〜。
[PR]
by ichinose-blog | 2010-08-30 17:32
いざ、勝負
f0035501_0503451.jpg


坐骨神経痛と戦っている。
朝、六時に新幹線に乗って静岡、
灼熱の現場おわって、新幹線に飛び乗り岡山を通過・・博多へ戻り
明日はここ数年、完敗続きの松山へ行き、
特急しおかぜ(斜め座席)
頑張れオヤジ、頑張れ坐骨!
[PR]
by ichinose-blog | 2010-08-28 22:05
久しぶり波乗り
f0035501_16493971.jpg


久しぶりの波乗りです、五時に起きて
コッソリ家を出て、いつものW社長
をピックアップして、宮崎
一ラウンド終えて、昼メシ、今日は
ハンバーグですばい、気合い入れて
もう、一ラウンド。すかーっと、海
はいって、明日からの仕事に備えます
男、一ノ瀬、44歳、夏
まだまだ、熱く続きます。
[PR]
by ichinose-blog | 2010-08-22 16:49
おしゃれな街
f0035501_2153977.jpg

神戸で新しい仕事をしている
街の中で一番の目立つ場所
猛暑の中、現場調査を終えて三宮駅までの途中
汗ドロでジャケットなど着れるわけなどなく
フウテンの寅さんの感じで肩に,ジャケットをかけバックを引きずって
帰ってると、なーんとなく浮いた感じ
なーんか変やなあ~っと改めて周りを見渡すと
OLさんやサラリーマン、おじさんやおばさん、ばーさんまでも
なーんかおしゃれ
自分のだらしない格好があわない街に
改めて、洗練された美しいおしゃれな街を感じた
暑いけどジャケットをぴしゃり着て、サッサと歩いて駅に着いた
男・一ノ瀬、44歳
神戸ではおしゃれに現場主義!

[PR]
by ichinose-blog | 2010-08-21 21:53
移動中
f0035501_21292464.jpg


またまた、県外移動中。
朝六時に出発、今日は鹿児島から
阿蘇の別荘現場に行って、
長崎に移動。
男、一ノ瀬44歳の夏
まだまだ続きます。坐骨頑張れ!
[PR]
by ichinose-blog | 2010-08-19 13:01
四国へ
f0035501_10583668.jpg


朝五時おきで着替えのシャツ3枚とタオルをバックに詰め込み
カワノと二人、四国現場、今日は車で・・・・・


現場は灼熱・・・
途中で頭がボーっとして、やばいと思い水分補給を頼んだ
暑いというより熱い・・・


先ほど帰ってきました・・・
今日は帰りの運転がきつかった
昼間の体力消耗で交代で運転

f0035501_135033.jpg

本日の走行距離982km
本日の走行時間12時間12分
燃費は13.7km/l

トラックから石が飛んできて
フロントガラスが割れた・・・きつい・・・
[PR]
by ichinose-blog | 2010-08-17 10:58
マンションのデザイン
マンションのデザイン依頼
実施の設計事務所は他に依頼済み
自分は外観のデザインとエントランスホールのデザインのみ
盆前に打合せがあり、ずっと考えているが
なかなか、いい感じに盛り上がらない
現地の敷地には古く立派は古家
重厚感ありありで前面道路には高くそびえる植栽ゾーン
ここに、13階建ての美しいマンションのデザインを・・・
プレゼンは週末
明日から又出張三昧ですばい・・・
がんばります・・・

げっげっ、
今日も三苫波あがっとるやん!

f0035501_19294049.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-08-16 19:31 | デザイン
家族の風景Ⅱ
波乗り予定を変更して二日目の実家
二日も泊まるのは何年ぶりだろう
いつも、バタバタして帰るけど
今年は違う
朝早くに起こされ、基本的に畑で採れた野菜のみの食事
五朗は明るくなる前から親父と散歩
車など通らない家の周りは果てしなく畑生活
ノーリード生活の五朗はいつもにやけてる
今日の親父たちは山に行き、木を切って
洗濯場の木柱つくり、カーチャンとあーだ、こーだ
多少のサイズ違いはご愛嬌、壊れたらまた造ればいい環境
自分も家に人が来るわけでもなく、家の周りに人がいるわけでもないから
一日中パンツ一枚生活
畑を廻って、山を廻って、五朗と遊ぶ
夕方には晩飯食って、八時には床につく
正月も盆も何も変わらない
農繁期以外ずっと変わらない
普通の生活、
一ノ瀬家の家族の風景
f0035501_1531938.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-08-16 01:55 | 出来事