建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
CASE-2009・終
CASEの大掃除も早めに終わり
年賀状も早めに書き上げ
いつもの年末よりゆっくりしている
今年のことを色々と考えてみる
CASEの今年の竣工物件は
住宅8件
病院、クリニック5件
オフィス4件
店舗4件

店舗物件以外
とにかく現場監理で全国を飛び回った。
おかげさまで、本当に忙しく動き回った。
本当に施主や業者に恵まれた。
叱咤激励、フォローに相談、本当に色々と助けてもらった
感謝感謝である。
又、スタッフ8人も、とにかく頑張った。
プライベートの時間を削ってCASEを盛り上げてくれた。
全員が設計士としてすごく成長した
田中、奥原は今年結婚をして朗らかで優しい男になり
仕事も任せることができ本当に頼もしく感じた。
大塚は一人で四国の大きな病院を2物件担当してくれた。
来年は病院以外の建物も竣工する、
アイスホッケーも全国大会出場、ぜひとも応援にいきたい。
カワノは抜群のデザイン力でオフィスや飲食店が数多く竣工させた。
テラサコはビル診や住宅など完璧に竣工させた。
もう一人で充分監理できる。
会社の雑用も一人でこなしてくれる。感謝!
ニシジマは来年んいよいよ担当物件が竣工する
すごい勢いで仕事を覚えている。
頼もしい精鋭たち。
本当に嬉しくてたまらない。
全員で行った沖縄の社内視察旅行
美しい海は最高だった。
みんなの笑顔は最高だった。

仕事以外の活動も積極的に参加活動した
博多21の会、若手の会では副代表、色んなイベントを仕掛けた。
他にも、佐賀県人会、嬉野福岡会、IBC、経済の勉強会も多く参加した。
遊びもバリバリやった、例年通り、バリサーフトリップや波乗りも博多、宮崎、数多く行った。
仕事以外の友人達との出会いも感謝、楽しい宴会も数多く参加した。
交友関係もかなり広がった。
年末に新型インフルエンザにもなった。
独立以来、病気で1週間も休むのは初めて
ベットの中でゆっくり、人生のことを考えた。
いろんな事がおきた2009年
なんだかんだあったけど、楽しかったバイ!

さあ来年2010年
まだまだ続く、株式市場の低迷、
建設・不動産業界の不況状況は厳しく続くであろう。
CASEにおいても何らかの経営戦略を練り
慎重かつ積極的に営業を展開していかなければいけない。
経営者の能力が問われる年になりそうだ。
ただ、惰性で会社を経営していても
そのまま、自然淘汰されていくだけだ。

今年「鳶」から「設計士」になって20年目。
当時23歳の一ノ瀬勇は何の迷いもなく
貪欲に走っていた。ひたすら自分の生きる道を探して
命をかけて走っていた。

来年は20年前と同じくらいに
自分の中に変化が必要なのかもしれない。
とにかく、自分の今後の生きる道を探して
人生をかけた勝負をしなければならない。
戦に旅立つ!
そして、勝つ。

[PR]
by ichinose-blog | 2009-12-29 23:49 | 環境
三和珈琲館オープン
今年の1月に着工して
ずっと工事をしていた、現場
IDhouse
店舗併用住宅で
いよいよ、明日、24日、クリスマスイブに待望の1F店舗
「三和珈琲館」今宿店
がオープンする。
本当に長かった
色んな諸事情もあって
本当にオーナーに迷惑をかけた。
f0035501_2432918.jpg

今時のCafeじゃなくて
きっちり、本物の珈琲を味合う場所を・・・
最上級の自家焙煎珈琲が楽しめる店
珈琲豆への愛情は本当にすごい。
オーナーの考えは一貫してぶれてない
若き二代目のこだわりは半端じゃなかった。
ここで味合うセレベス・カロシは本物バイ!
担当、カワノもがんばった。


本日、スタッフ5人を引き連れて
オープン前準備の手伝いに行って来た。
荷物の移動から拭き掃除まで
きっちり仕上げてきた。
サイッコー!の珈琲に
サイッコー!の空間を・・・・

「三和珈琲館」今宿店
福岡市西区大字徳永17-11
TEL:092-807-0344
URL:http://homepage1.nifty.com/sanwacoffee

一番左が若き店主、真ん中が熱きお母さん、右側さわやかAさん
f0035501_2461429.jpg

さあ、本物の珈琲を味わうために
今宿に行こう!

