建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
波乗りオヤジ4人衆
最近、アチコチかなり移動している
仕事ばーっかりしよったら
よかデザインも出来んとですたい。
思いたったら、即行動の自分は
いつもの波乗りオヤジ衆たちと一緒に行って来た。
40歳から50歳
まちがいなくオヤジである。
どーみてもオヤジ。 (オレダケ・・・・)
ごっつい不動産社長や海外の企業の日本代表
ショップのオーナーなど、みなさん、すごい人たちばかりだが
海の上では、みな同じ
地元の少年やかわいいおねーちゃんから
簡単に波を取られても
ニッコリ笑ってそれで終わり
それまで、難しい顔してても
海から上がったら、さいっこー!
の表情に変わる
20代で始めた、波乗り
なっかなかうまくならんけど
それならそれでいいったい。
ちかっぱ、、楽し!
がっはっは!

[PR]
by ichinose-blog | 2009-07-31 14:33 | 出来事
大雨の日
本日、朝から大雨
休日でプレゼンを2件する日
前日まで準備を整え
いざ、出発
博多には大雨警報に災害警戒地域に・・
昼過ぎには、市内の中州や春吉など避難勧告
二つ目のプレゼンは日程変更
早めに事務所に戻った。

突然ぽっかり空いた時間
事務所に戻り、雑務と溜まってるプラン作成っと
思ったが、突然の思わぬ余裕に心と体が反応
ものすごい睡魔
久々に自宅に帰り、なんと昼間に睡眠3時間
昼間に自宅にいることなんて久々
死んだように眠った。

ココのところ、新たな新規物件の受注にむけ
また、竣工に向け、頑張ってる現場もあり、
又、遊びも充実
メリハリつけて、ガンガン
昼も夜も走り回っている
新しい購入した新車、まだ乗り始めて3週間ほど・・・
なのに、走行距離がもうすぐ1万キロ・・・
このペースで動くと年間12万キロ・・・なんでや?
新しく始まる1週間
またまた、全国走り廻ります
[PR]
by ichinose-blog | 2009-07-27 00:28 | 出来事
OAhouse・棟上
大分、
OAhouse
の上棟式が
奇跡的にその日だけ晴れた、先日華々しく行われた
本当は2日前の予定だったが
諸事情によりずらしたのが良かったのか
さいっこー!の晴れ男
一ノ瀬の想いが通じたのか
まさに梅雨の晴れ間に執り行われた。
一部RC木造の平屋住宅であるが
非常に難しい構成と納まりで
構造を固めるのに時間がかかった。
難しい打合せをやった。
まさに、棟が上がったときには、感無量!



えらく、力んでる、一ノ瀬のお辞儀
気合がミナギッテイル証です、
ん~ん、気合がはいっとぉ~


餅まきも行ったが
静かな住宅街にも関わらず、ものすごい人が集まってくれた
最後に施主のご主人が
挨拶をされたときには
大きな拍手が沸き起こった。

またまた、気合の物件です。
初冬には出来上がります。
みなさま
こうご期待ですバイ!


[PR]
by ichinose-blog | 2009-07-25 02:33 | 現場
竣工写真
先月竣工した、福岡市東区の住宅
DKhouse
ASJ指定のカメラマンの鈴木研一さんに撮影していただいた。
鈴木さんは建築専門誌の新建築で長く撮影を担当されていて
数多くの名建築を撮られている。
ドキドキの撮影であった。
食事会ではいろんな事を教えてもらった。
感謝です。
本日、竣工写真のポジが出来上がった
写真を見たら、施主と出会って
竣工までのことが色々と思い出された。
とにかく多くの事を考えた物件だった。
自分から施主に対して、
多くのメッセージをこめて設計させていただいた。
古くから大規模に農業を営まれている
実家の広い敷地の一部に計画した、
RC打ち放し住宅
敷地の入り口には、大きく聳え立つ歌舞伎門
その奥に広がるお父様が本当に美しく
手入れをされている、和風庭園、
大きく建っている母屋になる住宅は和風入母屋造り
古い町並み、既存の施設や景観に敬意を払い、
いろんな人の想いを熱く受けて、
目一杯設計させていただいた。
また、case styleの熱い住宅が出来上がった。

