建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
こころ
心頭滅却すれば火もまた涼し
義を見てせざるは勇無きなり
がんばれ。
がんばる。
[PR]
by ichinose-blog | 2008-05-24 03:17 | 出来事
嵐のプレゼン
湧き上がるこの想い
熱い情熱
押さえ切れない、感情
いやぁ~
がんばりました。

ずーっと、プランの神が舞い降り続けてくれました。
休日返上で作図や模型をがんばってくれたスタッフ
もちろん、自分も
住宅のプレゼンをここ最近連休明けまでずっとやってました。
熱い、いや熱すぎる自分のプレゼン炸裂トークを
連休にも関わらず、黙って聞いていただいた施主様
本当にありがとうございました。
ドーンと模型写真をつけます。
今から打ち合わせが大変ですが、
自分に依頼されたオーナーの皆様
今後の展開もレスポンス高く
がんばりますよぉ~!
気合いれていきますよ~!

f0035501_3264261.jpg















f0035501_3273877.jpg















f0035501_328321.jpg















f0035501_3283114.jpg















f0035501_3524052.jpg















f0035501_3301748.jpg
















f0035501_3304057.jpg















f0035501_3311618.jpg

















f0035501_3334756.jpg

















f0035501_3345727.jpg

















f0035501_3354491.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2008-05-20 04:00 | 設計
オフィス設計と店舗設計
日頃、大好きな住宅設計と病院設計ばかりやってると
一物件に計画から竣工まで
何年もかかる場合があり
ずっとやってると気が滅入ってしまう時もある。
そんなときはオフィスや店舗の設計をやると
新鮮でなんだか楽しい。
知り合いのオーナーから
がっつり尖った
カッコイイオフィス設計の依頼
既存の会社から、新しい企画を立ち上げて
違う会社を運営していくとの事
イチノッサン一緒にやりましょう~やぁ~
っと声をかけてもらい
現場調査、新築のテナントビル
広-----い、ばい
やるねえ、社長、艶やねえ。
色々イメージが沸いてきた
やるばい。
f0035501_039230.jpg

そして、もうひとつ
古鐵からきんぎょ
そして、又、新しい店舗をっということで
おなじみのオーナーから依頼
CASEの近所に新店舗を構えられる。
イチノッサン、又、艶なやつ、やりましょう~やぁ~
っと言うことで、やらしていただきます。
どちらも、急ぎの現場
燃えていきます。
担当カワノ、やるぞ。
カド◎気合いれとけ!
[PR]
by ichinose-blog | 2008-05-20 00:44 | 設計
遠征
先週仕事の大半は県外にいて。
出張が多くなってきている。
医療施設の設計の依頼が多くなってきた
月曜日は直方でやっている
病院の改修工事現場の定例会議
9月末の竣工まで段取りよく進めていきたい。
水曜は岐阜県で工事を進めている
病院の改修工事の現場監理
もう少しで現場が終わりです。(カミサン現場担当)
自分は熊本の住宅 KY・houseの棟上、感無量です。
木曜は愛媛県で以前カミサンが内装設計をさせていただいた病院の
増築計画打ち合わせ、規模がでかくなりそうです。
金曜は香川の病院の本設計打ち合わせ
と付属棟、2棟の現説後の見積もり調整
いよいよ本棟の実施設計に本格的に入って行きます。
土曜は広島で来年工事の新規のクリニックのヒアリング
夕方から昨年竣工したMEクリニックの一年点検
掃除が行き届いていて、すばらしいイ先生とスタッフ
なんだかきれい過ぎて、竣工検査やってるみたいで
指摘事項も少なく、変な気分だった。
日曜は大分でCGクリニックの工事契約
契約には立ち会えなかったが
又、熱い現場がはじまります。
新しいPCノートを購入した
最高のレスポンスが発揮できそうです。
男の旅は続きます、
ガンガン攻めていきます。

f0035501_0165015.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-05-20 00:20 | 打合せ
挑戦
今まで自分の設計経験の中ででやったことのない
新しい分野の大規模商業施設に挑んでいる
住宅や病院の設計と違って
設計期間も少なく、
現場でゲリラ的にかつ的確に指示しなければならない
ただ、初めての経験
何が正しいのか
何が無駄なのか
デザイン重視?
機能性・コスト?
定例会議、各業者が自分の指示を待つ
周りに集まってくる。
自分も各専門の業者から聞きまくる。
熱い現場は大好きだ。
竣工まで突っ走る。
f0035501_0422812.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2008-05-15 00:44 | 現場
restart
友からの電話
久々の電話
前回話したのは1ヶ月ほど前
少し気になる電話の切り方だった。
本日久々に電話があった
すみません・・・・

