建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧
悲しい街
雨が降りそうな夕方、傘をもって
近所の食堂に出た
この地区に何十年も前からある食堂
若者から老夫婦まで人気だ。
急に雨が降り出した。
食事を終えたおいちゃんが
あら~、傘を間違えとぉ~ばいと
前の客が同じような傘みたいで
間違って持って帰っていた。
ボロボロの傘をもって
「よか!よか!」
っと苦笑いで帰っていった。
その後、自分も食事を終えて帰ろうとすると
傘がない!
自分の前の支払いは、今時の若い夫婦と子供
おいちゃんが帰ったとき、自分の傘があるのを
確認済み。
間違いなくあの若夫婦?
ショックばい。
自分達の愛する子供の目の前で、
なんと言って俺の傘を勝手に持っていったんやろう?
感じのよさそうな今時の若夫婦
俺の傘がボロやから?ビニル傘やったから?
不思議ばい。
店のオバチャンが悲しそうな顔で
自分の傘をもっていき~
ごめんねえ
昔はこげんことなかったとよ~っ

と言ってた。
手帳を腹の中に忍ばせ、土砂降りの中、事務所に帰ってきた。
濡れた服はどーでもいいが、
なんとも気分が悪い。
この街は
自分が大好きなこの街は
悲しい街になってしまったのか?
[PR]
by ichinose-blog | 2008-08-27 21:06 | 出来事
42歳・夏・大雨・サザンオールスターズ!
今でも忘れない鮮明な記憶
高校3年の夏、甲子園予選負けて夏休み
とにかく家に帰らず遊びまわった。
先輩の彼女は聖子ちゃんカットで髪を赤く染めていた。
とんでもなく大人の女性に見えた・・・・・
海水浴に行く途中、運転を先輩に代わった
隣に先輩の彼女・・・
ホットパンツから白い太ももが見えていた。
ドキドキして気が変になり、そして事故った。
先輩から力いっぱい、殴られた、
鼻血がでて彼女がティッシュで拭いてくれた。
カーステレオからサザン
「ミス・ブランニュー・デイ」が流れてた・・・・。

大人になって、博多で鳶をやっていた。
同郷の友達から年上の女性を紹介された。
大人の女性だった・・・・・・・
大きく開いたブラウスから白い胸元が見えていた。
深夜のドライブ、行き先は決めていた。
海の中道から志賀島コース
途中で海を見ながらの駐車場所も決め、
流す曲もちゃんとカセットで頭だしが出来ていた。
サザンのアルバム、バラッドから
「恋はお熱く~
わすれじのレイド・バック~
Oh!クラウディア」

最後のクラウディアでガッツリ決める予定だった。
きっちりテープでまき戻していたのに、
白い胸元に目がくらみ取り出した
マクセルのカセットテープからは
堀ちえみが歌う
リ・ボ・ンだった・・・・・・・・・・。

あー青春。
最近のサザンはあんまり聞いていないが
そんなサザンが解散?すると言う
ニュースで知って、色んな事や時を思い出した。
いつもサザンが流れていた気がする。

結婚10年目、忙しくてなーんもすること出来ないが
最終日のチケットをなりふりかまわず手に入れた。
横浜のホテルも予約した。
全て特別ルートで少々高くついたが
ご愛嬌、10年、10年
この週末を利用して一泊二日のプチ旅行に出かけた
会場は横浜日産スタジアム、とにかくでかい
開場に時間がかかったが7万5千人ちゃ~すごい人数
とにかく初めての体験。
茅ヶ崎カレーに目がくらみ
開演前の食事
「まずい!」だまされた感があったが
ご愛嬌、10年、10年
f0035501_3273544.jpg


コンサートはどしゃぶりのなか昔の曲もたくさんやってくれた。
だれもが歌える曲ばっかりで
久々に興奮した、若返った。
観客の歌声で桑田の歌が聞こえなくなった。
そのくらい盛り上がった。
最後に「YaYa」を歌ったときは涙がこぼれた
大雨でわからなかった人もいたけど
何万人が桑田と一緒に涙をながしただろう。
本当に感動した。
ありがとう、
サザンオールスターズ!


