建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
サワヤカナ月曜
どろっどろで日曜の宮崎~鹿児島から帰り着き
布団に入った瞬間にベルがなり
サワヤカナCASEの月曜が始まった。
月曜朝の全体ミーティングを終え
たまった、メールの調整をして
いざ、出陣
本日は佐賀方面
Kオフィス
の現地立会いとオフィスにてスタッフ打合せ、その後、
AL house
の構造打合せ、引き続き
商業施設 H・T・Pの打合せ

昨日までと違って外は穏やかな春の天気
佐賀平野はたまねぎの畑?
f0035501_672695.gif

公園では、一日遅れの花見がアチコチで行われていた
あーそー言えば、今年の桜は全くゆっくり見てないバイと
一人、車を止めて、休憩した。
はきれいいやね!

夕方から、ずっと会ってなくて、佐賀に来たら連絡しなければならない
以前勤めていた会社の先輩の事務所にお邪魔した
焼肉を食いながら、色々とためになる話をしていただいた。
まだまだ、立ち止まるには早い
ガンガン攻めていかねば・・・・
又、熱くなって、帰ってきてたら
眠くなってPで睡眠、午前3時
そして、会社で残務、ブログ書いてたら
午前6時
サイッコー!です。
今日も忙しかバイ。
[PR]
by ichinose-blog | 2009-03-31 06:10 | 現場
寒い、宮崎~鹿児島
週末早朝から、気合を入れて
ニューボードを車に積み込み宮崎出発
そう、
宮崎打合せ=波乗り弾丸ツアーになる。
睡眠不足も全く関係なくっと言うか
早く寝ても早く海に行きたくて眠れないから
全く関係ない、
都市高速に乗って大宰府近くから渋滞?
f0035501_540512.gif

おかしい、事故かっと思ったら、普通に渋滞
そのまま鳥栖、熊本近くまで時たまファザードが点滅くらい渋滞
そう、本日から祝、ETC休日高速1000円
どーりで家族連れや、サーファーが多いと思ったばい。
普通飛ばして3時間半でつく宮崎が4時間ちょっと
今後の週末宮崎は大変になりそう。
本当に1000円か、心配だったが、きっちり割引
大宰府から宮崎が1000円だった。
f0035501_5411559.gif

宮崎の新規住宅計画第一回ヒアリング
サーフポイントも近い
海岸線に建つ住宅
を計画する
なんと楽しい計画だろう、打ち合わせ中もニヤニヤしてします。
この美しい海に暮らす素敵な家族
じっくり錬って次回プレゼンです。
待っててください、お施主様!
f0035501_5414119.gif


引き続き、
OG house
打合せ
施工業者の見積りが揃い、金額調整
まだ、先は長いですが、長く、熱く打合せさせていただいた内容を
安易に妥協することなく、金額を詰めていきたいと思います。
がんばります。

打合せ終了後、青島の海に入った。
この日の宮崎は風が冷たく
波の高さもでかくて肩から頭上、ポイントまで行くのに疲れる状態
勝負のニューボードも
あんまり試すことなく、
寒くて、寒くて夕方には撃沈
ホテルに帰ってすぐに睡眠

次の日、早朝、おきて、今度は木崎浜にトライ
昨日よりでかい波で、またまた、大変
おまけに、寒すぎ、
打合せに支障があるばいと思い
一時間くらいで上がった。
ローカルの人に聞いたら、今日は厳しいとの事
あー波乗り、楽しいけど難しい、また、再度チャレンジばい。
一生チャレンジ続けるばい。

そのまま、鹿児島に移動して
桜島を見渡す家
KM house

の気合のファーストプレゼン、もうすぐ赤ちゃんが生まれる
美しい奥様の笑顔が見れるよう、
がんばって、3案作成
年内に竣工目標で
がんばりまーす。
f0035501_5424090.jpg


帰り、鹿児島~博多
金額は1000円でも距離は変わらず
連日の波乗り、ハードクラッシュと打合せで疲れまくり
途中のPでダウン、気づいたら、午前3時を迎える
朝方会社に着き、ドロドロで帰宅

