建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
炎の定例会議
隔週木曜日は
香川のIN病院の現場定例会議
早朝からCASE3人で乗り込んだ。
現場は今、基礎、地中梁のコンクリートだ設終了したところ
打合せの中心は構造躯体の施工図チェック
外壁の全面が3種類のタイルで覆われていて
複雑に出入りがあり、デザインバランスと
色々な納まりを考え、検討を繰り返しています。
マスター工程を意識しながら、全体をバランスよく
進めていきます・・・・って言いながら
現場では大変緊迫しております。
会議には関係業者含め、ものすごい人数、
監督さんも今日は所長含め8名体制で
現場事務所には新しく、事務員さんまでいて
イチノッサン今日は帰さん・・・バイ
f0035501_3181255.jpg
・・・的雰囲気
サブコンさんのメンバーも含めて教えてくれー
はよ、決めてくれー
みたいな感じですたい。
あーがんばらないかん!
今日は楽しみのうどんは食えず!残念バイ。
結局、早朝に新幹線で食ったサンドイッチだけで何も食わず
そのまま、深夜、博多駅に帰ってきた。
お疲れさん!








あぁ・・・・・今から、朝までにクリニック
2物件、見積もり&質疑回答チェックですたい。
あー青春、42歳の春・・・

[PR]
by ichinose-blog | 2009-01-30 03:20 | 現場
my favorite place
突然、行きたくなった
行かなければならなかった。
約束の場所
今日は大事な人に会う日
心をクリアにしなければいけなかった。
日々の忙しさの中で、大事なものを失ったままで
その人に会うわけにはいかなかった。
三苫海岸、大事な場所、波乗り始めたのもこの場所
福岡生まれではない自分だが
もう、24年も福岡にいる、三苫が第2の故郷
鳴き砂、沖に見える相島、海がめの生息地
波も乱れていた今日はサーファーはいなかった。
一人海岸に立ち、目を瞑って波の音を聞き、潮風を深く吸い込んだ。
そして心をクリアにした。
自分を取り戻し、その人に会いに行った。
天国にいるその人は、いつものように穏やかに話してくれた。
もう、涙はでなかった。
奥様とやんちゃな息子と話をすることができた。
自分の中でひとつ前に進むことが出来た気がする。
また、明日からがんばれる。
f0035501_1513512.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-01-28 02:07 | 出来事
ドカ雪
昨晩、博多は大雪
事務所前もドンドン雪が積もっっていった。
久々のドカ雪
明日のプレゼンは交通マヒで、中止でしょう、所長!
っと言いながらニヤニヤ集まった若造達
図面部隊、模型部隊学生君も含めて6人
Kオフィスプロジェクト
オーナー夫妻は仏様のような優しい笑顔の夫婦
あー一生付き合って生きたい~。
この物件、絶対取りに行くぞ!の号令で
深夜の作業が始まった。
雪がドンドン積もり、電車もなくなり
いよいよ、朝までばい!
CASEの若いやつぁ~、気合が入っとります!
シジュウオヤジはついていけません。
なんとか朝方まで付き合い
仮眠をとりに、帰宅
f0035501_2363128.jpg

f0035501_2365533.jpg

朝、交通渋滞を考えて、早めに事務所についたら
A2のダンボール箱にきっちり模型3個と企画書
ばちーーーーっと揃えて置いてありまた。

目覚めの一杯、コンビニでカゴメトマトジュースとユンケルを一気飲み
渋滞の途中の吉野家で牛焼肉定食、大盛りに豚汁かまして
いざ、出陣ですたい!
途中のパーキンングにアブラ汗ダッシュで駆け込み
ガッツリ気合を入れ直し
体重を1kgほど軽くして乗り込んだ◎◎市
メーカー数社、設計事務所etc
結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








来週デスタイ!
[PR]
by ichinose-blog | 2009-01-25 23:14 | デザイン
現場&パーティ
f0035501_15394357.jpg

