建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
定例会議
香川、IN病院
定例会議の前に現場チェック
ちょうど一階の躯体の柱筋が組まれていた
広大な敷地に建物の全容がわかるようになってきた
デカイ!
職人達が作業をしていた。
自分が九州から来ていることをわかっているようで
お疲れ様ですと声をかけてくれた。
こんなことが非常に嬉しい
会議では本棟である、産科棟とは別に計画している
医局棟の着工について、詳細内容について話し合いが行われた。
また、産科棟の一階のコンクリート打設の量が大型ポンプ車二台で
動いても、一日では多すぎるため
2度に分けて丸々二日間打設計画として進めることに決まった。
いよいよである。
気合ば、
入れらな、
イカン!

f0035501_152292.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-02-27 01:57 | 現場
悩め若者
ナタネ梅雨のような日々が続くここ数日
この冬、オフィス物件を3物件、連続でやってました。
その3物件目がもうすぐ竣工です
すべての担当はカワノユウキ
CASE2年目の若者です
CASEで一番の高学歴、大学院卒・・・・すごかぁ~
やけど、現場ではペイペイの新人
このオフィス3物件でほんとうに
夜な夜な、自分からの叱咤・激励・恫喝三昧
ものすごく勉強になったと思います。
くじけずに、よーがんばりました。
最後のオフィス「R」はえらく、かっこよく仕上がりました。
新築の竹中工務店の設計施工のビルに90坪もあるオフィス
竹中との調整や不動産会社との調整、役所との協議など
色々と大変です。
残工事が少し残りますが、今週末引渡しです。
またまた、CASE設計の
艶なオフィスが出来上がりました。

艶ばーい!

f0035501_15583.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-02-26 01:11 | 現場
現場は動く
大分、AU病院
の現場が始まった。
本日第2回目の定例会議
病室ゾーンを中心とした、大改修工事
一期工事部分の解体が済んだ状態で
設備的に図面通りにはうまくいかない事が多々判明
改修工事ではよくあることだが
なかなか大変
その場で指示をだした。
入院患者さんがいる状態での工事
通院、また、デイケアの場所にも工事範囲が及ぶ
これから益々難しい工事が続く
本日は会議の中で今までの自分の
病院再生
の改修工事経験にならい、
事故を起こさないために
今、現場で対策をとらなければいけないこと
病院側もきっちりと、工事をうけとめ、準備をしておくこと
など、熱く話をした。
院長先生や医療スタッフ、士長や現場側監督員、職長含め
気をひいき締めて聞いてもらった。
途中からは、インテリアについての提案
病室を中心に改修を行うため、色んな提案書を作成した
ココからは朗らかな雰囲気
カミサンの独壇場、
えらいハイカラな病室仕様になりよります。
楽しみですたい!
夏前には工事が終了します。
気を引き締めて、又、大分通います。
f0035501_16363.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-02-25 01:31 | 現場
深夜の図面チェック
あーもう、午前3時
デカビタとみかん食って
NALUをパラパラ見ながら休憩中
月曜は朝から全体ミーティング
手帳には今週の予定が書き入れられた
今週も又こりゃ・・・・・・・
週末、建築九州賞の第二次審査を見に行って
今年もやる
と決めた自分
もっと貪欲に設計しなければと
強く思いました。
応募する方法さえしらなかった自分が恥ずかしかった

あーそれにしても眠い!
f0035501_364336.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-02-24 03:09 | 設計
体をしぼれ!
一ノ瀬勇:42歳(既婚)
趣味:サーファー
4月に・・・・・・ムフフっ!
又、バリに行きます。
かぁ~楽しみバイ!
f0035501_1112727.jpg


ただ、しかーし。
今の体力と体型じゃ
だめバイ!