又、月曜が始まります
サイッコー!です。
[PR]
by ichinose-blog | 2009-03-31 05:49 | 趣味
大事な一日
昨日の極寒花見から生還し
大事な一日に朝から落ち着かない
大事な相棒、ずっと一緒に走っていて
足先に伝わる、がたつき、エンジン音、ミッションetc
そろそろ、ゆっくりさせたいと思わせる最近の
マイ、ボルボ!
おそらく、この車ともこの夏でさよならを言わなければならない・・・・・・泣
本日間違いなく記念の
祝!170000キロ
朝から洗車してボンネットをエンジンオイルを変え、色んな整備を終え
その瞬間を待っていた。
f0035501_244595.jpg

おそらく、本日の打合せの久留米から西新の移動中にその瞬間は
来るはずと気合をいれカメラをスポーツモードにセッティング
行きの車の中で事前の撮影がコレ↓
f0035501_1511912.jpg

打合せも順調に終え
早速世紀のの一瞬を待つべく車を走らせようとしたときに
その男は、いきなり、土足で俺達のイベンントに食い込んできた。
その存在そのものがウザイ男
カド◎、
大体いつも、一言多い
いやな予感!
相変わらず、キッタナイ大阪弁
合コンがどうの、オネーチャンがどうだ、
酒のみすぎや、仕事くれーなど
やかましい、
そんなことはどーでもいい、
この一瞬を逃さない
それだけだった。
ぶれることはない、鋼の精神が
サムライ・勇の心情

ただ、ぶれたのは、ほんの一瞬、この言葉だけだった。

「アニキ、モデルのおねーちゃんがですやん!」

「モデルのオネーチャン・・・・」






「モデル・・・・・・・・・・・・」






きずいたら大事な一瞬は20キロほど過ぎていた・・・
動揺して写真もブレブレ(巨匠写真家イノウエサトル並み)
f0035501_1522832.jpg

ごめん、マイ、ボルボ
大事なお前との17万キロの大事な
セレモニーを一緒に祝うことが出来なくて・・・・
カド◎、お前ねえ、たいがい、しときやい!
グラグラきて、やっかましく、おごりよったら、
都市高速乗り間違えて、次の打合せに間に合わん・・・・
「アニキ、スンマッヘン・・・」
まあ~よかくさ。
がっはっは!
はぁ~
[PR]
by ichinose-blog | 2009-03-28 02:02 | 出来事
最近買ったもの
最近買ったもの
携帯電話
以前使ってたやつが、使いやすかったが
電源が時々入らなくなった、
shopの姉さんに相談したら
新しいのを買ってくれとのこと
以前の機種のメールもやっと出来るようになったけど・・・
と話したら、同じメーカーなら使いやすいですよー
でそく、購入P-05A、カメラもなーんもついとらん
えらい、シンプルでお気に入りですたい
しかーっし、あんまりボタンが艶つけすぎで
押さえにくい、これなら、前のがよかったか・・・・?

それと、もうひとつ買い物
LAMYのサファリの2009限定色(オレンジ)
サファリは沢山もってるが、限定色となると・・・・・
ほしゅ~なるばい!

仕事道具は艶つけらなね・・・・・。
f0035501_4514238.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-03-26 04:51 | 道具
新しい板を買った
以前から自分がイメージする形をリクエストしていて
中古の板だが最高の状態で見つかった。
お願いしていたのは
もちろんこの人「コガチン」
若いころからそう呼んでいるが
博多の波乗りやってるやつらで知らない人はいない。
実力や実績もすごいが
心から海を愛する優しい男
f0035501_5225128.jpg

