建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
魅力的な土地の力
高速道路を移動中
新しい土地の調査依頼
スタッフ4人で急遽現場に移動
夏の夕方18:00
現場は隣の神社の森から、蝉の合唱
日差しはまだ、強く残っているものの
なんとなく、気持ちがよかった
静かに敷地の真ん中にたち
目を閉じ、深く息を吸い込むと
神社の森から、やさしく、涼しい風がふいた

その時、まさしく
その土地が我々を受け入れてくれた気がした。

この土地に
やさしい住宅
を設計したい
とても、魅力的な場所の力でした。
自分が感じた、その想いを正直に
ずっと土地を探されている
施主に報告しようと思います。
f0035501_22513011.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-07-31 22:56 | 現場
早起き
四時起きで、バナナを水で流し込み
どしゃ降りの雨のなか海へ
ガッツリ1ラウンド終え
帰る。
サイッコー!の一日。
帰って仕事。

f0035501_3102380.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-07-28 21:34
職人は、大変
暑いですなあ~
昼食、近所のぶっかけうどん
食って、空を見ると
熱き職人さん
艶ばい!
気合がはいっとぉ~

f0035501_2316792.jpg



カメラ付き携帯電話で、ブログやけど
写真が横向きばい?
なしかい?
写真を見たい人は、寝ながら見て!
がっはっは(・・?)
[PR]
by ichinose-blog | 2010-07-27 23:16
BBQ
f0035501_11494826.jpg

週末は知り合いの家でBBQ
とにかく、夕方から最後に焼き終わったのが
朝方3時くらい、ダラダラ飲んだり食ったり
陽が昇り、汗だくで撤収、掃除を済まして
ブランチすまして、自宅へ
仮眠をとって、今度はお施主様
UT houseの誕生会・BBQ
建築士試験のスタッフも夕方から合流で
ご近所様も含め多数で遅くまで宴会
UT様、改めて誕生日おめでとうございます

いやぁ~二日間楽しかった
飲み食い三昧で苦しいくらい。
来週は波乗りツアーがあるので
このままでは
やばい・・っつう事で
走りに行きました
日曜深夜一人、大濠公園で軽くラン
4週走って、一周歩き
少~し、腹を引き締めて
週末が終わりました。
[PR]
by ichinose-blog | 2010-07-26 11:54 | 出来事
拝啓、ヨシタケ様
拝啓、ヨシタケ様

連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしですか。
本日、ヨシタケ様が設計されました
住宅、ジョージテルクニーハウス
(さすが相変わらず、しゃれのきいたシャープな命名です)
をスタッフのオクハラ君と見学することが出来ました。
感動しております。
こだわった、ディティール、空間構成、と独創性
又、一緒に作り上げたお施主様の寛大な心
全てにおいて、感動しております。

ヨシタケ様がCASEに入社された時には
もう、すでに完成された建築士であり、
特別、何かを教える事もなく、ずっとCASEを支えていただきました。
当時から、こだわった設計感と熱きプライドは
自分とぶつかり合う事も多々ありましたが
今では懐かしい思い出です

ジョージテルクニーハウスをヨシタケ様から説明を受けながら
一緒に階段を登ったり、下ったりするときに
不思議な感覚がありました。
それは、自分とヨシタケ様しかわからない感覚?
おそらく、お施主様は生活をはじめて、伝わるかもしれません。
言葉には出来ませんが、その不思議な気持ちいい感覚は、
ヨシタケ様の熱く男としての生き様、やさしさ、
又、今回のお施主様に対する強い想いを
感じた次第です。

素晴らしい住宅でした。

暑さ厳しき折、体調をくずされませんようお元気でお過ごしください。
ヨシタケ様ならびに、今回の住宅に携わった関係者の皆様の
いっそうのご活躍をお祈りいたして
暑中のお見舞いを申し上げます。
f0035501_13535415.jpg


                    
[PR]
by ichinose-blog | 2010-07-24 13:57 | 現場
友人と食事
久しぶりの内勤、やりたい事がたまってて、
朝からバタバタしてた。
食事時に友人に電話、
アポロ計画・松山真介
飯でも食う?
って事になり、オヤジ二人ランチ
近所のおしゃれなイタリアレストラン
いろいろと語り合う。
二十代からの仲間、独立も同じ時に、
若い頃から、体型も、とりまく立場も変わったが
気持ちだけは、変わらない、
頑張って行こうと別れた。
仲間はよかばい!
f0035501_19575370.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-07-23 19:23 | 食事
灼熱地獄
相変わらずの現場廻り
早朝から現場入り
直方の大型病院、改修現場
内部の診察ゾーンは順調に改修が進んでいる
本日は
先週ダメだしを出した、外壁全面改修工事の現地立会い検査
2種類のタイル部分の4種類の改修チェック
塗装部分も同じ
他にも各箇所の浮き、クラック、損傷チェック
設計契約時の見積もり数量や内容との違いを
時間をかけてすべて確認した
現場は灼熱地獄
足場を登ったり降りたり
広い現場を歩き回った
体中から汗が吹き出てきた
日頃、波乗りやってても
現場の暑さとは、完全に違う
終わった頃には、頭がボーッとしてた
職人さんには頭が下がる
シャツを着替えて定例会議
色んな決まり事が、スムーズに決定し
いよいよ来週から、9月末まで
本格的な外壁改修工事が始まる
施主や通院患者様、入院患者様には
迷惑をかけるが、ここを乗り越えたら
後、30年は心配することのない
新築同様の建物に生まれ変わる。
病院再生
いよいよです。

