建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
五朗
f0035501_5101838.jpg

10月28日
愛すべき五朗の誕生日

8歳になる
五朗が一ノ瀬家にきたとき
CASEはまだなくて
寺塚でカミサンと今は東京にいる田崎さんと3人
自宅で細々と図面を書いていた。
両手に入るくらい小さな犬だった。
なんで、五朗になったかは忘れたけど
あってすぐに
「あっ五朗!」 となった
自分が決めた。
薬院に引っ越して、会社を立ち上げ
スタッフも増えた
ずっと五朗と一緒だ。
雨の日も風の日も、雪の日も
地震の時も山も海も
退職した吉武もゆかりも田崎も石丸も大好きだ。
もちろん、スタッフも五朗が大好き。
ずっとCASEを守ってくれている。

よく、深夜男同士話をする。
昔は自分が五朗を叱咤激励していたが
最近は自分が悩みを相談することが多くなった。
五朗は弱気な自分に
「勇!下ば向くな、前ば向け!」    と言う。

五朗、いつもありがとう
誕生日おめでとう!
今度又、海に行こう。

[PR]
by ichinose-blog | 2009-10-29 05:20 | 出来事
現場
年末に向け
竣工が重なっている
週のうち、事務所にほとんどいない状況が続く
夜の予定も手帳ではすでに一杯ですタイ。
いよいよの季節がせまってきたですたい。
f0035501_0373779.jpg

f0035501_0375520.jpg

IDHはいよいよ外部の看板の打合せ、お母さんと37年前の店舗のオープンの時の
話で盛り上がった、一緒に看板のサイズと位置について現場近くを歩き回った
f0035501_038971.jpg

f0035501_0382554.jpg

清川の飲食店は深夜作業でがんばってる。
Openが楽しみばい。
[PR]
by ichinose-blog | 2009-10-28 00:46 | 見学
宴会~プレゼン~波乗り
博多の社会は縦社会
上下関係はきっちり、守るし
これが、心地よく楽しい。
ずっと大事にしていきたい。
もちろん常識的な範囲でやけど
現場に行く途中メール
シンガポールの会社で現在日本支社立ち上げに
全国奔走中のサーファーの仲間が
急遽博多入り、時間が取れそうなので
集まろう。飯くうぞ!
と、先輩から
んーん、何とかせんといかん。
打合せの途中で会社から明日のプレゼンの資料を送ってもらい
その場で、厳しく口頭チェック指示
模型の作り直しも指示をだした。
f0035501_1834746.jpg

スタッフに中洲まで車で送ってもらい、
なんとか、1時間遅れで合流、
気分よく3次会まで盛り上がって
事務所に午前3時前に着いたら
スタッフが数人残って、先ほど指示を出した
プレゼンの作業をモクモクとやっていた。
お疲れ様です!
っと言われて、なんだか悪いなあ~
っと朝方まで付き合った。
そのとき、出来上がった模型がコレ↓
f0035501_1802998.jpg

今まで、数百個模型を会社で作ってきたけど
出来上がりのクオリティは今回が最高!
後で別のスタッフが言ってたが
自分の指示を電話で受けたカズアキが
模型作成のニシジマに厳しく指示を出していたとの事
それに熱く答えた魂の模型のディテールはすごかった。

次の日のプレゼンは燃えた!
スタッフの想いをでかい声にして
久々に声をからして、ガッツリかましてきた。
燃えん訳にはいかんかった。
結果はどうなるかわからんけど
めいっぱいやった。

本日、博多を発つ友人と一緒に波乗り。
久々の一緒の三苫の波はサイッコー!だった。

[PR]
by ichinose-blog | 2009-10-25 18:12 | 出来事
たまたま・・・
久々に四国に行ってきた。
今回は仕事も大事だが
二つほど大事な用事が・・・
ココ何年と特急しおかぜで丸亀駅を通り過ぎるだけで
いつでも見れるけんねぇ~
っと思ってた、谷口吉生先生設計の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館
早めに出て、気合入れて行って来た。
朝一なんで、だれーも人がおらんねぇ~
と思っっとったら・・・

f0035501_20133265.jpg

たまたま・・・・
休みやった。・・・・・・・・・・・・・


気を取り直し
もうひとつの場所
夢にまで出てきた
久々の牛おろしぶっかけうどん「ふくや」
にやにやしながら行ったら











たまたま・・・・
休みやった。・・・・・・・・・・・


たまたま・・・・
やけど
休みやったばい。
なんでや!

[PR]
by ichinose-blog | 2009-10-20 20:23 | 出来事
シュンスケ結婚!
シュンスケが結婚した。
嬉しい。
本当に嬉しすぎる。
シュンスケは大学を出てから
CASEに就職してずっと自分の下で
サポートしてくれてる。
何も言わなくても自分の想いをわかってくれる
頼もしい相棒だ。
そんなシュンスケに家族ができた。
アキちゃん。
シュンスケを頼むぞ。
CASEを頼むぞ。


