建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
さよなら
別れの時が来た
ある程度は覚悟はしていたが
あと、あと1週間と言われると・・・・
何度も一緒に行った海に急遽行ってきた。
大型低気圧の影響で
波情報は全てトリプルオーバー ×
いつも渋滞の駐車場はガラガラ
記念撮影でもしてやるか!
海から上がるための水で車体を洗い
体を拭くタオルで窓ガラスを磨いた
音楽のボリュームを上げた
海に行くときに良くかけた
Colbie Caillat

強い日差しにメタルグレーが光る
真っ青の海を背にして
カッコイイばい!

あと1週間
どこに行きたい?
どこにでも行ってやる。
お前が走りたいなら
あの海の
水平線までも
さよなら、さよなら、
大好きな俺の車。

f0035501_22423551.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-05-30 22:46 | 出来事
博多駅
一週間のうち、二日ほどは博多駅に行く
ただいま、博多駅大工事中
日に日に出来上がっている
建築現場好きにはたまらない。
今日は早朝から鳶さんが、鉄骨造の躯体におそらく天井材を
施工するための、つり足場をかけていた。
その昔、自分も鳶だったころ
この、つり足場を掛けるときは、ものすごく緊張した
すぐに「死」につながる危険な作業
朝から足袋の溝にクギでキズをつけ気合を入れ
手甲を締め上げ、ケツの穴も締め上げ
まず、高所の鉄骨にチェーンをたらし
そのチェーン伝いに降り、その足元に単管で足場を造っていく
自分の全体荷重が乗っている単管を体を揺すって、振動させ
振動が大きくゆれた瞬間にその場で自分で体を浮かして(ジャンプ)して
自分の体が空中に浮いてる瞬間に腕だけは体の下でクランプを差込み
単管どうしを交差につなぎとめて行く、
最初にその作業を見たときには、この人たちはサーカスの人か?
思ったが、やらないと先輩からこっぴどく、やられるんで
命がけでやった。
とにかく、毎日命がけ・・・
刺激的な日々だった。
f0035501_058339.jpg

今、自分は命がけで
設計の仕事をしているんだろうか・・・・・・。
刺激的に生きてるか?
守りに入っていないか?
攻めてるか?
男か?
艶か?

真の一ノ瀬勇か?
自問自答しながら、生きている。
[PR]
by ichinose-blog | 2009-05-28 01:01 | 見学
特急しおかぜ
愛媛県新居浜で進む
KNクリニック
本日2F配筋検査
1Fの検査時にかなりの変更指示をだして
改善させたため、今回の配筋はピシャリきれいだった。
監督に聞いたら、かなり気合を入れてチェックをしたとのこと
いくつかの指摘事項はあったが明日のコンクリート打設までには
改善されるであろう。
検査の後、院長に連絡、天気もいいし、もし昼休みで時間があったら
見学をと連絡したら
ぜひともということで即施主配筋検査
2Fの床に立って、既存棟を眺めながら
ニヤニヤされてた。
秋の竣工まで気合入れまくります。
f0035501_0501469.jpg


真昼間、特急しおかぜに乗り込む
だれーもいない車両に一人
ポツーンと座ってぼーっとしてると
車窓から海からの光と緑が飛び込んできた
なんともいえない幻想的な光景
写真では表現できないが
特別な時間だった。
シートが斜めで坐骨がズレまくり
必ずマッサージ屋さんに直行だが
特急しおかぜ、好きになりそーバイ!
f0035501_0452721.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-05-27 00:52 | 出来事
設備工事
香川県で工事が進んでる
IN病院、いよいよ躯体工事が終わり
下階から設備工事が進んでる
一般的に意匠設計が正面的に重視されるが
本当は壁の中や天井の中に納められている
大型施設からすると設備の設計
かなーり重要である。
設備の概要を全て理解できている訳でもないが
複雑に入り込んだ設備機器や配管がどのような形で
どこを迂回して、美しく納めることが出来るか・・・
チェックし始めたらキリがありません。
本日現場、躯体チェックだったが
1F部分の天井フトコロ内はギッシリダクトや機器など
埋め込まれていた。
びっちり、チェックしてスッキリ納めてガンガン進めて行きたい。