[PR]
by ichinose-blog | 2009-12-24 02:53 | 出来事
年末あいさつ
もう、いろんなメーカーさんや、業者さんの年末挨拶回りがはじまっている
普段昼間はなかなか事務所には、いないので
突然、挨拶にこられてもいつもいないので、毎回、失礼をしている。
各業者さま、メーカー様
何時もいつも、
無理言ってすみません
感謝しております。


本日、久々の事務所作業
午前中、突然コガチン登場
なんと、今週でも5回は海に入った
と、言う男は、エラク健康的な真っ黒な顔
潮の香りがしたばい、うらやましかあ~

昨晩、恒例のパーティの後、
ジョージ・クルーニーになれなかった自分
乱れたタキシードのまま
中洲のクラブのやわらかい、ソファーで、
酔っ払い爆睡していた自分は
なんともふやけた、情けない顔・・・・・・
情けなかぁ~

来週には少し時間がとれる
海いくぞ~
f0035501_212627100.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-12-22 21:28 | 人物
竣工検査の思い出
久々に福岡市の行政竣工検査に立ち会った
ココ最近は、行政検査は担当スタッフにまかせている
俺が行こうか?
っと言うと、決まって、
『所長はコンでいいですっ』と頑なに拒否される
最近は市内のある地区の担当者が
とんでもなく固く、理不尽だ
と話題になってるみたいだが・・・

久々に担当カワノと検査に立ち会った
市の検査員の顔を見るなり
20代半ばの自分の記憶が蘇った。
すこーしだけ、とがっていた若いころの自分
自分の思う筋道の違う事がおこると
役所の人でも、目上の人でも、お構いなしに暴れてた。

この役所のオッサン覚えとる・・・・

検査をカワノに任せて、後ろからゆっくりついて廻った。
なんの問題もなく、検査終了

帰り際、役所のそのオッサンに声をかけた
『あのーすみません、一ノ瀬です、覚えてらっしゃいますか?』
さわやかな笑顔で言った。
オッサンは少し顔色がかわり
『いやっっと目をそらした・・・』

自分は若い頃、間違いなく、
このオッサンと胸ぐらつかんでやりあった。
場所は市役所のカウンターだったか、
現場だったか・・・
確かなのは、絶対殴ってはいない!


っと、思う・・・(自信なし)

後日、カワノが市役所でそのオッサンから
『僕もわかかったからねえ~、ヨロシク』との言葉をいただいてきた。

とび職から設計士になりたての若い頃の自分は
ひたすら読み書きの練習と建築法規の本を読んでいた
自分なりに、自信をもって役所の人とやりあった。
現場で起きている問題と役所の机上の空論はあまりにも違いが多かった。

今も昔もたいして変わらない問題が起きていると思う。
近年の姉歯さんの問題以降、行政指導は本当に厳しくなったが
CASEの若いスタッフよ
信念を持って、役所や施主、現場とぶちあたれ
全ての責任は一ノ瀬がとる。


ただーし、
暴力はダメヨ!

[PR]
by ichinose-blog | 2009-12-18 22:10 | 人物
KHL竣工検査
毎日、毎日
早朝から現場に出る
夜は夜で宴会

実は2週前、

コッソリ、インフルエンザ休暇でした・・・

一週間、部屋で本を読んでいた。
おかげさまで例年に比べて睡眠も充分に取れて元気いっぱいだったが
やはり12月、少し、疲れてきた。

しかーし
そんなことは言えん
怒涛のCASE竣工現場
今日はKHLの竣工検査
シュンスケと二人
早朝から現場で検査
忙しい、施主の貴重な時間を1時間いただいている
その時間までにチェックを終わらなければ・・・
現場はまだ、雪雨の中、職人さんが、仕事をしている。
短い工期の中、キッチリと仕上げてもらった現場
魂こめて、チェック、チェック!ですたい。
指摘事項は山ほどある
一生懸命、作りあげた工事を
もう一度、やっていただくことになる。
時には作り直してもらう事もある。
自分も昔は現場職人で物を造っていた。
その心は今でもわかっているつもりだ。
造りあげた、魂の仕事に
敬意を払い、本質をずらすことなく
心を込めて、手直しを支持する。