香川県で工事が始まったIN病院
本日基礎、地中梁の配筋検査と現場打合せ
担当の大塚と一緒に現場に入った
広大な敷地に沢山の職人たちが
散らばって、作業をしていた、
四国も突然の寒波で寒かった
現場事務所から寒くて背中を丸めて歩いていたが
現場につき、しゃきっと気合が入った。
やっぱ、現場はいい
担当大塚に、大まかな指示を出し、自分は全体的な作業部位を
チェックして廻った。特別大きな指摘事項も無く
施工技術の高さを確認した。
事務所に戻り、躯体図のチェック、今回の外壁仕上げは
3種類のタイルを張り分けた納まりで
防水、クラック、メンテナンスを考慮して
デザイン重視も考慮しながら、熱い打合せ
200年病院をめざし、打ち継ぎ目地、伸縮目地、構造スリット
と複雑に重なり、床、壁、天井、金物、の仕上げ財も考慮して
ミリ単位の数字を追いかけていく
今が一番大事なチェック、集中している
毎週、四国香川と愛媛に通うことになる
気合いバイ!
夜には博多に着き
以前から楽しみにしていた
数年前、一緒にオランダやドイツを建築視察にいった仲間達と
新年パーティ、気の許せる仲間達との話は何時間でも楽しい
今年は、スイスやイタリアに旅行に行くことになりそう。
自分は・・・・・・・・・・・。悔しいケド・・・今年は
無理バイ!

f0035501_15395863.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-01-24 15:43 | 現場
現場説明会
愛媛県で進めている、
KNクリニック
工期も少なくて、設計期間もなく
何とか図面を納めることが出来た。
担当の大塚はがんばってくれた
先日、工事を受注する施工業者を決定する
現場説明会を丸一日かけて行った。
見積もり金額が提出されるのが、3週間後
ドキドキしながら待とう。
夜はオーナーに瀬戸内の魚料理をご馳走になった。
サイッコー!だった。
店の名前は吾秀
博多の玄界灘の魚料理とは違う味わいで
旨かった。
お酒も少し入って
自分は饒舌になり、いろんな事を話した。
楽しい愛媛県、新居浜の夜だった。
f0035501_3452618.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-01-24 03:48 | 食事
博多21の会、新春例会
福岡の経営者団体「博多21の会」の第99回新春例会に参加しました。
2年に一度の組織の改変があり、新体制になって最初の例会でした。
昨年、一昨年と忙しさに負けて活動できておりませんでしたが
今期はどんなことがあっても優先的に
なんとしても参加したいと思い、手帳にでかい字で参加と書いており
なんとか今日、参加してきました。
本日の例会では新春恒例の
福岡県麻生知事や
福岡市吉田市長
経済産業省九州経済産業局長の橘高氏

に来ていただき
挨拶があった。
知事や市長はいつもの挨拶だったが
興味があったのは橘高氏の話
世界中が不況の渦に巻き込まれて、世界大恐慌のように騒いでいるが
日本はすぐに抜けだすことができるはず
世界経済は動いており、各国が極端な保護主義に偏らない限り
すべての国に金力が無いわけではないから、必ず経済は動くはず
日本には1470兆円の金融資産があり。
その資産を有効的に使うべき
産業や生活スタイルが変わればそこにどんなものが必要か?
おのずとわかるはず!
ニーズの多様化に対応する事。
アメリカのビッグ3は100年間売れたものは必ず売れると考えていた。
日本は違う、ハイブリット車や小型車など柔軟にニーズに答えてきたじゃないか。

又、日本の中でも特に九州はホスピタリティが整っていると
注目されている、その特徴を生かし考えることが大事、
又、美しい自然や資源、環境エネルギー
太陽光発電、水の浄化設備、きれいな空気の浄化設備などの
資源、環境エネルギー技術は世界中が教えてもらいたいと
思っている、その技術やノウハウをドンドン売っていこうじゃないか?と

