建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
大阪
Baliの帰り、和田さんと二人
大阪、飛行機の乗り継ぎで
えらーく時間が空いて
THE・大阪
通天閣見学に行ってきた。
突然、行ってきたんで
なーんも、調べず準備なし、
どこに通天閣があるかもわからず
とりあえず、
かど◎
へメール
どーやって、どこにいきゃ、通天閣や?
そこからの、時間つぶしのスケジュールを作れ!
飯はどこで?
おすすめは?
いつもは俺のメールには、だらしない男が
待ってましたとばかりにサイッコーのレスポンス!
電車の乗り継ぎや
大阪食い倒れツアーや、
世界大温泉スパワールド
魅惑の新世界等

仕事では考えられないくらいのハイパフォーマンス!
新世界のだるまで串かつを食らい
通天閣の下でたこ焼きを食った。
たこ焼き食ってるときのテーブルで
東京ハイカラギャルと仲良くなった
50歳と42歳の博多オヤジの話に笑ってくれた。
楽しかったバイ。
その後、西成のあいりん地区を歩き
地下鉄に乗って、心斎橋で買い物して帰ってきた。
大阪、恐るべし・・・・・・・。
f0035501_2221443.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-04-27 22:26 | 出来事
カジグラ・「ロゴ屋」展
友人でもあります、アートディレクターの
梶原道さんが
「ロゴ屋」展を開催している
案内が来たときからずっと楽しみにしていた
本日、やっと、行けた。
梶原さんは
昨年末のCASE・7年の軌跡展で全体を企画してくれた人。
本当にお世話になった。

今回の展示は色んな、事が想像以上にすごかった。
梶原さんとは、ひょんなことから知り合いになり
えらく、本質じみているところから
気が合い、いつも暑苦しい話ばかりしている。
いろんな仕事ができる人だが
今回は「ロゴ屋」としての展示
艶つけた、パンフに展示
むっちゃ、感動した。
人柄がやっぱり、深く出ている展示でした。
内容は会場で深く感じ取っていただきたい。
博多のクリエーター達は必ず行くべし!
また、企業の代表の方もぜひとも行くべし!
「良いロゴは、
企業や商品の性質を素早く正しく伝える。」

ロゴ屋」展
2009/4/25(土)〜 5/6(水)
場所:ギャラリールーモ
OPEN 12:00-20:00 ※最終日は18:00まで
詳細はHPで
http://www.kajigra.com/
f0035501_2026541.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-04-26 20:27 | 見学
四国ツアー
香川、愛媛で進めている、二つの病院の現場監理が大変だ。
担当大塚は毎週の現場管理の準備でバタバタしてる
施工図チェックもえらく大変
ただ、ココが一番大事なところで
気が抜けない。
建築躯体だけではなく、その空間に入る、設備機器
電気、照明、空調、医療機器、防災設備等々
複雑に絡まって、なかなか、うまく納まらない。
納まらないなら、寸法を簡単に変えればいい
っという事も出来ない。
難しいけど、そこが楽しいィ
建築設計・監理
年末の竣工に向けて、飛ばします。

昨日、
愛媛、KNホスピタル
の鉄骨検査を行い
現場打合せ、その後、理事長宅の改修相談もあり
電車に飛び乗り、
香川IN病院
の現場打合せ
こちらは、躯体の打合せは終了して、内部の造作打合せに入った。
膨大な製作家具図のチェックから、内装デザインまで
CASEの真骨頂のデザイン部隊、山本、大塚も熱くなります。
現場はいよいよ3Fの躯体が組まれ始めました。
でかい建物です。
気合いば、
入れらないかん!

f0035501_19532498.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-04-26 19:56 | 現場
アイスまんじゅう
昔っから、王道が好きだ。
ずばーっと、直球が大好きだ。
舶来品のハーゲンダッ◎より
久留米で出来た
アイスまんじゅう
が大好きだ。
現場の帰り、カワノに無理やり食わせた
カワノ「所長、ウマイッス!」
青空に突き上げた、アイスまんじゅうは
強い日差しにまっ白く光った。
少しだけ、夏の香りがした。
f0035501_0213668.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-04-24 00:34 | 趣味
BALI・2009
サクッと行ってきました
Bali
とにかく波乗りのみの
ハード合宿
メンバーは去年と同じメンバー
東京から二人、たむさん、アゲさん、
そしてアニキ和田さん
ガイドのDorian
去年と違い、ポイントはTorotoroビーチのみ
三日間、船で沖に向かいそこで波乗り
去年もでしたが
とにかくでかい波、大自然の中に
放り出されるわけで
自分の体力のなさと
弱い精神力、情けないほどの波乗りのへたさ
しょぼい男を感じてしまいます。

とにかく、デカ波に負けないように
腕がちぎれるほどのパドリング
波に巻かれたら、生きるために必死に海面を目指して、もがきまくる
去年はでか波にやられて、浮上できず、何度か意識が吹っ飛んだが
今年は無理しなかった。
自分自身がわかっていた、
日頃の生活
暴飲暴食、睡眠不足、体力不足、腰痛、視力落、etc


とにかく、大自然は、すごい、
Baliの波はすごい!

ごまかしだらけの自分自身を
その場しのぎのかるーい、生き方を
真正面からその殻を引っ剥がしてくれた。

42歳にもなって、気付くのもおかしな話だが
ちゃんとやろう!
必死で生きよう!