当日は天気予報では雨
冗談じゃないばい
っちゅうことで気合を入れまくり
無理やり晴れにした。
真っ青な空の下
サイッコー!の笑顔に
サイッコー!の涙
本当に嬉しい一日になった。
シュンスケ
結婚、おめでとう!
幸せになれよ。

f0035501_1736756.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-10-19 17:37 | 出来事
プレゼン・現場・現場・地鎮祭
一ノ瀬勇・43歳
現場にばっかり、行っとるっとばーい
っと思ったら、大間違いバイ!あんた
相変わらず、がっつり、やりよーばい
新規プレゼンに地鎮祭
忙しかですたい。
今日も早朝4時半起きで
波乗りしてから、プレゼンですたい。
T・H・P
は2棟建ての住宅
本日プレゼン
早良区の豊浜の室見川沿いに計画
今後の展開が楽しみです。
A・L・H
は鉄骨建てかた中
いよいよ外部の形が見えてきた
片持ち梁と長ーい廊下の構成が
面白かですたい!
f0035501_2034926.jpg

K・H・L
は木造平屋でありながら
すぎ板型枠コンクリートのファサードとの混構造
段差をつけ重なり合う屋根の間から光が差し込みます。
年末までに艶なオフィスが出来上がります。
f0035501_20342944.jpg

O・N・H
は地鎮祭です
市内、高級住宅街の角地住宅
気合の現場監理が又、はじまります。
f0035501_20344648.jpg

年末まで、勢いつけて走り続けます。
気合ば、入れらな
いかんですたい。
がっはっは!

[PR]
by ichinose-blog | 2009-10-16 20:04 | 現場
波乗り・現場・現場・現場
一ノ瀬勇・43歳
病院設計ばっかり、やりよるばーい
っと思ったら、大間違いバイ!あんた
相変わらず、がっつり、やりよーばい
住宅にオフィスに店舗
忙しかですたい。
今日も早朝4時半起きで
波乗りしてから、現場ですたい。
MBOは鳶さんが足場解体中
いよいよ外部が見えてきた
片持ちボックスと大屋根の構成が
面白かですたい!
f0035501_11659100.jpg

IDhouseは外壁のすぎ板はあえて色をつけなかった。
美しい下見板張りの三角屋根
艶ですたい!
f0035501_1172879.jpg

OAhouseは天井から連続して伸びる大きい庇が
美しいレッドシダー張り、棟梁魂の美しい納まり
よかですたい!
f0035501_1174859.jpg

一ノ瀬、魂の物件
楽しかですたい!
がっはっは!

[PR]
by ichinose-blog | 2009-10-15 01:25 | 現場
はずかしかバイ・一本締め
香川IN病院の落成式から数日後
愛媛KNクリニックの落成式にも出席した
会場は大きなホテルの宴会場
市長はじめ、地域の偉い人ばかりがゾロゾロ
場違いな感じが・・・・
少ーし、緊張してる時に
なんと院長婦人がニッコリ笑いながら
「イチノッサン!最後の一本締め・・・ネッ!」
の一言で、へんな汗が・・・・
やけくそでビールをがぶ飲みして
おっされーな料理も味もわからず
がっつり食って、いざ出陣!
日頃挨拶やらで緊張などしない。
事前に暗記などしてても、しょせん無理やから
いっつも出たとこ勝負のぶっつけ本番
会場の雰囲気をみながら、考えるけど
一本締めはそーはいかんですたい。
失礼があったらいかんし、
きっちり、最後を納めないかん。
博多手一本は、よーやりよーけど・・・
普通のやつはどーすりゃいいとー

こっぱずかしかばってん、
たまには、緊張してる一ノ瀬をどうぞ。

[PR]
by ichinose-blog | 2009-10-13 23:46 | 出来事
残念NO-SURF
大型の台風18号はCASEの色んな段取りを吹き飛ばし
東北に抜けて行き、北海道まで上陸の恐れ。
死者や被害をうけた人々
避難や住宅被害などで災害に会った人には
本当に気の毒で残念である。
暴風雨内に入った、宮崎の現場
何かあったらすぐ指示を出せるように
夜の食事会をキャンセルして事務所待機
山本は施主との東京家具視察がキャンセルになり、
新幹線で早々と帰ってきた。
f0035501_2240599.jpg

実は本日、でかい声では言えないが
昼飯を抜いて時間をなんとか1時間ほど節約調整
すこーし、期待して海に車を走らせた。
波情報は
汐入川河口-頭前後 ×
釣川河口-胸~肩前後 ×
大口-頭オーバー ×
二見ヶ浦-肩 ×
三苫-腹~胸前後 △
期待を膨らませ林を抜けて、海をみた。
仲間達が集まってて相談中。
残念ばい、風がありすぎて、面はぐちゃぐちゃ
3人くらいしか入ってなくて
明日、明日で帰っていった。
自分もすぐ仕事に戻った。
残念、NO-SURF!ですたい。
[PR]
by ichinose-blog | 2009-10-08 22:46 | 趣味
shopデザイン
久々に飲食の設計をやってる
日頃、福祉施設や住宅などの設計が多いと
いつも深い話になり、難しい打合せになる
それはそれで充実して楽しいが
SHOPデザインはなんだか楽しい
何時もいつもの深夜の打合せ
最近CASEではSHOPは、ほとんどカワノ担当
カジグラさんとMysaのコラボで演出
楽しみバイ
CASEスタイルで
清川の夜が変わるけんねぇ~
今月末にはオープンばい!
f0035501_0243031.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-10-08 00:26 | 設計