サーフショップ「radix」「ripple cafe・dining(リポーカフェ・ダイニング)」
経営している。
波乗りのことや、ripple Cafeをデザインさせていただいたが
人として古賀 政信が大好きである。
最近では美しい三苫海岸を守る会
先頭に立って福岡空港問題で活動している
自分は博多21の会の会員で
会としては新型空港推進となっている・・・・・・が・・
先日、麻生知事が「増設表明」となり一応三苫沖の自然は守られる形になったが
同じく三苫が大好きな自分
ずっとコガチンをサポートできていない事が情けなかった。
今日、久々に会って、「ほっ」とした
いつもの日に焼けたナイスガイの表情に心が癒された。
四月になったらゆっくり飯食いに行こうと約束した。
楽しみだ。
f0035501_5353044.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-03-23 05:29 | 人物
コンペ
最近、住宅や病院の設計以外も多く依頼が多くなってきた。
正直嬉しい!
ここ最近は、
佐賀K.H.Lオフィス
f0035501_015378.jpg

大型商業施設H.T.P
f0035501_021519.jpg

久留米M.Sオフィス
f0035501_023299.jpg

など、コンペ形式でだったが
縁あって、CASEに
依頼してもらえた。
コンペ形式のときは
自分が計画するとき
色々考える。
そんな時、他のデザイン事務所がどーだ、こーだ
なんて考えたりはしない。
素直にクライアントがほしい空間や建物を集中して考え
本質を見極め、真正面からストレート勝負
プレゼンの時は、少し緊張するが
自分らしく背伸びすることなく、ゆっくり落ち着いて
デカイ声でわかりやすく話す。
来週もファーストプレゼンがいくつか控えてる。
花見もそろそろ始まるが、
CASEはプレゼンの春ですたい。
[PR]
by ichinose-blog | 2009-03-22 00:07 | 打合せ
また、朝までかい・・・・。
沖縄帰り早々、空港でアポの連絡を入れ
深夜の打合せをぶちかまし
朝までがっつり、三日間の遅れを取り戻す
魂の現場調整を終え、仮眠を少しとり、そのまま新幹線に飛び込む
香川・IN病院
待ってましたとばかりに打合せ、質問攻めに合いながら
楽しい打合せ、その後、明日のIF躯体コンクリート打設の前の
配筋検査、大塚を連れ立って検査
事前の社内検査では写真上問題なかったものの、実際に立ち会ってみれば
数箇所の問題あり、どーも、自分を机上の建築士と思われているところがあるのか
かるーい感じ、検査のしょっぱなから、一発、ぶちかまして、現場に少し緊張感・・・・・
途中から監督員数人連れ立って、鉄筋工の職長にも立ち会ってもらっての大人数検査
自分が思う、設計図書に書かれていない、配筋の組み方や、コンクリート打設のやりかた、
段取り等の提案をする。予定していた時間をかなりオーバー
今回のコンクリート打設はかなりの数量のため近隣に迷惑をかけるわけには行かず
2工程に分け3日間でやるわけだから、また、コレが大変、
久々に一ノ瀬魂のバイブでも突くかいな!
と思ったが、あんまりでしゃばっても現場が混乱すると思ってやめた。
やけど・・・
久々に現場職人になって、汗をかきたいなぁ~
と思った、天気のいい、現場日和の一日でした。
f0035501_118425.jpg




事務所に帰ったら、明日のプレゼンのためにスタッフが目を血走らせて、作業中
かぁ~また、朝までかい・・・・・。


そして、立ち会えなかった、コン打設、先ほど現場から写真が送られてきました。
うまく、打てたかいなぁ~
f0035501_226355.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-03-20 01:20 | 現場
case_沖縄
月曜、火曜はCASE全員で沖縄視察
よーするに
社員旅行
です。
月々少しずつお金をためて、カズアキの結婚にあわせて、行ってきました。
詳細情報はスタッフブログにて
内容はかなり濃いです。

日頃、夜遅くまで頑張ってくれてるスタッフ
本当に頭がさがります。
自分のプライベートの時間を会社の仕事に当てている若者達
忙しさに流されて、最近はみんなで楽しい話題が少なかった気がする。
CASEファミリー
f0035501_129549.jpg