と思った、
Bali、サーフトリップ5日間でした。
「さあ、やるばい!」
f0035501_22355447.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-04-21 22:39 | 趣味
沖縄オヤジドライブ
週末、ASJ住宅展で沖縄に行って来た
博多から森さんマサカツ、俺
相変わらずの人気、森アニキはずっと座りっぱなしで森ファンに建築論を説いていた
隣のブースのマサカツはこりゃまた、大人気ずっと面談や業者打合せで
自分のブースに顔だしもしやがらん!




・・・・・しずーかなCASEブース・・・・・・・・・・




眠りそうだったんで、あふれかえるほどの人気の
マサカツ設計、石垣の白保の家や沖縄のneroなど
勝手に本人に代わって、声をからして説明した。
カズアキはneroの模型を手を取り、必死に説明した。
それはそれは、充実した住宅展
夜の宴会は盛り上がった
がっつり、マサカツにかましてやろうと、乾杯したら
きずいたら寝てた。
それはそれで、ヨシ!
次の日、遅い飛行機になり
森アニキ、マサカツ、俺
沖縄オヤジ青春ドライブ

年下のマサカツは雑用、運転で疲れたやろーけど
それはそれで、ヨシ!
三人でソーキソバ食って
三人でソフトクリームなめて
三人でよー笑ったばい!

海を見ながらバカ話で盛り上がった。
時にはよかろーもん。
今度は矢作も誘ってドライブしよう。


写真はカズアキ飲酒撮影ブレブレ↓
f0035501_1327257.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-04-15 13:35 | 出来事
日本再生への道
ココのところ、仕事の合間に
仲間達の集まってずっと準備をしていた
福岡ビジネスフォーラムこれからどうなる?
日本再生への道
山﨑養世

を講師に迎えての講演会
昨日、大盛況の中、終了した
予定をはるかに上回る来場者
想像以上の講演内容
いやぁ~熱かった山﨑さん
とにかく感動した。
普段、講演会の場合、つまらない内容で眠ったり
退席したり、あるものだが
とにかく2時間近く、気を抜くところなく
話の内容に引き込まれ
100名近くの若き経営者達が感動し燃え上がった。
今回、主催者側として少し動いたが
本当によかったと思っている。
今後の日本は我々若手経営が考えるこむのではなく
人に任せるのではなく、自ら立ち上がり
SAVE HUMANITY 
人類を救い
人間性を守る


講演の後の懇親会では
さまざまな企業の社長達が集まり、経済を語り懇親を深めた
自分も最初に若手の会副代表として全体の中で挨拶をさせていただいた。
とにかく感動したことを声高らかに宣言をすると
山﨑さんが、握手を求めて前に出てきてくれた。
一ノ瀬君、これからは君らの時代だ、すぐに行動に移してくれと・・・・
「やるばい!博多。」
「やるばい!ニッポン。」


気合入れまくりで、中洲にタクシーを走らせた。
深夜まで盛り上がり、はしごして、最後にカレー食って
一睡もせず、博多駅、新幹線に飛び乗り、いつものパターン。
一ノ瀬勇、現場主義、
かなーり上げ気味で突っ走りよります。

がっはっは!
f0035501_4345263.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-04-10 04:37 | 出来事
Ugle
大事な友達が「艶」なBARを出した
薬院2丁目で近所
CASEと同じ年にOPENしたNEST
が7周年の節目に渋くかました。
Bar 'ugle'
さすが酒好き、邦さん
抜群のセンス、むっちゃ、しゃれとう!
ここ数日、深夜の電話が多くなったきた
仲間達が薬院2丁目に集まってきてる。
酒が弱い、自分も居心地のいい場所が出来た
ウイスキーでも覚えようか・・・・。
f0035501_3541746.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-04-10 03:58 | 出来事
男の仕事
f0035501_22251593.jpg

先日、かど◎さんと一緒に仕事をさせていただいた
たつ庄にお邪魔した。
店について、荷物を運んでると、
小窓から大将が見えた
カウンターの客と話をしながら
握ってる姿が見えた。
その姿は
背筋を伸ばし
魂込めて、凛としていた。
河庄で長く修行をして
今、自分の店で仕事をしている
男の姿
かど◎さんとだまーって見てた。

「艶」やった。
やらないかんばい。
男にならな!
と思った。

[PR]
by ichinose-blog | 2009-04-07 22:28 | 人物
始まった・・・・ばい。
またまた、現場が始まった。
愛媛KNホスピタル
数年前に仕事をさせていただいた、産婦人科棟に増設で
出来上がる3F建ての小児科棟と住宅
秋口には出来上がる見込み
気を引き締めて、愛媛県通います。
f0035501_3321053.jpg


引き続いて始まった
広島YDクリニック
施工はMEクリニックに引き続き
砂原組が施工する
本日第一回定例会議
f0035501_3334198.jpg

MEクリニックの監督は重鎮監督で
会議では施主と一緒に朝まで監禁され
すごい打合せ、出来上がりはサイッコーに美しかった。
今度の監督は若き色男やった。
MEクリニックの仕上がりには負けない
っと言い放った、
頼もしいですたい。
今日も忙しいから、はよ、帰らしてくれーっと頼んだが
結局最終新幹線

一ノ瀬勇(42歳)
男の旅は続きます・・・・・・
f0035501_334887.jpg


深夜、次の日になって、今日初めての食事、坦々麺食って
事務所に戻ったら、シュンスケが待ち構えていた・・・・
やりましょか・・・・
OG house、
魂の減額案つくり・・・・・・

一ノ瀬勇(チョイハゲ)
男の旅は続きます・・・・・・・はぁ~

[PR]
by ichinose-blog | 2009-04-07 03:39 | 現場