建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
CASE-2007終
photo: hiroshi mizusaki
f0035501_18531879.jpg
900枚にもなった、年賀状に一筆入れて
動かなくなった、腕を抱えて
温泉、那珂川、清流まで車を走らせた
雪の降る、露天風呂で今年のことをいろいろ考えた。
今年の竣工物件
医療施設・5物件(改修含)
オフィスビル・1物件
マンション・1物件
商業施設・7物件
住宅・7物件
目一杯でやり抜いたが、
すべてが完璧にこなせた訳ではない
やり残したこともたくさんある。
とにかく、がむしゃらに走り抜けた
来年もフルスロットルでガンガン攻める。
休むことなく走り続ける。
行くところまでいく。
そんな感じだ。
年末の忘年会、施主や職人
先輩建築家や同士、友達、スタッフたちから
いろんな助言、苦言、応援、励ましをいただいた。
自分の中で想うこともたくさんある。
少し、整理をして、行動に起こす。

攻め続ける
それが自分の生き方だ
来年も一ノ瀬ブログ・現場主義よろしくお願いします。
[PR]
by ichinose-blog | 2007-12-31 03:13 | 環境
旅立ち
photo: hiroshi mizusaki
f0035501_2273326.jpg
自分の中で勝手に一番弟子
となっている
田崎恵理が自分の下を卒業する
なんとこんな自分の下で7年目
なんと7年である。
東京に行くという。
ここ1ヶ月
深夜一人になると
田崎とのいろんな思い出が
走馬灯のように駆け巡る
いつも一緒に
朝まで図面を書いてくれたこと
寒い事務所で
手火鉢かかえてがんばってたこと
暑い現場で
必死に打合せをしてくれたこと
CASE立ち上げを一緒に
がんばってくれたこと
頑固な自分のプライドを
一緒に支えてくれたこと
自分が出来ないフォローを
そっと施主にしてくれてたこと
優しいとこ
オシャレなとこ
がんばるとこ
CASEになるずっと前から
自分と山本の間に入って
ずっと優しく支えてくれた
田崎のいないCASEなんて
本当に想像もつかない。
もう、泣くまい
と決めてたが、最後の時涙がとまらなかった。
情けない男だ。
東京に発つときには
絶対ににっこり笑って送り出したい。
彼女の大事な
「旅立ち」 なのだから。
さよなら、田崎
がんばれ がんばれ。

[PR]
by ichinose-blog | 2007-12-31 02:36 | 人物
メリークリスマス&掃除
忘年会も後4回
ラストスパートです
最近の食生活は
朝から何も食べず
昼過ぎにトマトジュースとヨーグルトで軽く済ませ
夜の忘年会でがっつり食うの繰り返し
まるで、夜のお相撲さん状態で一日一食
久々に会う人は必ず
友達:「太ったねえ」
オレ:「わかっとります!」
こんな会話ばかり、うんざりです・・・・・
昼間、年末に向けた現場周りで外に出て行くと
夕方には事務所にトンボ帰りでそのまま忘年会
デスクの上にはやらなければいけない、
仕事がかなり溜まってます。
おまけに、今日はカミサンから風呂掃除の命令
「きびしかぁ~」
うちのマンションは築40年
風呂はユニットバスではなくてガス釜
がちゃがちゃっと廻して時間をかけてボッとつけて
お湯を出すやつです、5回に一回は点火しません。
床はモザイクタイルとモルタル、壁はモルタル塗装
カビだらけです。毎回掃除は大変です。
ただ、今回は自分は作戦がありました
知り合いから高圧洗浄器を借りて
一気に洗い流し、3分で終了させる予定でした。
ゴッツイ、機械を風呂に入れ、ドアをしめ
配線、配管を確認し、脇をしめ、ノズルを握ると
ものすごい爆音噴射水
壁の汚れは一気に落とし、なんとびっくり予想外
浮いてる壁のモルタルまで
バリバリはがれ落としております
こげん、簡単にモルタルってはがれるったい・・・・・

たのしかぁ~












んんン・・・・・・ありゃ~

風呂の壁が中途半端にコンクリートがむき出し
そんなぁ・・・・・・・・・・・
掃除のつもりが、

内装解体工事・・・・・・・
解体ガラ出しにものすごい時間がかかり
「3分」の予定が「2時間」

ここで、発表いたします
一ノ瀬家、引越し宣言
もう、そろそろ、給湯器のついてる部屋に住んでもよかろうもん!
五朗も一緒に引越しタイ!