沖縄の真夏の日差しと澄んだ海は
若者達を元気にしてくれた。
いっぱい笑った、
沢山話をした。
みんな元気になった。

年度末の忙しい中、設計中のオーナーや施工中の現場や関係者には迷惑をかけた
会社のシャッターが閉まってるので心配して電話してくるヤツもいた。
本当に、CASEは元気になりました。
明日からガンガン攻めまくります。

f0035501_130106.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-03-18 01:32 | 出来事
沖縄の笑顔
3月15日、今日はCASEは大事な日
カズアキの結婚式
社員全員早朝から沖縄入りですたい!
若いやつらも普段着慣れないワンピースにハイヒール
スーツに斜めになったネクタイしめて
新人ニシジマはなんとはじめての飛行機で無口になり
ナンダカンンダで珍道中
楽しかばい。
寒かった、板付から常夏那覇
真っ青な空と強い日差し
かあ~たまらんんばい。
真夏やん。

レンタカー借りて、大急ぎで残波岬
当然運転手は俺
ちょっと待て、今日は大事な来賓挨拶ばい。
いつものテキトーな友人挨拶とは違うとばい。
朝までかかった原稿を覚えないかんのに・・・・・
少し早めについた会場、そこにいたのは、受付の準備中のオネーチャン
そーたい、ココは沖縄ですたい
何ともいえないゆる~い感じで始まった結婚式は
ずーとゆる~い演出、最近の都会のはやりやりすぎ演出ではなくて
時別に何かがあるわけではなく
いい感じの沖縄らしい、優しい、カズアキとカズサの雰囲気がでてて
心地よかった。
肝心の自分の挨拶は朝まで考えた文章はどっかに吹っ飛んで
得意の出たとこ勝負挨拶、やっぱ自分は暗記物はだめですたい。
カズアキのまじめな表情とプロポーズ
カズサの幸せそうな大きな瞳

さいっこー!に気分がよかった。嬉しかった。
f0035501_0485143.jpg

夕方、2次会に行ったスタッフをお送って
部屋に一人残り、少し眠った。
まぶしい日差しで目が覚めた
海に面した部屋からは今まで見たことのない夕陽があった。
会社を起こして初めてのスタッフの結婚
スタッフの家族も含めて
絶対、幸せにする。

CASE代表として、改めて新しい決意をした
本場のゴーヤーチャンプルーを初めて食った沖縄の夜でした。
f0035501_049444.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-03-16 00:57 | 出来事
宮崎
宮崎 OG house
本日現場説明会
シュンスケ入魂の大量の図面を宮崎まで引きずって
もっていった。
宮崎に着いた時には右手がおおよそ大体20cmほど伸びていた。
解体前の住宅にオーナーと二人、一日中、色んな話をした。
新しい住宅への夢や、今までお世話になった住宅の話など
男二人熱く語りあった。
暖房器具のない、解体前の住宅は季節外れの寒波で
底冷え、なーんとなく、寒い、やばいなあ~と思いながら現設終了
どーか、神様
予定通りの金額で見積りがあがってきますように・・・・・
たのむばい。・・・・・・・
帰り、大雨の中、高速バスに乗り込む
PCでメールを何通かやり取りをして
会社から送ってきた図面を見ながら、あれこれやりとり・・・
なぜか知らないが、バスの暖房がいってない。
足元スースー、棚の上の毛布はすべてなくなっていて
なんだか寒い・・・
んーのどが痛い・・・
やべー・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
気合、気合ばい!
一ノ瀬
気合・・・・・、気合ばい!
外は大雨、体が冷え切っている・・・・・
悪寒がしてきた・・・・
気合!
あさってはカズアキの結婚式
沖縄までいって挨拶せんといかんのに~
精神を集中して、南国バリの夢を無理やり見る
あ~常夏・・・・・
そーこーしてるうちに天神
タクシーに飛び乗って薬院、坦々麺に直行
ギリッギリのところで元気に生還
病は気から、
精神力ですべては克服できるのである。

がっはっは!
あーあぶなかったばい。
f0035501_231253.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-03-14 02:39 | 設計