昨年は運良く生きて帰国できた。
とにかく、山のようなでかい波が来る
沖まで船に乗り込み、ポイントまで行く
ひたすらでかい波と格闘する。
とにかく、デカ波に飲まれたら
海の底まで体をもっていかれ
なかなか水面まで上がれない。
海底でグルッグル廻ってるだけ。

一昨日からフィットネスに行きよるですたい。
やりよるばーいい。
とにかく、時間がなかけんね。
全身の筋肉マシンのすべてをこなし。
バイクとラン、
3時間ぶっ通し、その後、サウナ
なんっといきなり
体重2kg
この調子だと、
10日で体重20kg減
あたぁ~、痩せすぎバイ!
がっはっは!


本日二日目
昨日手島邸で食べすぎたけんねぇー
すこーし、気になって、体重は測ると
2Kg増
なんでやー
ただいま全身筋肉痛
やるばい!
一ノ瀬勇(42歳)
ちょいハゲおやじの挑戦は続く・・・・
[PR]
by ichinose-blog | 2009-02-23 01:16 | 出来事
コンクリート打設
今日はこの春、CASEの住宅現場の大事な日
そう、福岡市東区で進めているDKhouseの2Fと屋根の
コンクリート打設日、前回もスタッフで型枠をタタキとタケ竿部隊に
出しましたが、本日は自分と山本以外スタッフ全員、自分の仕事をやめて
この現場に集中させました。
屋根に急な勾配がついている、この住宅は今日の打設が非常に重要で
深夜にまでかかる、左官のコテ仕上げをぜひ現場で体験してもらいたかった。
自分達がCADでポチッと書いている線がどのように築かれ、どんな思いで
現場の職人が仕上げていくかを見てもらいたかった。
監督さんとの話では深夜2時くらいには終わるでしょうとの話
ぜひとも邪魔にならないところでそっと見学させてくださいと頼む。

自分は昔、鳶職だった。初めてもたされた小さい現場は
足場やコンクリート打設の花形仕事ではなくて、現場の雑用から
左官の仕事まで全部をやらされた。大変だった。
特に真冬のコン打設の後の左官のコテ押さえは
コンクリートが徐々に固まっていく、朝方までかかる
腰をかがめて、とう光器の光の中なか、集中して、ゆっくりと進んでいく
かじかんだ手を自販機の缶コーヒーで暖め、持ち替えながらの作業。
盗んだバイクなどどーでもよかった。18才の冬の左官作業
本当に建築現場の職人はすごいと思った。

そんな、職人達の生の仕事をCASEスタッフに見せたかった。
自分達が簡単に書いてる線がどんな意味があるのかを・・・・・
っとは言っても、寒い冬の夜、やわなスタッフが心配で心配で落ち着かない
夕方、一人駆けつけるカワノに事務所内にある、自分のコートやジャケットなど
全部もたせ、監督に電話して夜の足場は危ないからケガの注意や
具合が悪くなったらすぐ連絡をっとか事前相談。

