建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
梅雨の高速道路
いやぁ~よー降るねぇ~
どしゃぶりばい。

建築現場は大変バイ
工程通り、うまくイカンですたい。
職人さんは、雨カッパで
大変バイ。
移動も渋滞ばっかりで
予定通りに現場につかんですたい。
高速道路も豪雨で
なーんも、見えやせん。
雨不足はスカンけど
この雨はあんまりばい。
安全運転で
ゆたーっと
急ぎますけん、
待っとってください、
職人さん。


[PR]
by ichinose-blog | 2009-06-30 18:58 | 現場
現場報告、香川IN病院2F内部


香川IN病院
いよいよ現場がものすごい勢いで動いている
現場内で作業されてる職人さんの数がものすごく多い
外部はいよいよタイル工事、二丁掛タイルから600角タイルに
移行してきた、高所に大判タイルのため
接着と金物留めでいくことにした。特別な金物も用意した。
1600㎡にも及ぶタイル張り、一枚一枚丁寧に貼り付けていく
作業を見てると、左官職人の忍耐強さに頭さがる。

内部工事はいよいよ、2Fの天井内設備工事も概ね終わり
間仕切り作業、内部開口部取り付け作業
仕上げ作業に、進んできた。
現場もCASEスタイルの
インテリア、カラーコディネートデザインを重視しながら
機能性や納まり、コストを詰めていくやり方を
うまく、理解していただきた。
現場サイドからのアドバイスもいただいて
非常に充実した、打合せ、現場になっている。
CASE事務所内でも、夜な夜な、仕上げ、造作家具、カラー等
打合せが進んでいる
勝負の夏がやってくる!
頑張るバイ。

[PR]
by ichinose-blog | 2009-06-29 19:41 | 現場
現場報告、宮崎M・B・O配筋検査
本日土曜日、宮崎M・B・O定例会議と
基礎、地中梁、配筋検査まで
シュンスケと早朝から車を飛ばした
やっぱ、ナンダカンンダ言っても
途中で休憩いれて4時間は遠い
忙しい中、必ず会議に参加してくれる施主
色んな決め事があるが、スムーズに決まっていく
感謝している。
又、若い現場監督や各設備業者もきっちり、仕事をしてくれる
宮崎M・B・O
最高の現場だ。


[PR]
by ichinose-blog | 2009-06-28 01:39 | 現場
現場報告 KNクリニック
愛媛、KNクリニック
定例会議
相変わらずの熱い打合せ
仕事中の一ノ瀬の会話を
こそーっと、聞かせちゃぁ~!
まじめに仕事してます。


[PR]
by ichinose-blog | 2009-06-27 02:32 | 現場
現場報告、大分OAHouse
大分OA house
棟梁・江藤さん
登場

↑弁当食うときも耳に鉛筆さす大物
熱い現場になることを確認した。
気合ば、いれらなイカン!


[PR]
by ichinose-blog | 2009-06-27 02:30 | 現場
BRAUN・House
友人から住宅の設計依頼
有名なアートディレクターであり
また、すっごい、デザイナーでもある彼は
突然に、夜な夜なCASEに立ち寄り
デザイン論をぶっ放す、
本質論で朝まで戦える
最高に気のあう、仲間でもあります。
先日、希望の住宅の骨子が浮かんだ
と話し出した。
BRAUN・House
でいきましょう。
なんや、それ?
ってな感じで打合せ、

ディーター・ラムス
デザインの10原則


1:良いデザインは革新的である
2:良いデザインは美的である
3:良いデザインは恒久的である
4:良いデザインは押しつけがましくない
5:良いデザインは環境に優しい
6:良いデザインは製品を有用にする
7:良いデザインは製品をわかりやすくする
8:良いデザインはあらゆる細部まで一貫している
9:良いデザインはできるだけ少なく
10:良いデザインは誠実である


実は自分は若いころからBRAUNのデザイン好き
それこそ、若いころに古本屋で買った
今はもう、絶対に出てこない
デッドストックのドイツのBRAUNカタログを12冊も、持っている(自慢)
たまたま、奥の本棚から取り出して、友人に見せたら、感動して目から鱗・・・・
BRAUN・House
やりますば~い。
がっつり、いきますば~い。
その前にはよ、
土地を探してやらんといかんばい。
がっはっは!