f0035501_221456.jpg

f0035501_222895.jpg

f0035501_2222735.jpg

f0035501_2224849.jpg

f0035501_2232946.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-05-25 02:24 | 現場
オープンハウス
以前のblogで報告していた、福岡市内で進めていた
二つの物件、
DKHouseNMHouse
オープンハウスが明日23日土曜日
実は完全なるオープンの形ではなく
一部のオーナーや自分の知り合い達、
建築家達だけ限定でのオープンハウスになった。
何よりも、施主の個人情報は守らなければならない。
絶対である。
期待していた、CASEの住宅ファンの皆様
竣工写真はばちーっと撮って、HPで報告いたします。
こうご期待!
本日の現場は、竣工間近で最後の外構の仕事を職人さんたちが
頑張っていた。
2物件ともいい感じに出来上がった。
NMHouseは木造平屋住宅
内部の仕上げはサクラの無垢材、珪藻土の壁が全面に塗られている
シナ材でまとまった、造作家具や内部建具、
連続して伸びる前面デッキに出る開口部には連続して内障子
CASE設計の真骨頂、奥様導線は完璧
キッチンからの家事室、パントリー、洗面、脱衣、洗濯ゾーン、浴室まで
優しい、CASEスタイルの和風住宅が出来上がった。
f0035501_23255986.jpg

f0035501_2334340.jpg


DKHouseはコンクリート打放し住宅
古い町並みに無垢なコンクリートで大胆に構造体を魅せた
敷地の入り口に聳え立つ歌舞伎門を絶対壊さない。
お父様が大事に手入れをされてる庭を壊さない
納屋だって、可能な限り残す、
その中で、大きな空間を確保したい。
自分が絶対的にこだわったところです。
施工してくれた未来図建設の施工技術と自分の拘り
消して妥協はしなかった。
コンクリート打設では、出張以外のCASEスタッフを立ち合せ
腕が動かなくなるまで、ドロドロになるまで型枠をたたかせた。
狭い敷地で斜線や軒高、防水、光と風、西日、視線対策
断熱、空調対策、やるだけやった。
2階に広がる大空間は圧巻だ。いい住宅が出来上がった。
f0035501_2326212.jpg

f0035501_2326372.jpg


明日、市内の2物件を行ったり来たりしている。
もし、どーしても、
見学したい人は明日、
一ノ瀬に連絡をしてみてください。

ガッツリ説明いたします。
[PR]
by ichinose-blog | 2009-05-22 23:30 | 見学
おめでとうで楽しかばい
第2回建築九州賞
住宅部門のトップの作品賞を矢作マサカツが受賞した。
まさしく、昨年の九州建築の住宅設計のトップである、
すごいバイ!

第21回福岡県美しいまちづくり建築賞
森のアニキもガッツリ受賞している。
昨日、マサカツから集まろということで
急遽宴会、相変わらず東京、福岡と動き回る
忙しい矢作は不参加
マサカツが水炊きが食いたいというリクエストで
中洲の水炊き屋をカド◎に予約してもらう。
水炊きを半分食いかけたところで
多忙マサカツ登場、森アニキは半分切れかけてたので一安心。
宴会は相変わらず盛り上がった。
しかし、CASE一ノ瀬は情けない
賞を受賞どころか、応募そのものを知らなかった。
かぁ~情けない。
消して賞を取るために設計をしている訳ではないが・・・・
仮に出していても・・・・・
かぁ~情けない。
森アニキとマサカツに自分も今年はガッツリやるばい宣言をして
中洲に流れた・・・・・・。
f0035501_2161610.jpg


次の日、ASJの住宅展のあと
いつもの反省会
メンバーは薬院ダイエットクラブのメンバーに強力な新人
ASJ千葉が参加
入会審査会になったが。
特別問題もなしということで、即入会手続き
それにしても千葉
太りすぎ。目が開いてない!
これから夏まで、ビシビシ鍛えていく
f0035501_2164037.jpg