夜、事務所を空けて深夜一人帰ってきたらなんと早めに終わりましたよ
っとケロッと作業してるスタッフ一人、無事に終えて、感動したんだろうか?
あーなんだか、一人心配してた、ハゲオヤジ一人・・・・・・なんだかなぁ~。
[PR]
by ichinose-blog | 2009-02-21 03:38 | 現場
CASEスタッフ
先週が自分は生涯初めてばい
っと言うくらいの忙しさで
今週はじっくり博多中心でまったりしとります。
CASEでは現在、
現場が動いている物件は住宅が4件
オフィスが1件、病院が2件順調に進んでおります。
実施図面が進んでいるのが2物件で
実は意外と事務所は暇でゆったりしています。
若い設計士ばかりのCASEでは
そうとう、事務所の居心地がいいのか
会社負担の夕食を食べたいだけなのか
ただ、帰りにくいのか
はよ、帰れ!っと言っても
なかなか、家に帰りません。
自分が事務所時代は、事務所が天神の親不孝通りの繁華街だったので
夕方から仲間の遊びの勧誘が多くて、さっさと仕事を済まして
遊んでばかりいました。
もちろん、仕事もガリガリやってましたが
メリハリつけて、仕事は仕事、遊びは別物でした。
本当に不思議です。
自分と違ってすばらしい学歴を引っさげてCASEに入社して
頭がいいから、会社が好きなのか・・・・
仕事が好きなのか・・・・・、設計が好きなのか・・・・
ただ単にまじめなのか・・・・
よーわかりません。
はよー帰って、彼氏や彼女と遊べばいいのに
なんでやろうか?不思議ばい!
自分の若いころは
建築や設計以外の友達がほとんど、色んな刺激を受けまくって遊んでました。
その友達達が会社を興して、今でも自分の大事な仲間だったりもします。
どーっも、生真面目で設計中心の生活
おとなしい、CASEスタッフが気になります。
[PR]
by ichinose-blog | 2009-02-20 02:30 | 人物
兄貴
自分の尊敬すべき兄貴を紹介します。
大事なクライアントでもあり
遊び仲間でもあり
波乗りの師匠でもあり
企業家としての憧れでもあり
女性への接し方の先生でもあります。
出会いは5年くらい前
博多21の会で、はじめてあって
うわぁ~、かっこよかぁ~っと
思ってたら、ベタな博多弁で
突然、俺のマンションば設計せれ!
と、一言。
途中まで出来上がってた図面を白紙に戻し
それまでやってた設計事務所に違約金を払って
9F建てのマンションを自分に設計させた。
その後、オフィスアパート
なぜ、初めて会って訳のわからん自分に突然
設計を依頼されたか今でも不思議です。
とにかく、人間がデカイ人です。
ただ単に企業家としてすごい人
熱い人です。
仕事が出来る人
で付き合っているのではない
人として普通に素敵なんです。
人間として男として
尊敬できる人物です。
付き合いはじめたら
波乗りもやってるし、
学生時代に自分達のバイブル書だった、
漫画家のきうちかずひろと友達だったり
そのマンガ本の主人公のモデルのその本人でもあった人です。
若いころは相当・・・・・・・・・・だったそうです。
奥様がものすごく美人で
娘が東京の美大に通い
息子、晃太郎ジュノンボーイから有名モデルにもなった。
中洲のクラブ活動でも
いつもMVPやし・・・・。
自分が勝ることは
声がでかいことくらいでしょうか。
いちいち、うどん食うだけでもさわやか笑顔ですバイ!
もうすぐ、50才だと言うのに・・・・・
くやしかぁ~。
今後も一生張り付いていきますから・・・・・・・。
f0035501_22481091.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-02-17 22:58 | 人物
息抜き
先週はとにかく急がしかった。
九州は鹿児島、大分、佐賀、長崎、
宮崎と、広島はカミサンに任せて
香川に愛媛県
グルグル動き回った。
土曜日、熊本打合せを2件済ませて
車で戻っている途中で、睡魔に襲われ玉名Pで爆睡
気合入れらないかんということで
途中、いつものやつらに電話
アラ鍋を段取りしといてっと連絡で
一人遅れて江藤家
アラではなかったが、寄せ鍋をがっつり食って、
都会のオアシス、スーパー銭湯で
で汗を流してきた。
メタボの体型は生涯最悪の状態
そろそろ、入会時以来、金だけ払い続けて
もう1年、一度も入っていないフィットネスクラブに絶対行こうと
硬く誓った週末でした。
絶対に4月までに-7kg
絶対だ!
約束だ!

それにしても、
◎◎◎毛か◎”◎
おまえらもまとめてフィットネスやね!
がっはっは!

f0035501_554690.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2009-02-17 03:16 | 食事
しおかぜ30号
f0035501_435953.jpg

走れ、走れ、走ってくれ~。
特急しおかぜ30号
春一番なんかに負けるな!
俺を博多まで帰しておくれ。
明日、熊本行かな、いかんのや!



8時ちょうどのしおかぜ30号で
わたしは・・・・わたしは・・・
あなたからっ・・アんっ・・・・・・(by狩人)


[PR]
by ichinose-blog | 2009-02-14 04:47 | 出来事