建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
カメラ
買ーたバイ!
カメラ
RICOH R8
元々でかいカメラしか持ってなくて
バックも薄々になったことだし
とにかく広角でちっこいカメラをネットで探して
たどり着いたのがR8
ちまたのデザイナーサンたちはGR-Dばかりやから
ちょーどいいばいコレ
っで◎ックカメラに直行
店員のニイサンに
R8くださいと言ったら
性能やったら、値段も安くてIXYですよー。
やら、
値段だけならカシオですよーっとか
なかなか売ってくれなく
イヤイヤR8買いに来たんですけどと言ったら
へえーR8とか買う人は艶つけたデザイナーくらいしかいませんよ!
っとのこと・・・・・・・。?
なんでや!
ひと睨みと恫喝を一発かまして
買ってきました。
よかばーいい、ハイコレ↓
艶ばい。
f0035501_1964211.jpg

マクロ撮影が1センチまで出来るとの事
いきなりびゅーっとズームになるけんね。
撮る被写体も考えとかないかんばい。
f0035501_8113273.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-06-25 19:21 | 道具
博多駅
今、博多駅が面白いばい!
遠方の現場が多い
自分は新幹線派である
早朝に出て、深夜に博多にたどり着く
最近の楽しみは博多駅の工事状況
一般の人は、早くきれいになってくれ
っと思うばかりだろうが
自分は日々変わっていく工事状況を見るのが楽しみだ。
深夜工事が進む中で天井だけは
露出で丸見え
力強い構造体や設備の配管ルートがよくわかる
実にカッコイイ
自分は普段は見えない
庶民たちはきずかない
壁の中や天井フトコロに
どれだけ美しく構造体を造り、
配管や配線を美しくレイアウトしていくか
職人のこだわりが大好きだ。
出来る男達は見えないところに魂こめるのが
艶でカッコイイのである。
通勤やデートの待ち合わせで
博多駅を使う素敵な女性達よ
しょーもない男からの
携帯メールなど見ないで
天井をドーンと見上げなさい
そこには建築艶男の浪漫が広がってます

f0035501_425318.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-06-24 04:29 | デザイン
家具探し
大名のオフィスのプレゼンはおしゃれなカフェで・・・
新人ニシジマ君の模型はすごかった。
長くでかいオフィスを
自分のイメージ通り
確実に造ってくれた
膨大な数の家具や植栽など
素材やデティールにもがっつり拘った。
特にソファーは本皮張り
オーナーも圧倒的、絶対的な模型に感動してくれた。
さっそく、このオフィスは置き家具やね
っと言うことで、
B&Bやarflex
早速視察、気に入ったソファーもいくつかあり
プレゼンをしてもらうことにした。
9月のレセプションまでに納期を間に合わせるには
B&Bは日本在庫のチェック
arflexでも7月半ばには発注が必要みたいだ。
壁の突板も今回はウオールナット調の薄め
床の石や絨毯、ガラスウォールなど
ポイントは多いし、ソファーとの相性も大事だ
難しい選択になりそうだけど
なんだか楽しい。
久々のオフィス設計
ガリガリ行きますばい!
f0035501_3392954.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-06-24 03:41 | デザイン
セレベス・カロシ
ID・Houseの打ち合わせが架橋になってきた
10月着工に向けて
基本設計のまとめ
1Fが高級コーヒー専門店で2Fが住居
厨房メーカーも含めて
熱い打ち合わせ
毎度毎度、途中で息抜きに
おいしいコーヒーをいただく
今日は
セレベス・カロシ
窓の外は雨
苦く・せつない・大人の味がした。
f0035501_3304961.jpg






























f0035501_331456.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2008-06-20 03:33 | 打合せ
現場調査
CASEでは現在
住宅や病院の設計を多く手がけているが
この夏にOPENする薬院の飲食店や
大名のオフィス
2200㎡もある、でかーい工場など
ガリガリやっている。
本日も現地調査
汗をフキフキやってきました。
じっくり、ゆっくり計画を練って
チマチマ図面を書く設計の仕事も好きだが
ゲリラ的に現場で仕様や納まりを
考えるのも大好きだ。
さぁ~明日も、現場ばい
脇の下、汗ビッチョリかきます!
ん~ん・最高バイ!

f0035501_0291071.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2008-06-19 00:32 | 現場
梅雨
f0035501_1194977.jpg


梅雨らしい梅雨
っとでも言うのでしょうか
シトシト雨が降り続きます。
CASEの男性人だけが残業してたら
突然の雷雨
自転車やバイク通勤の彼らは
帰えれんばい!っと
なかばあきらめ顔
テンパッテル、カワノの手伝いを始めました。
落ち着いたら焼肉や!」
がんばろう。
[PR]
by ichinose-blog | 2008-06-17 01:22 | 環境
冷たい廊下
友人が入院した
あんなに元気だったのに
広島からトンボ帰りで病院へ
休日の病院は経費節減のため暗かった。
NSだけがやけに明るい
友人がいる病室へ繋がる長い廊下は
長く、冷たい感じがした。
消毒薬の匂いがした。
はやく元気になってくれ
ここは、お前がいる場所やない。
中洲のネオンが待っっとるぞ!
f0035501_21315068.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2008-06-15 21:32 | 人物
cool biz
温室効果ガス削減のために、
汗をかかないかんばい。
CASEはそんな事務所です。
エアコンは1台壊れたまま
夏に突入します。
梅雨のCASEの設計室はそれはもう大変です。
狭いオフィスにものすごい人口密度で暑苦しい。
今年の夏はコレですたい。
足元涼しーかですばい。
あーこりゃヨカ!
f0035501_1403050.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2008-06-13 01:48 | 環境
自分の中の正義
ブログの更新が突然止まり、
一ノ瀬重病説やゴーストライターとのトラブル説など
ちまたで色々と情報が錯綜している、今日この頃
全国の一ノ瀬ブログのファンのみなさん、お元気でしょうか。
一ノ瀬勇は
「ちかっぱい」
元気にしております。
相変わらずバリバリ現場飛び廻っております。

本日をもって、ある現場が竣工し施主に引渡しが完了しました。
諸事情により、この現場が終わるまでは
ブログ等書ける状態にありませんでした。
今回、御施主様には本当に迷惑をかけました。
すみませんでした。

自分が設計した現場は
自分の分身、精神、魂そのものであります。
施主のために自分の持ってる能力全てをかけて
バカ正直に真正面から
現場に挑みます。

世の中には、一生懸命頑張っても、
思うように事が進まないこともあります。
時には悪意に屈するときもあります。

自分はどんなときでも、
強い試練が待ちうけようとも
自分の中の
「正義」
を貫き通します。
[PR]
by ichinose-blog | 2008-06-10 01:18 | 出来事