撮影:鈴木研一
f0035501_23244088.jpg

f0035501_23261991.jpg

f0035501_23263594.jpg

f0035501_23265148.jpg

f0035501_2327716.jpg

f0035501_23273253.jpg

f0035501_23345981.jpg

f0035501_2328866.jpg

f0035501_23285673.jpg

f0035501_23293877.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-07-22 23:13 | 住宅
祝手島邸2週年
福岡の
手島邸
が2周年を迎える
本日記念パーティ
恐らく、手島邸の庭には多くの手島邸ファンがたくさんあつまっているであろう。
大分の仕事で
行くことができないので
前日に行って来た。
店主奥津さんとの出会いは
近所の仲間NESTの邦さんから
いちのっさん、時間あるー?
ってな感じで、無理やり連れて行かれた。
手島邸の元の古屋、っで無理やり設計させられた・・・・
こりゃ、ひどいねえ~
っと言いながら、 かど◎ を連れて行き
美味い酒がのめるぞーっといい、無理やり改修工事を受注させた。
それから、奥津さん、邦さん、俺、かど◎で
ワイワイやりながら
出来上がったのが今の手島邸
それからの手島邸の人気はメディアに全くでなくても
クチコミで広がり、今の大人気!
うれしいばい。
優しく、気持ちのいいスタッフ
シンゴ、ミホ、ヨシミが加わり最高の料理ともてなし、
言うことなし。
みなさんも、一度、
手島邸、行ってください。
ただーし、
要予約ですばい!


[PR]
by ichinose-blog | 2009-07-19 15:27 | 食事
三苫ビーチとripple
福岡氏東区で進むプロジェクトの打合せで
東区に行って来た
ランチの時間をとっくに過ぎてたので
席が空いてるかも・・・・
っで、行って来ました。
常にランチ時間は人気で一杯の
ripple Cafe・Dining
サーフショップ Radixを経営している
コガチンが自然や環境のこと、食について
イロイロと考えながらやってるCAFE
CASEで設計させてもらった。
日頃のむちゃくちゃな食生活をやってる自分
コガチンと話をするだけでかなり反省です。

食事と仕事が終わった後
やはり、気になる場所三苫ビーチ
二人で波チェック
んーん、いい場所だ。
サイッコー!の環境だ。
大事にしたい場所。

[PR]
by ichinose-blog | 2009-07-17 20:47 | 環境
男の現場
本日は雨の大分に高速を急いだ。
大分OAhouseの配筋検査
待ち構えていたのは
大分現場の親分
監督藤岡帝大さん
自分の物件、大分3部作
TChouseTThouseSGクリニック
に引き続き第4作目
もう、完全に自分の納まりは伝えきっている。
いちいち、口うるさい、自分の納まりに
やりたくないのサインは送りながら
きっちり、現場は押さえてもらっている。
指示以上の仕事をしてもらえる。
そんな感じだ。
今回も、建物の正面にドーンと構える
大きな壁の化粧杉板型枠に
きれい仕上げるために
予算ではみていない、うずくり加工をしてくれた。
ありがとうございます。
写真は配筋検査の後、型枠を見ながら
微笑む姿
f0035501_22314020.jpg

けっして、
高田純次なんかではない。

男・監督
藤岡帝大である。
がっはっは!