すまないことは何もない。
下を向くこともない
前を向いて、進むのみ
やつなら、乗り越えられる
そう、思う。
何も根拠もない
だけど、わかる。
やつなら
やれる。
そう思う。
なぜなら
やつの仕事を見てるから
一緒にその場にいたから
一緒に汗をかいたから
間違いない。
男の仕事
又、一緒にやろう。
感動しようや!
世の中ギャフンと言わせようや!
待っとるばい。
はよ、帰ってこい!
f0035501_0141716.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2008-05-14 00:25 | 人物
一瞬のGW
男を見てきた。
その男・前田智徳
どんよりした広島市民球場
1時間前に到着したが
前田のTシャツはすでに売り切れてた。
カープTシャツとタオルを買って
便所で着替えて気合を入れた、
ビールと弁当買っって、スコアボードを見ると
前田の名前がない・・・・・・
何でやブラウン・・・・

隣のカープファン親子に
前田のことを色々聞いた。
金本や新井、黒田や江藤の事
色んなニュースが聞こえてくるけど
誰だって一番好きな選手は
やっぱり、前田なんだと!教えてくれた。
小さい子供から、じいさんまで前田Tシャツを着ていた、嬉しかった。
試合途中、大雨、球場全体が屋根のある場所へ
自分は動かない、動けない。
前田を見るまでは・・・
カープタオルをねじり鉢巻にして
一人仁王立ちで待った。
試合再開
そのときは突然に来た。
となりのおじさんにそろそろばいと
言われてネット裏に陣取ってたら
球場全体が地鳴りをするような歓声に包まれ
薄暗い、広島が一気に明るくなって日が射した。
1メートル前にその男は現れた。
「カッ・・カッッカッコいいばい、九州男児」
何も言わず、打席の準備、ストレッチ
足をマッサージ
そして、ゆっくり、黙って打席に向かった
心の中で声をかけた

「・・・・・・・・・」

勝負師の男の背中
事を成す、侍の背中は

「艶」やった。

感動のまま
球場を後にした
濡れたカープTシャツは乾いたけど
徹夜続きの体には冷たい雨は利いたばい
具合が悪くなり
そのまま、ホテルに戻り
死んだように眠った。
一瞬のGWが終わった。
f0035501_039099.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-05-07 00:52 | 人物
始まった
また、
現場が始まった

既存の建物を躯体部分までそぎ落とし
違う用途の商業施設に造りかえる
本日、既存部分のストリップにした状態での
現地再調査、実施設計時には見つけられなかった
スラブの大きな開口や構造壁など
色々あるけど、きっちり受け止めて
また、考え直す
現場は、世の中が休みであろうと
何であろうと進み続けます。
またまた、やるばい。
うっ、もう、朝かい!

f0035501_9414317.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2008-05-04 09:43 | 現場
男の休日
今年の黄金週間
自分の場合
事前にほんのちょこっと休んだおかげで
ずっーーーーっと、仕事ですたい。
魂のプレゼン大会9連戦
かぁ~たまらんばい!
ただ、しかーーっし!
唯一、時間が空いた
五月五日のこどもの日、
午前中広島で住宅のプレゼンの後
ポッカリ空いた午後
端午の節句
こいのぼり
カープ
侍・前田智徳
(肥後もっこす)の応援
ハイ・これで
ぴしゃり決まり
行ってこな、いかんやろ!
広島市民球場
いーい感じにボロボロ球場、新球場移転今年で見納め
野球人なら一度は行っとかないかんばい!
唯一の5時間、艶男の休日は
浪漫がなからないかんばい!
あー急がしか。
f0035501_2116571.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-05-01 21:24 | 趣味