f0035501_328570.jpg


早朝、博多までの帰り、小田原で新幹線が大雨でとまり
博多に着いたのが夕方だった。
坐骨神経痛が痛み出したばい。

42歳・夏・サザンオールスターズ!終
[PR]
by ichinose-blog | 2008-08-26 03:44 | 出来事
1998.08.23.夏
昨日大分で夜の打ち合わせが終わり車で帰る途中
水分のPで休憩した。
時計を見たらAM4:00、日付は23になってた。
ぼーっと考えてたら8月23日
そう、一ノ瀬家、
結婚記念日ですばい。
1998.08.23~2008.08.23
ちょーど10年ですたい。
スィ~トテンですたい。
10年ですばい、よぉ~もちました。

当時、独立したばっかりで全く金もなく
仕事やら、ありゃせん、
なーんもすることなく、時間だけはたっぷりあった時代。
身銭がないわけやから、全てを自分達で企画した。
そのころつるんでた連中も暇で
パーティが大好きだったから、仲間達と一緒に企画した。
最初に一人あたま祝い銭がいくらで
何人集めて・・・・・っと、入金予定合計を出し
出金予定もビッチリ、細かく結婚イベントに分けていった
とにかく暇やから作った積算書はドンドン分厚くなった。
結婚式が終わらないとお金が全く無いわけだから
後で支払える会場と日程は福岡ではここしかなかった。
結婚式シーズンとはかけ離れた、灼熱プレイス。
「真夏のベイサイドプレイス博多埠頭のデッキの上ですたい。」
熱灼病寸前で人前式、
おまけにその日は24時間テレビの募金会場、
黄色いTシャツで溢れかえってた。
会場の席次表は朝までかかって作った青焼ばい。
アンモニアくさかったぁ~!
今となったら、楽しい思い出です。
あのころ楽しみながら企画して運営してくれた
友達は以前のように夜な夜な遊べんけど
みんな今でも大事な、大事な、仲間達です。

あの夏、
ベイサイドのデッキの上
汗ビッチョリで
祝ってくださったみなさん
一ノ瀬家
10年たちました。
ありがとうございます。
これからも、ヨロシク!
























追伸:◎石先生はその日、寝坊して自分達の結婚式を忘れてた。
電話で起こされて、途中参加でした・・・・・・。
最高です!

[PR]
by ichinose-blog | 2008-08-23 08:48 | 出来事
回れプロペラ
回れプロペラ
ぶるっぶるっ。
止まってくれるな
頼むから!
俺らを福江へ連れてって!


f0035501_3401461.jpg

長崎五島で仕事をしている
先日、はじめて五島に行った。
飛行機で・・・・・・
諸事情により、長崎空港から
一緒に行ったオーナーが
窓の外に見えるチッコイジェット機をみて
一ノ瀬君、あれで行くとばいと教えてもらって
少し不安をかかえつつ歩いていくと
乗り込んだのは隣にあった

ちっっっ・・・・コイ。プロペラ機・・・・・

CAのおねえさんはべっぴんさん
さわやか笑顔でにっこり笑う
窓から見える
ぶるっぶるっプロペラ!
は少し気になるが
こちらもツブラな瞳、最高の笑顔を返してやった。
[PR]
by ichinose-blog | 2008-08-21 03:47 | 現場
五朗との夏
半日だけ盆休みをとった。
線香をあげるため実家帰った
カミサンを残して
五朗との二人旅
助手席に五朗を乗せて田舎を目指した
完全ノーリードの田舎では
五朗はパラダイス
行き先がわかってるみたいで
五朗は興奮していた。
TVでオリンピックを見ながら
北島は艶な男やねえ~っとか
実は五朗が泳げないことを人に言いふらすな!とか
車中、男同士熱い話をした。
f0035501_21485726.jpg










実家では親父はすぐに五朗と畑に出た
なんと五朗は親父とも会話ができるのだ。
五朗は福岡での出来事を親父に報告をしていた。
親父はがんばれと五朗を励ましていた。
五朗は少し考えた後、うなずいて笑っていた。
f0035501_21492898.jpg























男3人で巡った親父の茶畑は相変わらず
きれいに手入れされていて、美しかった。
そして、
五朗との夏も終わった。
f0035501_21494743.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2008-08-19 22:12 | 出来事
旅姿四人衆
f0035501_2072970.jpg

マサカツからの急な電話で
四人衆が集まった
森さん
矢作

マサカツ
以前から、なんかん時に集まる
マサカツの電話の声は
ただならぬ雰囲気
予定があったが急遽キャンセル
森さんが予約を入れたしゃれた居酒屋

まさか森さん・・・・?
矢作早すぎやろ・・・・?
マサカツいよいよ・・・・?