さあ、今から自分もジムに出発ですたい。
ジムのあとの深夜の坦々麺が
さいっこー!にうまいっちゃんねぇ~

[PR]
by ichinose-blog | 2009-05-18 21:16 | 食事
ガンバレ!ボルボ!
先日、祝17万キロの報告をした
マイカーのボルボ
ココ最近の遠出と酷使で
もう、少しで
18万キロ・・・・
最近、なんだか、調子が悪くなってきた
年寄りみたいに、元気がない。
特に足回りとエンジンのヘタリ・・・(心配)
昨日も、酷使してしまった。
宮崎~大分まで10号線を走った
イメージでは海岸を見ながら
各サーフスポットに立ち寄り
小倉が浜でナンバン食って2時間半でつくと思ってたが
なんと、4時間半、、打合せの時間は迫るし
飯も食わず、トイレ休憩もなしで走り続けた
追い越しなしの一斜線、ゆっくり大型トレーラーの後ろをダラダラ走行
アクセル・・・ブレーキの繰り返し
最初は快調だったが、日向を過ぎたあたりから
ガクンガクンし始めた、回転が安定しない、
ちょうど、一年前に直した場所・・・(心配)
高速道路でも最近は足回りが怪しい・・・(心配)
んーん、・・・・(心配)
ちょうど、この車で色んなボルボを乗り継ぎ4代目
一番、乗ってきた愛しい相棒だ。
大事に大事に乗ってきたから
色んな思い出がたくさんある・・・・
んーん、・・・・・・・
(心配だ!)
f0035501_333847.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-05-16 03:41 | 出来事
間に合うか・・・・
明日はっというか
今日やけど
宮崎OGHouse
地鎮祭工程も厳しく、早速ハードな打合せの準備
50分の1の模型がまだ出来上がらない・・・模様のごたぁ~ですたいねぇ~
もう少しで出発やけど・・・・・



地鎮祭の前にスコーシだけ・・・・・・・・
海にはいりたいんやけど・・・・・・・・。




無理かいなぁ~
波もよさそうやし~
天気もよさそうやし~
デカビタの差し入れも~
あ~まだ、やねぇ~
むずかしかごたぁねぇ~
そこまで詳細に造らんでもよか、かもねぇ~
出発はできそうになかねぇ~



波乗りは無理そうや・・・・ねぇ~・・・・・・

残念や・・・ねぇ~
仕事やけん・・・・・
にしじまもサコッペも
しっかり、しとんしゃあ・・・ねぇ~
仕事やけんねぇ~
しかたんなか!あきらめた!
がんばれ!若者。
f0035501_2465566.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-05-14 03:00 | 設計
実家から
嬉野の実家から新茶が送ってきた
きっちり袋詰めされて、数十個
毎年、この時期に必ず古いダンボールで送ってくる

短い手紙
「新茶です、大事な人にやりなさい。母より」

実家はお茶農家
昔からこの時期だけ、忙しい
他の時期は、近所や親戚の手伝いに行く
自分が幼いころ、オヤジは出稼ぎに出て家にいなかった。
何をしていたかは詳しくは知らない。
決して裕福ではない家庭
この時期、大量のお茶を毎晩袋詰めして
遠方の知り合いに送る母
ただでやらんで売ったらいいと言ったことがある。
母は何も言わんかった。

今も昔も肥料や農機具、製茶などにコストがかかり
オヤジの手元にはいくらも残らない。
オヤジが作るお茶は高級茶ではない、
ものすごく美味いお茶でもない、
見栄えがいい訳でもない、

ただ、俺の好きなお茶
大好きな
俺のオヤジのお茶だ。
オヤジ、かあちゃん、いつもありがとう。
[PR]
by ichinose-blog | 2009-05-13 00:54 | 出来事
邦さん
鹿児島の住宅展のあとツバメに飛び乗って
博多に深夜に戻ってきた
タクシーで直接
ugle
に乗り付けた
時計は次の日になっていたが
パーティーの途中だった。
そう、今日はNESTの邦さんの
40歳の誕生日
手島邸のスタッフやいつもの仲間達が集まってワイワイやっていた。
薬院2丁目にCASEより少し前にNESTを始めて
先月に念願のBar「ugle」 をOpen
お互いすごく大変なことも色々とあったが、
邦さんは、むっちゃ、頑張っている
北欧家具「NEST」はもう、説明は要らないほど
全国的にも有名店、CASEでもかなり、お世話になっている。
そんな邦さんが40歳
メデタイ!
午前2時前にお開きになったが
数人残って、カウンターに移動して、少し話をした、
邦さんはえらく、上機嫌
仲間3人でワイン好きの邦さんに、ごっついワインをプレゼントした。
ワインの味やら、なーもわからん俺でも
なーんかゴージャスな味がしたばい!
艶つけて、グルッグル、グラスを回しよったら
酔っ払って、すぐに撃沈
邦さんは事務所まで送ってくれて
色々話こんでたら、また、寝てた
きずいたら朝やったばい。
あーまたやってしもたー!月曜ばい。
f0035501_19412365.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-05-11 19:46 | 出来事