f0035501_2271931.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-06-24 22:20 | 設計
雨の警備員
本日、市内現場チェックと雑物件打合せ
梅雨にどっぷり浸かった博多はずーっと強い雨
どっこも車は大渋滞
裏道に行っても、同じこと
都市高速の増設工事ですごい大渋滞が起こってた
遅い昼飯を牛丼で済まして、渋滞の道に入ろうとしたら
ものすごいクラクションが鳴り響いた
雨でビショビショの若い警備員が長く車を止めている
自分を優先的に道路に入れてくれるのか?
と思ったら、目の前に自転車のじいさんが倒れてた
雨の中じいさんは傘をさして自転車に乗り倒れたみたいだ。
後続の車は、倒れたじいさんがわかっていなくて
なんで警備員は止めるのかイライラして
クラクションを何度も鳴らしている
若い警備員は自分をじっと見ながら目配せして誘導する
じいさんを助けるから、
お前は無理やり車を頭から渋滞の車にツッコんで先頭でとまれと。
土砂降りの雨の中、若い警備員は、
ゆっくり、じいさんを抱えて歩道まで、自転車も移動させた。
親指を立てて、にやっと笑い、自分に頭を下げた。
何事もなかったかのように車が流れた。
バックミラーに映る若い警備員は、
何度も頭を下げながら、車を誘導していた。
土砂降りの雨の中、
ヒゲ面の若い警備員
艶やった。

[PR]
by ichinose-blog | 2009-06-23 23:07 | 出来事
散髪
自分が生まれるずーっと前に死んだ、じいさんは
26歳でつるっぱげだったとオヤジから聞かされてた。
親戚一同から勇は間違いなく若ハゲになると聞かされてた。
おかげさまでカミサンもモラッタ。会社も出来た。
飯も腹いっぱい食える。肥ってる。
現在42歳、ちょいハゲ
別にハゲてもいい。後悔なんてしていない。
自分の人生。
どーせハゲるんだったら、
オシャレにハゲたい。
艶にハゲたい。

若いころからボウズ頭には拘っていた。
散髪は常に2週間から空けても3週間以内
バリカンだけにはお世話にならない。
博多艶男として
たとえ、バリカンちーぷ頭と見た目は変わらなくても
ハサミを入れてもらってる。
ずっと美容室に通ってる。
自分が設計した美容室もいくつかあるが
やっぱ、ちょい時間があるときにいける
近所の&72
オヤジ扱いされるが、そんなん、どーでもいい
気持ちよく、散髪してくれる。
シャンプーだって気持ちいい。
今後もよろしく、たのむバイ!
ところで、みなさん俺の頭・・・・・・・・・・どうよ?
がっはっは!

[PR]
by ichinose-blog | 2009-06-23 00:31 | 出来事
現場
香川、IN病院いよいよ現場の躯体が出来上がり
設備工事、から外部仕上げ、内部の仕上げ工事に
移ってきた。
職人さんたちも、かなりの人数が働き
現場が活気ずいている。
打合せも大事だが
現場を視察して、全て頭の中に入ってる図面、納まり、仕様を確認する
監督さんや職人さんと話をする。
そんな現場が大好きだ。

f0035501_761010.jpg


今週は特に忙しい
月曜日、佐賀HTPからALhouse武雄K・H・L
火曜日福岡市内DKhouseからIDhouse各現場
水曜、佐賀HTPいよいよ検査
木曜、愛媛KNクリニック
金曜、大分OAhouseから佐賀IFhouse
土曜、宮崎M・B・O
日曜、波乗り
ガンガン攻めまくります。

[PR]
by ichinose-blog | 2009-06-21 15:37 | 現場
自分が所属している
博多21の会の交流委員会が先日
直前会長でもある河邊 さんが運営されている
久原本家茅乃舎
での開催された、打合せも途中で切り上げ
車で走った、30分遅刻だったが
なんんとか食事会には間に合った。
博多では、もう、有名なスローフード王道のお店
河邊 さんの食育や農業文化の話は本当にすばらしい、
若手の会でも以前、講話をしていただいた。
平日の夕方にも関わらず、駐車場は満杯
なんと、蛍の群生が現れる、名所になっていた。
おいしい食事では日頃のジャンクフード三昧の体が
浄化される感じがした。
食事が終了したら、みんなで蛍を見た
じっくり、蛍を見たのは、思い出せないくらい前
高校時代の通学路は佐賀県嬉野と鹿島市の間の
鳥越峠をこえていく18キロの自転車通学
野球部の練習を終えたあと、蛍の大群の中帰っていた
きたない学ランには家まで蛍が張り付いていた
当時、なーんも思ってなかった蛍の光が
今、こんなにも幻想的で美しいものかときずかされた。
日々忙しく余裕のない自分
20数年ぶりの蛍の光
心洗われる時間


f0035501_2445166.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-06-19 02:58 | 出来事