今月末の引渡しまで気が抜けません。
頑張ります。
f0035501_22245154.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-12-17 22:26 | 現場
ALhouse竣工検査
昨日のオープンハウスの興奮もまだ冷めぬ本日
ALhouseの竣工検査
と急遽、天気がいいので
外観を中心に竣工写真の撮影を行った
カメラマンはいつもお世話になってる
水崎さん
雲ひとつない青空の中
弟子さんと一緒に夜までかかって
撮影
ピシャリよか写真ができたばい。
出来上がりが楽しみですたい。
f0035501_2257312.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-12-14 22:59 | 現場
友人の父
大事な友人の父が永眠された。
人の死は、やっぱり直面するといろんなことを考えさせられる。
実家に帰った今日、辛く、悲しい思いをしていると思います。
日頃、人のことばかり世話を焼き、明るく振舞う友人だが
ここ最近、父の闘病の話になると、やはり瞳が曇っていた。
気の利いた言葉をかけることもできなかったが・・・・

ご冥福をお祈り申し上げます。
合掌

仕事の帰りの車の中で、友人がよく歌う曲を聴いた。
ひどく、落ち込み悲しくなった。


[PR]
by ichinose-blog | 2009-12-14 01:04 | 人物
オープンハウス・オフィス情報
いよいよ、今週末の3物件のオープンハウス・オフィス
担当シュンスケが佐賀の現場の本日の写真を撮ってきた。
いよいよバイ!
KHLオフィス
f0035501_251663.jpg

AL house
f0035501_254299.jpg

詳細は下のブログで↓
[PR]
by ichinose-blog | 2009-12-11 02:07 | 現場
オープンハウス・オフィスの案内
以前から報告しておりました。
12月12日・13日(大分OAhouseは13日のみ)に
ケイスでは一気に3物件のオープンハウス・オフィスを行います。

オープンハウス NO・1情報
日時12月12日(土曜日) 13日(日曜日)
10:00~17:00まで
佐賀県大町町『AL House』
完成見学会を行います。


場所は佐賀県大町町、武雄・北方ICより車で20分
「AL House」は、湖のほとりに建つ、全長30mにもおよぶ鉄骨造のガラス貼りの住宅です。
f0035501_23281481.jpg



オープンオフィス NO・2情報
日時12月12日(土曜日) 13日(日曜日)
10:00~17:00まで
佐賀武雄市『K・H・Lオフィス』
完成見学会を行います

場所は佐賀県武雄市、武雄北方ICより車で10分
「K・H・Lオフィス」はコンクリートとガラスファサードのエントランスが特徴的なモダンなオフィスです
f0035501_23284219.jpg



オープンハウス NO・3情報
日時12月13日(日曜日)のみ
11:00~18:00まで
大分県大分市『OAhouse』
の完成見学会を行います


場所は大分県大分市、大分ICより車で3分
「OAhouse」は化粧すぎ板コンクリート外壁とレッドシダーの深い庇が重なるあう混構造の住宅です。
f0035501_10384597.jpg





見学ご希望の方は、info@case-style.com までメールにてお問い合わせ下さい。
後日、詳細内容と地図を返信させて頂きます。
※メールの件名を『AL House 見学希望』または
           『K・H・Lオフィス見学希望』『OAHouse見学希望』とし、
 お名前・参加人数・ご連絡先を本文に記入して送信して下さい。
※11日(金)16:00までの受付になります。
※尚、駐車スペースに限りがあるため、あらかじめ時間を指定させて頂きます。
※小さいお子様の見学は充分ご配慮下さいますようお願いいたします。

[PR]
by ichinose-blog | 2009-12-05 23:31 | 現場
12月
12月である
今年の初め
自分の目標を決めた
毎年少しずつ高く設定する
けしてやり遂げ切れない目標ではない
「学」のない自分は昔から何かが無いと
奮い発たない、弱い男でもある
ずっと毎週、自分に言い聞かせた
が、全く達成できていない。
自ら重い扉を開けようとはしていない
逃げている・・・・
情けない男だ。
一日が短い、時間がない・・・
屁理屈男のクソ男
全くだめだ。
時代に流されているのかもしれん。

久々に大好きな司馬の本を読んだ
自分が生まれる前に書かれた本

最後の文章
時代は旋回している。
若者はその歴史の扉をその手で押し、
そして未来へ押しあけた。

くそっ・・負けられん。

[PR]
by ichinose-blog | 2009-12-04 01:16 | etc