建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
12月勝負
12月1日、いよいよ、師走
超忙しい、本当に夜も寝らずに、やっている
スタッフも休日返上でやっている
ここで、一発気合を入れなければならない
宮崎物件の打ち合わせ
深夜出発で波乗り準備
がっつり、かましてくる。
忙しいから
波乗りしてくる。

ただ、それだけ。
12月はこれで
サイッコー!のスタートがきれるはず。
f0035501_23511812.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-11-30 23:53 | 趣味
手島邸BBQ
                                photo: hiroshi mizusaki
f0035501_3115114.jpg

手島邸で1129でBBQの日だった。
以前、手島邸のパーティになかなか参加できなかった
自分に店主たちが気を使ってくれて
そのとき自分の手帳を見て
空いてる日(今日)に予定を無理やり組んでもらった

ただ、しかし現実は飯塚で断れない住宅展イベント
が入っていた。
やばい!
なんとかイベントを早引きで途中参加
暖かく大人の手島邸の客達は自分を迎え入れてもらった。
嬉しい。
とにかく、みんな愛すべき手島邸のファミリー
全国版の雑誌にドーンと掲載されて
予約が取れない店になってしまうかも知れないけど
自分達の気持ちは変わらない
これからもずっと、ずっと大事にしていきたいし
通い続けていきたい。
サイッコー!に気分のいい夜だった。
[PR]
by ichinose-blog | 2008-11-30 03:02 | 食事
森 浩 の仕事「57,000,000m2の環境への挑戦」
親しく、させていただいている
日本設計の森 浩さんの個展に行ってきた。
自分の個展にも来て頂いていたので
っと言うよりも、絶対に行きたかった。楽しみにしていた。
新たな環境への取り組み
―日本設計の九州での活動
 森浩の57,000,000m2の環境への挑戦

かっこいいし、スケール感が違った。
又、内容も充実していた
8つのsolutionに分けた物件の概要
ハウステンボスやアクロスなど多くの実績
から現在までの環境へ配慮した
設計集団、 環境技術集団と表記されていた。
スゴイ!
森さんんが言ってた
音楽に音符があるように
建築にもきちんとしいた指標が必要
①空地率②敷地複雑度③平均階数は圧巻だった
センターにドーンと置かれた森さんが手がけた物件のデータ
移動距離データもあり、
すべてが魅力的で力強く、かっこよかった。
森浩さん
すごい人!

明日30日の18:00まで大央ホールでやってます。
自分たちも含めて若い設計士や学生も必ず見たほうがいい。
[PR]
by ichinose-blog | 2008-11-29 21:08 | 見学
焼とん かど
この秋に出来上がったお店の紹介をするのを忘れてました
上人橋通り 古鐵(こてつ)薬院 きんぎょに続く 
鹿児島黒豚を丸ごと味わえる、焼きとんの店です
担当カワノと一緒に、今回はザックリとのオーナーの希望に答えて
本当にザックリと作り上げました。
気持ちいいくらいザックリとしてます。
場所はココ
http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000723319.html
                                photo: hiroshi mizusaki
f0035501_285491.jpg

f0035501_291448.jpg

f0035501_294533.jpg

f0035501_2101156.jpg

f0035501_2103448.jpg

造った男は かどやん!
f0035501_231157.jpg

店の名前は
焼きとん 「かど」やねん!
なんでや!
[PR]
by ichinose-blog | 2008-11-29 02:32 | 食事
忘年会ツアー2008
いよいよ始まった、忘年会ツアー2008
先陣を切って、早速始まりました。第一回目
博多組若手(森裕さん以下)の建築家が集まりました。
総勢33人
(他にも参加したかった人がいるみたいやけど、
俺がアドレス知っている人が参加、来年参加募集中)
今年も去年と同じもつ鍋きんぎょから中洲まで
サイッコー!に
楽しかった。

