建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ダイエット成功
先週の金曜日プレゼン後、完全に風邪の症状になり
苦しい1週間を過ごしている。
ただしかーーーーっし。
いいこともある。
なーんも、食べれない状態になり
3日ほど何も食べてなくて
トイレダッシュを繰り返していた。
おかげで足腰が鍛えられた。
精神力のみで仕事をこなしていた。
スタッフには悪いが少し早めに退社させてもらい
睡眠は十分だし。
なんせ、見事なダイエット成功
パンパンになってたジーンズが
いいかんじのサイズに
ベルトの穴もひとつ小さくなった。
昨日からは普通の食事に戻したが
胃が小さくなってて
すぐ、満腹状態、最高である。
昨日は久々のプレゼンもこなし
絶好調
しゃべりはもう少しだが
施主のお母さんとも仲良くなれた。
いい住宅になりそうです。
今週末は別府で住宅展
少しスリムな一ノ瀬に
に来てください。
f0035501_155922.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2008-02-29 14:59 | 出来事
HそれともS
それとも
悩む

本当に悩む
男、41歳、
少し小太りではあるが
そんなこと気にしない
まだまだこの業界では若輩者
これからが勝負
ただこればっかりは
どうすることも出来ない
一般人では到底無理
世界で選ばれし者しか許されない悩み。
Hがいいのか
それともS
実はやんわりとHの流れは
ウスウス(注:薄薄?)感じてはいた。
イメージとしては
ジャック・へルツォーク系で
さらりとスタイリッシュにいくべきか
それともRem Koolhaas
いっそのことジャン・ヌーベルまで行ってみるか
とかは、考えてはいた。
ところがである。
本日、サコッペが
座っている、自分とところまで来て
ニヤッっと鼻で笑って、言い放っって行きやがった。
「所長、結構目立ってますよっー!」「嘘・・・・・・・。」
まさか・・・・・。
こりゃまた、困ったばい。
とりあえずエドワード鈴木系ナイスミドルで軽く流して
最終的には磯崎で納めることも
考えなければならなくなった。
あー悩む
HそれともS
本当に困った。
ただ、とりあえずは安藤忠雄
「マッシュルーム」だけ勘弁してほしい。




































あー悩む!
HそれともS
ハゲor白髪
困ったバイ。
あー困った。困った。

[PR]
by ichinose-blog | 2008-02-25 00:37 | 出来事
そして、声が出なくなった。
本日、新規の住宅ID・Houseのプレゼン
昨日から事務所全員で一気にプレゼンの準備にとりかかった
急遽、ずっと手伝ってもらってる、学生君も呼んで
昼間から臨戦態勢をとっていたが
自分のペースが上がらない
どーっも、風邪みたいだ。
昼間は現場を動き回り、打ち合わせをこなす。
あらかたプランは書き上げてはいるが
なかなか、最後のツメが出来ない。
時間は深夜。
最終的にGOを掛けたのが深夜2:00
一気に模型部隊が2案の製作にとりかかり
図面部隊が全員で仕上げる。
f0035501_2523884.jpg















実は今週、別の大型物件のプレゼンも重なり
ほとんど、スタッフ共家に帰れてない状態
それでも、若いスタッフはいつも笑顔を絶やさず
ワイワイがんばってやってくれている。
こんな、自分についてきてくれる。
本当に感謝している。
熱い、スタッフが作り上げた企画書を握り締め
いざ、施主プレゼンへ向かった。
風邪で熱がガンガン上昇しているのがわかったが
そんなことはどうでもいい。
caseの想いのすべてをかけて
熱いプレゼントーク
途中、高熱で意識がどっかに吹っ飛んだ。
自分が何を言っているのかわからなくなった。
途中から声が出なくなった。
終わったときには、世界がグルグル回っていた
施主自ら、今後もよろしくお願いしますの言葉をいただいた。
帰り道、会社に電話を入れた、
「今日は焼肉や!予約入れとけ。
彼氏も彼女も知り合いもまとめて、
全員つれて来い。」