大分の帰りに久々にSGクリニックによってみた
相変わらずの患者さんの多さはすごい。
すっかり、地域のシンボル的建物になっていた。
うれしい。
f0035501_22315617.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-07-15 22:38 | 現場
現場は待ってる
深夜静岡から帰り雑務とスタッフの図面チェックをしてたら
朝になってた。
睡眠不足、やばいなぁ~っと思いながら
シャワーを浴びに自宅に帰り
身支度、宮崎に行くときの必需品
波乗りセットを積み込みいざ!
一人車に乗り込み10時前に車で事務所を出た。
そう、今日は宮崎、M・B・Oの定例会議と床の配筋検査
天気は曇、朝飯のトマトジュースとバナナ食いながら
ボツボツ4時間の旅・・・・・
っと思ってたら、高速道路
熊本近くで大雨、前が見えない、さすがに
路側帯に緊急駐車。
事故もあってる
やばいなぁ~と思いながらゆっくり進む
電照サインに
「人吉~八代、大雨のため通行止め・・・・」
・・・・・・・
・・・・・・・ん?
ちょっと、待ってくれ
お天気さんよ!
今日は絶対行かな、イカン日ばい。
配筋検査せんと、月曜、コンクリート打設できんやん!
人吉の前のPで雨が止むのを待つがいっこうに
やまない、案内係のニキビのねえちゃんに一般道はどのくらいかかる?
っと聞いたら、大渋滞で時間はわかりません、
「最低でも3時間くらいは・・・・・・」
「最低でも3時間!」
っと言うことは、普通に博多から宮崎が4時間で
4時間+3時間=7時間・・・・
ずっとこの雨の中、一人で運転・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
気合ばい!
現場が
まっとるけんね
行かなーいかん。
男なら
現場主義
一ノ瀬勇
睡眠不足やら
坐骨神経痛やら
関係なか!
前進あるのみ
ですたい(艶)




現場には暗くなりかけた19時前につき、配筋検査
監督や設備業者さんも残っていてくれた
やさしい、宮崎の人・・・・
そのまま遅くまで定例会議
一緒に南蛮食って
ホテルでバタンキュー

次の日・・・・
そう、本日、宮崎快晴
早朝から波乗りですたい。
日焼け止めを持っていってなくて
顔がゆでタコですたい
がっはっは!
帰りの高速は夕日がきれかー。
元気になったばい。
明日からまた、ガンバロー。
f0035501_2354372.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2009-07-12 23:16 | 現場
初めての街
ASJに登録されてる設計事務所は全国に1300社ほど
世界的に有名な大先生から地元重視でやってる個人事務所まで
そらぁ~色んな設計士さんたちがいます。
なんとビックリですたい。
突然、静岡の若い夫婦から住宅設計の依頼
今回、CASEから特別にお願いしたわけでもなく
スタジオやASJ側からプッシュしたわけでもなく
全国の設計事務所からHPをコツコツチェックしてCASEを選んだとの事
そらぁ~本当かい?と何度もASJの人に聞いても
普通に本当とのこと?
デザイン的に?
一ノ瀬、ビジュアル的に?
ASJ側からも遠方や一ノ瀬(熱すぎ論)評を話して大変ですよーと説明しても
依頼したいとの事
どーしますか?とASJさんから言われても・・・・


静岡?・・・
関係無いくさっ。
そこまで言われたら
やらな、いかんでしょう!
男なら
行かな、いかんでしょう
九州男児
たとえ、飛行機が飛ばなくても
新幹線が動かなくても
ハッテでもいきますばい。
っと返事。


本日、初顔合わせ
博多は山笠、お汐井とり
勝負土産の「博多とおりもん」買って
山笠てぬぐい、バックに結んで
気合入れて行って来た。
静岡!
f0035501_355816.jpg

遠かったぁ~
けど、くさっ
ほんっとに
よか、施主やったばい。
ニッコリ笑おて
仏様のようなご夫婦。よかぁ~

「なんで、あんた達は博多の自分を選んだとですか?」っと聞いたら
「時間をかけて、一ノ瀬さんにたどり着きました。」ッとのこと。
「あんたら、変人ばい!」
ってな感じで、盛り上がってヒアリング終了
久々に気合が入った。
やるばい。
やってやるばい。
静岡までがっつり通う
と決めた、43の夜~う!

f0035501_354443.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-07-11 03:23 | 設計
現場視察
日頃から公私にわたって、お世話になってる
アニキの会社、シーサイドリアルエステート
さんからの
依頼で新規の土地の視察
その場所は、自分がずっと若いころから大好きだった所
神聖なる土地を見るのに、
腹が減っとったらいかんやろ!(自論)


ドキドキしながら、現地に行く前に
腹ごしらえ、マッキー(牧のうどん)で
がっつりかまして、現地に行くと
本当に海の近く
サイッコー!です。
なんと、三角形、一部反りあがってる感じ・・・・・
かぁ~、久々にたまらんばい、この感じ。
楽しい、計画がはじまります。

[PR]
by ichinose-blog | 2009-07-10 00:21 | 現場