やっぱ設計という同じ志を持った仲間はいいばい。
f0035501_3542752.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-11-28 03:57 | 出来事
ありがとう
CASE7年の軌跡展が終わりました。
いやあ、すごかった
嬉しかった。
三日間という短い期間だったが
充実した時間を過ごす事が出来た
友達や知り合い、施主や業者、学生やHPやブログを通じて
遠方から近所からたくさん来ていただいた。
ブログのファンですとなんと名古屋からはるばる来てくれた人もいた。
ビックリでした。
二日目の夕方の混雑状態で名簿も行き届かなくなりましたが、
一応、名簿に書き込みしてくれた人が、
来場者245組、290人にもなった。
みなさんにCASE展を見ていただいた。
本当にありがとうございました。
この短期間での企画をサポートしてくれた
プロデューサーのカジグラ、梶原さん
色んな事を教えてくれてサポート又CASE新聞を作ってくれた
アポロ計画、植村ヤスちゃん、松山真ちゃん

会場を貸してくれたLUMOさん
会場を作ってくれた、綜合デザイン、カドマル、ハダ
Mysaの加藤さん、写真を撮ってくれたLOOPの水崎さん
CASEイスを作ってくれた、上田さん、ミッションの是ちゃん
照明を手伝ってくれた、USHIO SPAX FUKUOKAのシカちゃん
パネルを作ってくれたメディアーツの三浦さん
模型部隊の学生君たち
そしてCASEスタッフ、本当にありがとう
又、会場に花や差し入れなど持ってきてくださった皆様
ありがとうございました。
来場してくださったみなさん、レセプションに参加してくれた仲間達
本当にありがとうございました。
そして、最後に本日来てくれた、モリタカ
「アニキ、プレゼントがあるんやけど」ともらった
一ノ瀬胸像、こんなん初めてもらったばい、
サイッコーやった。
髪の生え際までよー似とったバイ。
ばっはっは!
みんな、ありがとう。
f0035501_274991.jpg

f0035501_281737.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-11-25 02:13 | 出来事
7年分の涙
case7年の軌跡展
本日、中日のレセプションパーティ
軌跡展にも数え切れないほどの人が来てくれた
夕方には人が多すぎて中に入れない人もいたりして
運営的にまずかったりして
中に入れなかったみなさんすみませんでした。
また、2次会のパーティでは本当にたくさんの仲間が集まった
すべての人としゃべることは出来なかったけど
途中で泣きそうになった。
こんなにもCASEのパーティに人が集まるとは
信じられないくらい
みんな、おめでとうと言ってくれた
みんな笑っていた
CASEとして立ち上げ7年目
色んな事があった。
嬉しいことも悲しい事も
辛くて逃げ出したいと思ったことも
ただ、そこで踏ん張れたのは
仲間のはげまし、又、仕事を依頼してくれたクライアントの優しさ
同業者の叱咤激励
がんばれ、一ノ瀬
がんばれ、CASE
があったからこそ。
そして何より
自分と山本をサポートしてくれたスタッフ達
田崎恵里、石丸努、森田由香里、吉武研二、田中俊輔、
奥原和明、寺迫祐美、河野雄紀、西島聡、大塚曜子
本当に心から感謝したい。
又今後もよろしくお願いします。
これからも一ノ瀬勇は走り続けます
バカ正直に生きていきます。
どんな試練が待ちうけようとも
どんなに困難が降りかかっても
真正面から助走をつけて
ぶち当たります。
時には大の字のぶっ倒れることがあるかも
しれないけど
自分は何度も立ち上がり
必ず乗り越えるまで挑み続けます。
CASE7周年
これからも走り続けます
やるばい、一ノ瀬!
がんばります。

祝っていただいた、みなさん、本日はありがとうございました。
f0035501_07959.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-11-24 00:09 | 出来事
CASE展が始まった
CASE7年の軌跡展がいよいよ本日より始まった。
土曜やし、明日レセプション前に少し人が来るくらい?
と思って、ゆっくり考えていたら
とんでもないことに・・・・
12時の開始から人だらけ、遠方からの人たちも
たくさん、来てくれました。
友人、施主、父母、学生、業者、子供達、飛び込み、etc
なんと本日64組、
いやあ~疲れたバイ。
楽しかったあ
うれしかった。