夕方、別の現場へ打ち合わせを済ませ
フラフラ事務所に帰りついた。
そこには、いつものCASEがあった。
スタッフ達に焼肉、腹いっぱい食わせて帰らせた。
事務所に戻ってきて、いつものように一人で作業をしている。
週末や来週の打ち合わせがたて込んでいる。
やるしかない。
やるしかない。
やるしかない。
前に進むのみ。

[PR]
by ichinose-blog | 2008-02-23 03:07 | 出来事
プレゼン
早朝から、カミサンと一緒に四国に造る
病院のプレゼンと打ち合わせ
敷地内には15000㎡にも及ぶ既存施設棟があり
本日は既存の建物と
今回計画する施設2200㎡

の配置のバランス確認とデザインの確認でした。
急遽、作成した1/200の部分模型を携えて
張り切って行って来ました。
本日、ある程度の平面計画もまとまり
実施設計に取り掛かります。
付属棟も含めて2期に分けて工事を進めていき。
来年の秋には竣工です。
四国通いがいよいよ始まります。
がんばります、バイ!
f0035501_0391310.jpg




















精根尽き果てて、事務所に戻ると
カワノが待ち構えていた。
明後日プレゼンの確認
基本コンセプトの押さえと間取りの確認だった。
明日早朝より模型作成にかからないと
プレゼンに間に合わない
気合ばい!
カフェではないあくまでも喫茶店併用RC住宅
先日どーっしても、コンセプトの掴みが
ぼけてるんで、天気のいい日、再度現場に走った。
そこには、地域に愛されて長年、おいしいコーヒーを出してきた
老舗喫茶店の浪漫が見えてきました。
オーナー期待してて、待っててください。
最高の自信作のプランをお持ちします。
f0035501_039317.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2008-02-21 00:45 | 設計
現場だより
CASEではこの春に向けて
住宅の竣工三昧である
今週末は、ずっと掛け持ちで打ち合わせ三昧
いつも熱くしゃべり倒すので、少し疲れる
今、夜の12時前、ブログを必死で書いてる。
各物件の状況を少しづつ
山口のHD・house
f0035501_23443459.jpg
竣工残工事を残すのみ
落ち着くまでもう少しかなあ~
検査待ちです











山口SN・house
f0035501_23461563.jpg
内部造作工事に入りました
板金や内装仕上げ打ち合わせも終わり
あとはガンガン仕上げるだけです。
隣地に広がる林と畑の借景がいい感じです。










福岡TB・house
f0035501_23470100.jpg
板金工事も打ち合わせどおり、いい感じ
外部の仕上げに入ります
木格子の手すりや外壁の板張りに入ります。





福岡FJ・house
f0035501_23474893.jpg
躯体工事が終わり、内部造作工事に入りました
天井内、換気扇もきっちり取り付け終了です。












福岡、NKアパート
f0035501_2348253.jpg
躯体工事が大体終了
一気に内部、仕上げに移ります
監督のK君、段取りよく、たのむばい。
この春、一緒に男になろうや。










福岡、DI・house
f0035501_23491085.jpg
本日、定例会議
今後竣工に向けての熱い打ち合わせ
ありがとうございました。
気合入れて、「品性のある住宅」にしてみせます。
気合だぁ~。









大分、TC・house
f0035501_23495075.jpg
いよいよ今週足場が取れます
外壁の幅広杉板27mmの全貌が楽しみです
オープンハウスの予定も決まりました。
案内は後日




久留米、MT・Houseも建築確認申請提出、着工に向け準備中

熊本、KY・houseも確認申請準備中、着工向け準備中

大分、TT・houseもいよいよ着工しました、T先生、いよいよですばい、
気合入れといてくださいよぉ~。

大阪、HM病院の1F、4F、改修工事が本日終了いたしました、
引き続き屋上防水工事に入ります、今月末検査になります。

福岡、SM病院、1Fの改修工事の現場が着工します、今週、工程会議になります。
患者様の迷惑にならないよう、きっちり監理いたします。

福岡、TH病院、全体改修工事、着工に向けて、見積もりチェックが終わり
工事契約、工程調整になります。
大規模な改修になりますので、事故のないよう、きっちり監理いたします。

