建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
仕事してますよー。
ブログの更新が遅いぞー
っと、
わざわざ、
連絡していただける
オーナー様、
友人、etcの方々
一ノ瀬
元気です。
バリッバリっ!
仕事しよります。

波乗りばーかり、
しよるやろっと、思ったら
おー間違いですたい!
なんで、
ブログの更新が遅いのか?・・・・・





よーするに・・・


















ネタが無いとですたい。
がっはっは!

f0035501_175714.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2010-01-30 18:01 | 食事
早朝波乗り
行ってきたバイ!
ばちーっと
かましてきました。
早朝波乗り!

ズーット
スケジュールには何も入れてなくて
スタッフにもだまーっとりました。
ずっと波情報を確認し
間違いなくいい波
天気も申し分ないハズ
っと確信して・・・
昨夜は月曜プレゼンの資料を早めにチェックして
深夜2:00には自宅に帰った
早めに目が覚め、外を見ると
サイッコー!の青空
軽くストレッチをして
板やお湯、着替えを詰め込んで
出発!
いつもメンバーと一緒に

今日は汐入河口入った。
日差しは春みたいで
手だけがグローブをつけてなくて
冷たかったが
サイッコー!
気持ちよか。
がっはっは!

f0035501_2104935.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-01-24 21:10 | 出来事
九州建築賞報告
行ってきたバイ!
ばちーっと
かましてきました。
九州建築賞の発表会

昨夜、魂のレジメを書き上げ
写真も選んで
ストーリーも考え・・・・・

っと言っても
本番では
だめやろねー
っと思とったら
シュンスケが真剣な顔で
アドリブはだめですよ
この文章のここで写真をクリックですから
っとか、言われて・・・・

でかい会場に途中で入っていくと
みなさん真剣です。
建築家の皆さんに軽く挨拶して
今回、自分は笑いとっていいんすかね?
っと聞いたら、ふざけるな!
と恫喝され
ステージの前には、どえらい教授や大先生方、
お堅い審査員の人達がずらり

半分真面目に
一応、アドリブ半分かまして
発表しました。
目いっぱい、自分の思いは話しました
感想はえらーく、
楽しかったです。
話してる、内容にうなずく人や
笑ってる人、
難しい顔してる人
真剣な顔や寝てる人、
この日本を代表する建築家や組織事務所の中で
自分の作品が次の現地審査に進むのは無理かも知れんけど
結果はどうあれ
来年もぜひ、この場にいたいなあと思いました。
楽しい一日でした。
f0035501_22231483.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-01-23 22:30 | 出来事
九州建築賞
ここ2.3日
スタッフたちが苛立ってる
スタッフ① 「しょちょー!」
スタッフ② 「だいじょうーぶっすか!」
スタッフ③ 「何で今日も宴会なんですか?」
スタッフ④ 「あきらめたんですかーー!」
俺 「しゃーないや、ないやぁ~、
   久々に広島から河口が来とんやから~、
   広島でお世話になったし、飯くわせな~いかんとじぇ。」

 ・・・・・ っと逃げまくっている。

九州建築賞の2次選考会の作品発表会が1月23日である
昨年、応募もしてなかったと
情けないブログも書いたが
応募してたら、選ばれて
なんと明日23日九州大学で2次審査で発表会である。
自分がは発表するのは一般建築部門で
周りはすごいメンバーばかり
日建設計
日本設計
佐藤総合計画
竹中工務店設計部
あらあら
隈研吾さんまでいらっしゃる・・・・

大体、発表会やらは小学校のお遊戯会以来
出たことがない・・・・
事前に文章やら考えていても
覚えることを絶対できないない、繊細な体質
そのまま読み上げれば
棒読みは小学生並み、漢字は全部(ふりがな)つき
今まで人前での挨拶などは
出たとこ勝負でその場しのぎ・・・・

カミサンから朝一
「あんた!たいがいしときイ~よ」、
「わかっとろーね」
と脅された・・・・
あ~憂鬱ばい!

f0035501_12201783.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-01-22 12:17 | 出来事
またまた病院再生
大阪行ってきました。
会社を立ち上げる前から
お世話になってると思います
大阪HM病院
の大規模改修工事
のおそらく最終工程であろう
今回の工事が第11期工事
IF診察ゾーンの全面改修工事と外壁改修工事
これをもって4000㎡を超える病院の工事が終わります。
30年以上経過し、増築、改築を繰り返した
施設が新しくうまれ変わります。
竣工までまだまだ、長い道のりですが
一歩一歩確実に進めていきたいと思います。

夕方まで打ち合わせ後
大阪阿倍野のもうひとつの病院改修打ち合わせ
久々に会う、先生は相変わらず元気そうで
挨拶をして、帰ってきました。
途中、風邪気味で元気のない、大塚をお好み焼きに誘いました。
キョロキョロしてる、
なれない博多からの客におばちゃんの店員さんは
いろいろと大阪お好み焼きの食し方を
教えてくれました。
カドマルに電話しながら
がっつり美味い、お好み焼き
事務所でいつも食べる味とはえらーく違い
さいっこー!
に美味かったばい。
がっはっは!