f0035501_04572.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-07-23 00:06 | 現場
現場・現場・現場
夏休みが始まったっと思ったら
いきなり真夏
週末の3連休は遠方の現場のみ
移動距離は半端じゃなかった
灼熱のUThouseの地鎮祭から
新幹線に飛び乗り
四国へ、
新居浜、IIhouseの現場
久々の木造平屋住宅、
8月末の竣工へ急ピッチで進行中
オープンハウスが楽しみです。

次に向かったのが
新規物件
愛媛で柑橘系農家住宅、GThouseの現地調査とヒアリング
写真を見てもらったら、わかると思うけど
すごく古く、味のある土壁農家住宅
次回時間をじっくりかけて、詳細寸法をとり
作図、どこまで、改修できるか、まず検討しましょう
っと提案、んーん、たまらん、腕が鳴るばい。
やってやる!
f0035501_1494326.jpg

f0035501_1495868.jpg

打合せ中、美しき若奥様が入れてくれた
自家製のミカンジュースは
今まで飲んだことのあるジュースのなかで
世界で一番の味だった。うまかったバイ!
若き濃い四国男の監督はなんちゅう顔や!
がっはっは!
f0035501_1503589.jpg


次に特急しおかぜに乗り、岡山へ
瀬戸内海の夕日は直立不動の
坐骨神経痛の自分を癒してくれた
f0035501_158144.jpg


新幹線で名古屋に
その後、静岡

ホテルで資料を朝方までチェック
次の日の静岡YDhouse
朝から灼熱地獄だった。
昼飯も現場監督とさらっと流し込み打合せ時間を作った。

集中豪雨による、木部の含水率調査が大事だった。
f0035501_1531116.jpg

f0035501_153337.jpg


内部の床の下地は、
一度、濡れてしまっており
仮に乾燥しても、
不具合が生じる恐れもあり
貼り終えたすべて床を撤去解体した
再度新規張替えになった。
大事な決断だった。
毎日、毎日、少しでも濡らさないように
シートを張り続けた大工さん。
この見解に理解して、すぐに対応していただいた
施工の織田工務店に敬意をはらいたい。


屋根にのぼり、
屋根下地の含水率を詳細に調査
一部不具合があり、再度調整
今回は屋根がシート防水のため
工期を遅らせてでも、絶対に含水率と下地調整を徹底したいと
施主にも立ち会ってもらって、確認

美しい若奥様は日焼け大丈夫だったやろか?心配ばい

夕方、最終の新幹線に飛び乗り又、名古屋へ
f0035501_154850.jpg


そして今、
名古屋から博多に戻ってきた。
とにかくこの3日間で何度シャツを着替えただろう。
汗ドロドロの出張だった。
飯も食ったか、食わなかったか、忘れた。
とにかく、動き廻った。
とにかく疲れた。
今、事務所でAM2:00前、明日からの準備をして帰る
又、
明日から激しく忙しい
嬉しい。
皆様に感謝!
がんばって行こう。


本日福岡では手島邸の3周年パーティー
参加したかったが・・無理だった。
時間があるときに、伺ってお祝いしたい。
邸主、奥津さん、又、スタッフのみなさん
三周年おめでとうございます。
[PR]
by ichinose-blog | 2010-07-20 01:54 | 現場
打合せ・打合せ・打合せ
今日も朝早くから、事務所を出て活動
高速道路で県外を動き回る
現在CASEで、実際動いている現場が5箇所
着工前物件が4箇所
事務所では
基本設計や実施設計を
各担当者が数物件ずつこなしている
あちこち、動き回っている。
夕方、次の打合せに移動中
青空が少し・・・
あと数時間で夏です。
f0035501_119546.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-07-17 01:22 | 出来事
夏バテ・・・か?
ずっと、バタバタしてて
あちこち動き回っている
会社でも、イロイロと考え事中のため
帰宅はいつも、朝方
仮眠ですぐ、遠方打合せ現場に出る日々
出張先でも、ずっと、サッカー観戦だった。
ずっと睡眠も全く取れてない。
どーも、疲れている・・・ごたぁ。
先日、カミサンと新規オーナーとの打合せの後
うなぎを食らう。
行ったこともない、高級うなぎ屋に連れて行ってもらい
食らう。
カミサンはいつもこんな高級店で飯食ってるのか?・・・・
美味かったですたい。
元気出して行こう!
f0035501_19184838.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-07-15 19:20 | 食事