この春、CASEは現場三昧、気合入れて、監理を行います。
がんばります。
[PR]
by ichinose-blog | 2008-02-18 00:19 | 現場
がんばれ、野茂
今日のスポーツニュースに嬉しい写真が掲載されていた
自分の中で、一番好きなスポーツ選手。
ロイヤルズとマイナー契約を結んだ野茂
キャンプ地で初練習を行い、いきなり投げ込んだ写真だった。
メジャー復帰をかけて過酷な戦いに挑むことになる。
年齢的には完全にピークは過ぎている。
ヘロヘロのスピードボール
おそらく140㌔も出てないだろう。
06年夏に右ひじを手術して必死のリハビリ生活そして昨年末に
自らベネズエラのウインターリーグに行き、復帰をアピール
日本に帰って来てからは近所の公園で調整をしていたそうだ。
今年もMLBでは何人もの日本人が何億円もの契約金で活躍するであろう。
野茂のニュースは全く日本に伝わらないかもしれない。
それでもいい。
メジャーだってマイナーだって日本に帰ってきたって
草野球だって、何も言わず、黙々と力の限りミット目掛けて投げ込むであろう。
腕がちぎれるまで、ぶったおれるまで
マウンドに立ち続けるだろう、そういう男だ。
不器用な男だ、
そんな男が自分は大好きだ。
自分の修行時代、野茂のドジャース時代の躍動する
ポスターをドラフターに貼っていた。
熱い夢を見ていた。
自分は今でも、力いっぱい、応援する。
野茂を応援する。
そう、心に決めている。
がんばれ、野茂英雄。
f0035501_2131283.jpg
                      写真:スポーツニッポン新聞社より
[PR]
by ichinose-blog | 2008-02-14 21:07 | 人物
住宅展
f0035501_6514128.jpg10.11日は佐賀県武雄市に
住宅展に行って来た
わがふるさと嬉野市のとなりで
色々と懐かしかった
お世話になった施主や友人
知り合いも駆けつけてくれた
嬉しかったバイ。
参加された建築家のメンバーも
福岡から5人と長崎から一人で
昔からの知り合いばかりで楽しかった。
二日目の朝は早起きして
近くの武雄温泉に足をのばした。
入口に立つ朱塗りの楼門は有名で
東京駅を設計した辰野金吾の設計
大正4年に建てられ、
国の重要文化財でもあります。
元湯に入ったが、ぬる湯でもかなり熱くて、
完全にみんなのぼせ上がった
地元の人たちは平気であつ湯に入ってて不思議だった。
あがった後牛乳飲んで体を冷やしたが
一日中、なんだかボーっとしてた。
帰りは建築展のメンバーでいつものカレー食って帰ってきた。
明日からまた、バリバリがんばります。
[PR]
by ichinose-blog | 2008-02-12 06:55 | 見学
プラン作成
本日、2件の住宅新規物件、初顔合わせ
もあり、気合を入れていた。
ふた家族ともい感じ、一生の友になれそうです。
いい、住宅を共につくり上げましょう。
夕方事務所に帰り
色んな物件のスタッフのチェックを済まして
21:00過ぎから直方の病院の見積再チェック
来週から大掛かりな改修工事が始まり
気が静まらない、直方の病院は某スーパーゼネコンさんが
工事を行うが、工事範囲がかなり広範囲で見積もり内容も複雑で大変ばい。
又、現在、進行中の大型病院の改修工事が福岡と大阪で2件進んでおり
電話が鳴るたび、緊張の現場打ち合わせを繰り返している
今、深夜2:00、今からいよいよ
連日連夜がんばっている、香川の病院の基本設計
なかなか、問題点が絡まって絡まって
難しい・・・っけど楽しい
大型物件の新築で気合が入っとります。
CASEの病院建築の代表物件となるよう
いろんな仕掛けを造っています。
やるばい。
f0035501_210149.jpgお茶を入れながら少し小休止
音楽今日は美人ジャズボーカル青木カレン
よかァ~。