f0035501_1395472.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-01-21 01:45 | 設計
病院再生
4年前から少しずつ確実に工事を進めてきた。
福岡県直方市の大型病院の総合全体改修工事
本日最後の工程になる、外壁改修と内部の診察ゾーン他の
現地調査を行なった。
着工以来ずっと工事をしていただいている
竹中工務店の担当者も立ち会ってくれた。
寒空の中、時間をかけて調査をした
CASEが8年前設立以来、物件の主力でずっと取り組んでいる
病院再生プロジェクト
既存の医療施設を有効的に使いながら
古くなった施設を設備的、構造的、意匠的に
また、医療技術の変化に伴う環境整備やIT化
費用の有効的活用など
この8年間で
小さなクリニックの改修から大型新築物件まで
数多く竣工させることができた。
最近はいろんな医療、福祉施設から
声をかけていただける事務所になった。
うれしい限りだ。
今回の病院も竣工まで
患者様やスタッフに少し迷惑をかけることになるが
もう少しで古く、使いにくかった施設が
新築同様の施設に完全に生まれ変わる
設計監理、気合入れて
がんばっていきたい。
f0035501_2038363.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-01-18 20:46 | 現場
雪五朗散歩
本日って言うか
昨晩の中洲から午前3時に歩いて帰る
途中ものすごい寒さで
思わず、タクシーに乗り込んでしまった。
家まで少しの距離やけど
我慢できんかったばい。
朝、博多は一面の銀世界
雪が積もってた。
気合入れて家を出た
五朗はえらく元気がいい
ずっと横殴りの雪で視界が悪い
車に注意しながら歩くけど
五朗はジャンプしながら走り回る
やっと事務所に着いたときには
全身真っ白になっていた。
博多は明日もまだ寒いばい。
そんな朝、昨晩一緒だった
サーファーコガチンからメール
ほんのさっきまで
一緒に中洲ではしゃいでたのに
もう、海に入ってるとのこと・・・・
さあ、自分も一緒に・・・・・・。    やめとこ、さむか!
f0035501_21193756.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-01-13 21:22 | 環境
十日恵比須と初乗り
1月十日は毎年恒例の十日恵比須に
早朝からカミサンといつもお世話になってる
安恒さんと行ってきた
特別に拝殿まで上がり、
白いちゃんちゃんこみたいな服をきてお祓いを受けている
今年のCASEの
開運、商売繁昌、家内安全、無病息災
しっかり、お願いした、帰りにいつもの梅が枝餅食べて
帰ってきた。
そして、そう、今日が初乗りと決めていた
寒い冬が福岡はちょうどいい
サーフィンシーズン
いつもの和田社長コガチンと会って
三苫はちょうどいい感じの腹腰くらいの波
風が少し、オンショアぎみで少し乱れてたけど
なんとか、乗れた・・・・・
途中、さすがに久々で情けないことに足がつって
今年の初乗りは軽く済ました。
今年もガンガン波乗り行きたい。
波乗りサイッコー!
f0035501_1503046.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-01-12 01:40 | 出来事
有田
あるプロジェクトの相談で
久々に有田に行って来た
言わずと知れた磁器の産地
世界的有名なゴールド伊万里
広い磁器工場にストーブが焚かれ
職人さんたちが仕事をしているところを見学した
みなさん、真剣、高齢の人たちが多かったが
とてもまねの出来ない高度な技術
見入ってしまった。
夕方に本通りに出て、町並みを見て廻ったが
数年前に仕事をさせてもらった時より、
少し寂れた感じが・・・・・
さみしい・・・
風が冷たく、寒いのも手伝って、そう感じさせたのかもしれない。

「このままじゃ、だめだ」っと言う、
若い陶主と新しいプロジェクトを立ち上げる
長期の計画になるが
じっくりと案を練って成功させる。
「やらないかんばい。」
f0035501_241362.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-01-08 02:06 | 環境
艶男
昨年末の1週間インフルエンザ休暇により
いろんなスケジュールが狂ってて
なんとか、今でも調整中
2週間に一度行かなければならない
ヘアーカット(散髪ではないと美容師から言われている)
人は、「坊主」やん
と言うが
自分のなかでは
「艶なBou_zz」
である。
本日、久々に近所の&72に行ってきた。
諸事情により、いつものスタイリストが休みで
ボスに了解を得て
いつもシャンプーをしてもらう「ハジメ」に無理やり切れ
っと言ってカットしてもらった。
「失敗したら剃ったらいいやないか!」
っと言う自分の言葉に
まだ、マネキン練習中の男は
ビビリながら、ハサミを入れた。
諸事情(部分薄)により、難しい自分の頭
3倍の時間をかけて、カットした頭
何も言わず、ずっと寝たふりしてた。
ゆっくり目を開けると

「よかですたい!」

青春とは・・・
若いやつが、がむしゃらに頑張る姿は美しい。
「ハジメ!気持ちがよかじぇ!」

[PR]
by ichinose-blog | 2010-01-06 20:58 | etc