今期は自分が若手の会(45歳以下の会員)32名の副代表になっており
若手の会といっても、みなさん、売り上げ何十億のドデカイ企業の社長ばかり
態度と声と顔がでかいばかりにチッコイ会社の自分が副代表になってしまった。
なった以上、死ぬ気でやる。
積極的に活動、まとめ上げていかなければならない、
各個人の経営者としての自己啓発を高め
博多経済の発展のために公利へ貢献もしなければならない
そのためには会員の交流を積極的に広め、
九州から日本、海外の経済人の若手経営者との
パイプ役も務めなければならない、
勢いのある博多の経済人の心意気を世界に売っていかなければならない。
やるばい!
[PR]
by ichinose-blog | 2009-01-21 01:14 | 出来事
コンクリート打設
福岡市東区で進んでいる
RC住宅、DK house
本日、IFコンクリート打設
現設の準備で忙しい大塚と風邪きみのシュンスケ以外
現場集合、型枠タタキ隊を結成させた。
大事な大事な化粧コンクリート打放し、外壁
失敗は許されない、一発勝負、補修や化粧塗装はありえない。
それこそ、昔、自分は建築現場では
高周波バイブレーター突きの名手
バ〇ブ・一ノ瀬
と言われてた男
なぜ呼ばれていたかは、以前のブログを読んでくれ
コンクリート打設となれば、常に命をかけていた、若いころの一ノ瀬
そのことをわかっているスタッフは朝7時集合で気合を入れてた・・・
自分は最初からはあえて参加せず、途中参加
(以前はスーツのまま現場職人から奪い取って自分で突いていた。)
途中、やはり、たまらず、大声で指示を出しイライラ・・・・・。
ぽっと下を見たら、CASEの型枠タタキ隊がなーんかやってた。
職人たちをまねしながら、型枠を優しく優しくトントン、トントン・・・・・・・・。
殴りかかりそうになったが、ぐっとこらえ、ふと考えた。
f0035501_18234977.jpg

ようは「気持ち」である。
普段はポチポチマウス以外もったことの無い、若い設計士たちが
一生懸命。職人に怒られながら
一緒に混ざって汚れながらがんばっている。
コン打放しは一発勝負!
若い設計士の心のこもった、美しい黒光する外壁ができあがったであろう。
型枠ばらしが楽しみバイ!
がっはっは!
f0035501_1827377.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-01-17 18:36 | 現場
GX200
新しくカメラを購入した
っと言うか、しかたなく購入した。
大好きだったR8をカミサンに略奪され
仕方なしに、新しいのを買った
RICOH GX200
特別カメラの趣味があるわけでもなく
なーんも使い方もわからんし
すべて、オートで撮っていた
ブログにちょと使うのと現場用写真である
基本的になんでもいい。
カメラのせいじゃなく、実力やセンスの問題が
いい写真になる・・・
その程度のレベルだから
GRDとか必要ないし
GX200はちゃんとズームも広角もあるし・・・
っで購入したら、失敗バイ。
画質やらホワイトバランスやらISO感度やら
いろいろわからんと、ちゃんと撮れん。
しもーたバイ。
ちーと、カメラのこと、勉強せないかん。
誰か教えてくれ
ふつーに、美しく撮るコツを・・・
そうだ◎ノウエ先生に聞いてみよう
センスよさそうだし・・・・・ん・・んーっ?
f0035501_312627.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-01-16 03:15 | 趣味
打合せ前
宮崎で進めている OG House実は打合せの場所は
宮崎、波乗りスポット「水門」の近く
何とか時間を調整して、気合入れて行って来た
宮崎の太陽と潮風に当たれば
元気百倍、
打合せもスムーズに行くですたい。

今日は東京から風水の先生も来て頂いて

全面的にプラン変更・・・・・・・・デスタイ!


改めて、よか、プランが出来上がりそうですたい。
サイッコー!です。
引越しの日程も予定よりも早まって
こりゃ、また、
サイッコー!です。
実施設計の期間が一ヶ月だけになりました。
気合です。

それにしても、宮崎の太陽と海は
往復8時間運転の疲れている設計士さんに
元気をくれるばい。
バリバリ通いまっせ。
がっはっは!

f0035501_2454420.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-01-15 02:52 | 打合せ
現場、現場
大分、別府で進めていたCGクリニックが竣工した
外壁前面に金属板を使った、シャープな外観
週末で引越しをして、すぐ開院された、
ものすごい忙しさの中で、すべてを一人で把握して、
ある意味、自分達よりも詳細に図面や見積書を把握されていて
本当に先生の集中した動きには
頭が下がる、見習いたいものだ。
患者さまの反応が楽しみだ。

そして、大分もうひとつの物件
大分市内の大型病院の改修が始まった。
一昨年から始まったプロジェクト
今回は、改修工事を請け負う工事業者と
工事範囲の確認と工事の進め方を入念に打合せ
患者さまが通院されていて、又、入院患者もありながらの工事
事故が無いように、慎重にかつ、スムーズに現場が進むように
きっちり、監理していきたい。

香川のIN病院、
愛媛のKNクリニック
広島のYDクリニック
など
病院の現場が増えてきた、
集中して、気合入れてがんばらないかん!
f0035501_2192634.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-01-15 02:26 | 現場