明日はなんと佐賀で住宅展
高校時代の野球部仲間に電話したら
ちょうど高校時代の宴会中で
みんなで住宅展の会場に3000万円持って遊びに来るとの事・・・・
・・・・・・・・・少し不安・・・・・やばい
電話せんほうがよかった・・・・・・か・・・・・・・・。







今だにその昔の友たちは
自分が設計の仕事をしてるのを信じていない。
あのバカな勇が図面などひけるはずがないと信じ込んでいる。

あたりまえか!
明日友に会える、あー楽しみばい。
[PR]
by ichinose-blog | 2008-02-10 02:02 | 設計
職人・男
市内、DI houseがこの春竣工に向けて
仕上げ工事に入ってきた
連日色んな納まりに現場に走っている
とにかく職人さんの技量が高いうえに
年齢も高い、おまけに熱い
若輩者設計士としては、日々勉強中
先日の打ち合わせで勝負の玄関庇を
板金職人の社長さんと熱く、語りあった。
若輩設計士・勇「おやっさん、ここの板金の納まりがこの家のすべてやけんね!」
          「ぴしゃーっと、お願いしますばい。」
板金社長「わかっとぉくさっ、若輩設計士、まかしときやい!」
ここのところの雨続きで板金工事が遅れ気味
板金工事が進まないと外壁の仕事がすべて遅れてくる
快晴の昨日、現場に行くと、板金社長みずから
屋根の上に登って作業中
すばらしい仕上がりに何も言わずニッコリ笑ったら
板金社長はしらんぷり
もう一度最高の笑顔と親指を立てて会釈したら
黙って、黙々と作業
男とは・・・
職人とは・・・
そんなもんである。

ヘロヘロ笑って、大口たたいてる若輩設計士は
かっこ悪くて、ださいばい。
かっこいい無口な
事を成す男
設計士にならなぁ
いかんばい!

f0035501_340658.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-02-09 03:45 | 現場
気分がいい夜
いつもの深夜4:00
一人の事務所
誰にも邪魔されない空間
今日は天才Bud Powellのピアノと
もずくスープとまんじゅう食いながらゆっくり本を読む
至福の時間
今日のことを色々と考える
サコとカワノが徹夜で仕上げたでっかい模型をもって
ある福祉施設のプレゼンだった。
厚労省が打ち出した「介護療養型医療施設」2012年度末廃止により
各地の療養型施設が介護施設などへの転換を模索中で
どの施設も転換できる選択肢や構造設備基準への対応など
本当に迷走中である。
自分が得意としている
「医療施設再生」を掲げている医療コンサル的相談が
多くなっている。
ただ単にカッコイイ建物建てましょうでは無い。
リフォームしましょうでは無い
あくまでも医療施設そのものの事業としての成功がすべてである。
国や県の地域ケア構想に沿った運営に移行していかなければならない。

そのためには確実な事業計画が必要になってくる。
今日のプレゼンは既存の施設の特徴を生かして
又、院長の今後のビジョンも考慮したうえで
2案提案し、事業計画書も提出してきた。
①地域密着型特定(入居者生活介護)施設
 +介護付有料老人ホームにデイサービスと居宅訪問介護サービス
②適合型高齢者専用賃貸住宅(適合高専賃)
 +介護付有料老人ホームにデイサービスと居宅訪問介護サービス

かなり、自分の考え方を理解して喜んでもらえた。
今後の引き続き動くことになった。
がんばらないかんばい。
f0035501_5474179.jpg


又、今回のように
療養型医療施設2012年度末廃止問題
対策を検討中の施設の皆さん
又、様子見を決めている、施設の皆さん(そろそろ動かないかんですばい)
今回の問題は
建築基準法、耐震基準や都市計画法にも複雑に関係し
厚労省が打ち出した、診療報酬改定、医療法改正、介護保険法改正と
うまくリンクしていない部分などがありかなり複雑です。
そんな時は、総合的にすべてを把握していて
的確にアドバイスできる
CASE・一ノ瀬に相談してくだい。
熱く、やさしく、ガッツリ答えます。

[PR]
by ichinose-blog | 2008-02-08 05:32 | 現場