全く知らない人達もわんさか来てくれた。
このブログのファンで動く一ノ瀬さんをはじめて見ましたとか
意外と若々しいんんですねとか
イメージ通り、熱いですねえとか
感想いろいろ
今回のために造ったCASETownの模型たちは子供達に大人気
スチールアーチストの上田さんとミッションのコレちゃんに
造ってもらったCASEチェアも大活躍やった。

明日も12:00からCASE展やってます。
夕方17:00からレセプション
その後近くのオルトカフェで二次会、
ガンガン来てください。
明日もがんばります。
f0035501_0243792.jpg

f0035501_025425.jpg

f0035501_0253023.jpg

f0035501_0255399.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-11-23 00:39 | 出来事
明日からCASE7年の軌跡展
CASE7年の軌跡展
自分の突然
「個展やるぞー」
の号令から、数日
こんな短期間でやれるわけなかでしょう的
CASEスタッフの仕事させてくださいよー的
ムードをぶち破り、急がしい自分の仕事を
ほっぽりだし、がんばってくれてる
担当新人西島、静かなる闘志の男
予定してた予算は5倍に膨れ上がったが
ご愛嬌、ご愛嬌ですたい。
仕方んなかたい。一生懸命やりよるけんねえ~。
本日会場は出来上がったやろうか?
パンフレットは出来上がったやろうか?
レセプション大丈夫?
自分は、いつも口出しだけだして
なーんも、関わることが出来んかったけど
会場はちゃんと出来上がっとおやろうか?
お客さんは満足してくれるやろうか?
CASEらしさは出とるやろーか
少ーし、心配。
それより、果たして、人は来るんやろうか?
いろいろ心配しても明日から3日間
やります、
CASE7年の軌跡展

暇な人は、見に来てください
天神に買い物ついでにさらっと見てください。
カッコやら、つけとりません。
普通のCASEが
皆様と共に歩んできた
CASEがそこにあるはずです。

日曜日には軽いレセプションも用意しております。
なんだか、
自分自身が楽しみです。
ワクワクしよります。

f0035501_2355949.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-11-22 02:48 | デザイン
唐津→別府
唐津の現場、魂の竣工検査
当社のミスからとんでもない仕様を指摘
又、途中の現場内での現場員、職人、施主に
当社全体のの若さから不快な思いをさせた。
設計事務所員としてではなく
社会人として、人として守らなければいけないこともある
今回の現場は設計監理者として大事な事が全くだめだった
深く反省したい。
来週、この物件に関わったCASEスタッフと自分で
駐車場の溝掃除と草むしり、清掃をやる。
気合入れてやる。がっつりやりまくる。

終了後、車を飛ばして別府の現場に向かった。
高速道路、車の中で取り出したにぎりめしは
床に落ちたが、そんなのかまってられない
ガンガン飛ばして、覆面パトだけ注意して
2時間30分で到着
なんと現場は足場のネットがはずされていた
別府CGクリニックのシルバーの外壁は
夕日に照らされてサイッコーに艶やったばい。
感無量やった。
f0035501_2314388.jpg

きっちり、外壁検査して今週末に足場がとれる
内部の検査をして、夜まで打ち合わせ
現場事務所を出たら、ものすごい寒さ
一気に真冬、湯布院でトイレ休憩、車の外に出たら
完全に体がちじこんだ。
用を足してる途中、自分自身を見たら
情けない、少年みたいな
ちっちゃい男になっていた。

あ~常に富士山のような
ビッグな男でいたい!


車の温度計を見ると
なんと0度、
f0035501_231187.jpg

さぶかぁ~。
はよ、帰ろう!

[PR]
by ichinose-blog | 2008-11-21 02:39 | 現場