色々と考えながら店に向かったが
結局なーんもなかったただの飲み会
だけど、
これがイイっちゃんねえ~。
お互い同年代で
刺激しあいながらがんばっている。
外では粋がってがんばってるが
人には言えない同じ悩みも多い。
会社の経営から個人的問題まで
色々話した。
楽しかった。
急遽仕事に戻った、森さんを残して
3人で美しき青春を語り合うために
春吉橋を渡った・・・・・・。
[PR]
by ichinose-blog | 2008-08-15 20:24 | 食事
現場は進む
カワノ担当の現場の竣工が近い
職人たちの動きが慌しい
オーナー側スタッフも一緒に
ガンガン動く
雨も降ってきた
汗か・・
雨か・・
どっちかにしてくれってな感じばい。
竣工現場は慌しい
それでも、現場は楽し・・・・
事務所戻って
オリンピック応援
図面進まず・・・・また自分待ちかい。
あ~夏休み。
注:物件情報はまだ秘密です!
f0035501_14212392.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-08-09 23:36 | 現場
納めたバイ!
本日、香川INホスピタル
図面を納めてきた
最後はスタッフ8人全員で朝までかかって
仕上げた図面
全ての図面を出力したらかなりの厚みになった
がんばったスタッフの想いをこめて
朝6:30分の新幹線に飛び乗った
気合をいれた、
施主の前で図面の枚数を確認して
概要を説明
今後の工程の打ち合わせ
来年末の竣工を確認した。
午後から先行して工事に入ってる物件の現場にて
打ち合わせ
猛暑の四国で雨上がり湿度が高く
全身から汗が吹き出した。
頭がぼーっとなって
途中めまいがして、具合が悪くなった
現場では睡眠不足はこたえるばい。
連日がんばっている職人の前で
ふがいない自分の体力になんだか失望した。
打ち合わせが終わり
汗を拭いて電車に飛び乗った。
事務所に電話して、スタッフに今夜の焼肉を約束
指定の席が満席でとれず
ずっと立ったまま
博多駅に降り立ったときには
やり遂げた充実感と疲労で胸がいっぱいになった。
博多口の夕陽は優しかった。
タクシーに乗り、一つ現場を確認して
焼肉会場へ向かった
お疲れ様ですと言う
スタッフの笑顔は最高だった。

f0035501_2451345.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-08-08 02:50 | 設計
夏・カレー
事務所でカズアキと3日連続の朝を迎えた。

最高です!

自宅の風呂釜が壊れて、5日目
水シャワーも意外といい。
カミサンも一緒に
朝から観音さまの滝行で気合。

最高です!

日曜日、住宅展の帰り
いつものカレー反省会
今日は宗像の路
最初は粉っぽいと思ったが
意外と美味かった。
仲間達とのカレーは
サイッコーです!
f0035501_757748.jpg


食ってる最中に会社から電話
会社のサーバーがいかれたとのこと。
木曜日にA2図面、300枚を納めなければならない
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・なしかー!
最悪です!
やるばい!
カズアキ!
うぉリゃあ~!

[PR]
by ichinose-blog | 2008-08-06 08:12 | 食事
打ち合わせ→現場調査→打ち合わせ
f0035501_0435070.jpg

香川県で仕事をしている
最高です!
午前10からの打ち合わせですが
早朝5時おきです
博多駅までタクシー飛ばして
新幹線で岡山まで
それから瀬戸大橋越えて四国です
到着するやいなや
打ち合わせです!

昼食はもちろん讃岐うどんです。
最高です!
その後、気合いれて
炎天下の現場調査です
シャツ、パンツ、ジャケットに革靴
やから、汗ビッチョリです。
なんせ、四国の香川やから
最高の日差しのなか現場調査が出来ます。
最高です!
その後、汗を拭いて
夜まで打ち合わせです。
瀬戸内海に沈む夕陽を見ながらの打ち合わせは
またまた、
サイッコーです!
暗くなって、駅になだれ込んで
福岡までの道のりは
駅弁食いながら、坐骨神経痛と戦いながらの、ながーいい、道のり
最悪です・・・・・・・
でも楽しい、香川ツアー
竣工までがんばります。
うまい讃岐うどん食べつくしそうです。
f0035501_044859.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-08-01 00:40 | 打合せ