がっはっは。
トホホ・・・・
メリークリスマス!
[PR]
by ichinose-blog | 2007-12-25 03:29 | 出来事
現場は現場
もちろん、忘年会もやっとおけど
現場は現場
やりよるばい
本日早朝から、シュンと一緒に、
大分、光の家北風吹きすさぶ屋上
屋上水切りの納まりに足場を駆け巡ります。
サブカーッ!
やけど、所長はやるばい
かわいい、スタッフにボーナスやらなぁ~
いかんけんね!
熱くなれーサムライ・勇
f0035501_22114991.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-12-19 23:16 | 現場
忘年会三昧
こんばんわ、メタボリック建築士一ノ瀬です
今年は合計15回に上る忘年会をこなす事になりました。
正直きつい
酒が飲めない自分は、みなさんの盛り上がりについていくため
食が中心になります
正直やばいです
腹の周りがジョジョに膨れ上がってます
昨年までは食後、膨れ上がった腹が
次の朝にはへこんだ感じがしましたが
今年は常に膨れ上がってます
そのままで、また、ガッツリ食います。
プーッとポッコリと腹が出てます
昨日、風呂に入った後、鏡の前に立ちました
ソコには彫刻のような美しい筋肉美で
ブイブイ言わしてた20代の自分がいませんでした。
ダチョウ倶楽部の上島竜ちゃんが立ってました。
こんなはずでは・・・・・・・・・・はずかしい!
当然、一次会の後
だーいたい
スーナカ、クラブ活動になります。
おねーちゃんもイチノッサン、太ったぁ~?
よく言われとります。
クラブ活動のあと
せめてもの償いで
歩いて薬院まで競歩で帰りますが
その日に溜め込んだ脂肪は燃焼してくれません。
本日6回目の忘年会が終わりました
9回、まだまだ、ゴールは見えません
負けられない戦いが続きます。
がんばれ、小太りいっちゃん!
f0035501_1422573.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-12-19 01:47 | 出来事
気合カレー
今年の正月は博多の厄八幡神社の厄払いから始まった
一緒に行って頂いた安恒さん
大事な自分のアニキ
学年は一年上だが、生まれた年は同じ1966年
お互い今年はがんばってのりきらな、いかんばい!
っと話してたのが、昨日のようですが・・・・
本日12月16日、早朝まで事務所で仕事して
朝8時、事務所を出たら超晴天
何がイイって天気がいい
大安吉日
安恒さんと一緒に長く計画していた
市崎の家の上棟式
安恒組のスペシャルな職人さんたち
勢ぞろいに見も引き締まります。
施主様のあいさつに始まり
安恒社長挨拶
その後に若輩者設計士、一ノ瀬挨拶
直立不動、大きな声で、この住宅にかける自分の想いを話しました。
職人さんたちの自己紹介のあと
施主の御父様のお茶での乾杯のあと
軽く食事
祝いめでたと博多手一本で閉め
その後暗くなるまで打ち合わせ
f0035501_2395325.jpg

この現場でいつも思い描くのは
数ヶ月前に御父様からいただいた熱い言葉
「一ノ瀬さん、あなたが造るこの住宅は品性がなければいけない」
品性・品性・品性・・・・・・・自分の設計する住宅に品性はあるのか?
自問自答しながら
現場は進みます。
前進あるのみ。
がんばります。
安恒さんと厄八幡のおかげで
本日も最高の棟上式が出来た
打ち合わせの後
安恒さんとシュンと赤手拭いを巻きつけたまま
カレー食いに行ってきた
安恒さんと自分は気合を入れる時や大事な打ち合わせが
終わったときには必ず気合のカレーをガッツリ食する。
f0035501_23134330.jpg

それが博多艶男の心
                                        (注:オレ佐賀県生まれ)

♪祝いめでたぁ~の若松さまよ 若松さまよ~
  枝も栄ゆりゃ葉もしゅげぇる
  エイショウエ~ エイショウエ~
  ショウエイ ショウエイ
  あ、ションガネ アレワイサソ エ~サ~ソ~エ~ ションガネ

[PR]
by ichinose-blog | 2007-12-16 23:10 | 現場
CASE2007忘年会
昨日はCASEで関わりのある身近な人たちを集めて
CASE・2007忘年会を開いた
仕事でもプライベートでも
本当にお世話になった人たちを招待する。
スタッフの家族や彼女や彼氏
頑張ってくれた学生君たち、その彼女たち
まとめてみんな呼んだ。
あまり、お酒を飲めない自分は
スタッフの若者達がお酒を飲みながら
身近な人たちと一緒に話をしているのを
聞いてるだけでも楽しい。
日頃、遅くまで(朝まで)頑張ってくれてる
スタッフには頭が下がる
本当に感謝している
来年もまた、このメンバーで集まりたい。
一生付き合える、大事な自分の家族だ。
大事にしたい。
また、こんなCASEにずっと付き合ってくれる
大事なオーナー様や粋なアニキたち
また、今年からお世話になった方々
来年も、再来年もずっと、ずっと
お付き合いください、
よろしくお願いします。

今年の忘年会は、新しい出会いもあれば、悲しい別れもあった
CASE、自分から旅立つ、スタッフもいる。
お世話になった方々を前に挨拶をしてもらった
涙で言葉にならなかったけど、心にしみた、いい言葉だった。
今月いっぱい、だから、後数日しかない・・・・・・
いろんな想いがありすぎてとても言葉にはできない。
彼女のいないCASEなんてイメージすら出来ない。
ただ、少しずつ現実を受け止めて行こう。
メデタイ、本当にめでたい
大事な彼女の旅立ち なのだから。
f0035501_1264199.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-12-13 01:32 | 食事
建売・プラン売り住宅
いよいよ、年末になってきた。
別に意識して無くても
なんだか忙しい
天神に出たが、人が多すぎて
めまいがした、用事だけ済まして
すぐ帰ってきた。

なんだか忙しすぎてブログ用写真を撮るのを忘れてる
やっぱ、チッコイカメラがいるばい。
年末に買おっ。

本日HPにUPする
イベント時に大好評だった
大野城に2棟
建売・プラン売り住宅の模型写真を載せます。
春日にも2棟+1棟、計画してますので
興味のある人は問い合わせてください
天神、博多駅まですぐ行けて
生活環境の整った場所に
土地つき
戸建住宅

がこんな金額でモテルなんて・・・・
夢かってな感じです。
CASEとして気合を入れた物件です。
最高のクオリティ
コストパフォーマンスに優れてます。

カッコイイ住宅です。
問合せ先
ASJ 福岡スタジオ
ASJ西スタジオ
PRESENTED by 株式会社未来図建設
f0035501_23365143.jpg

f0035501_2337617.jpg

f0035501_23372013.jpg

f0035501_23373318.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-12-09 23:46 | 住宅
九州帰還しました
久々の更新です
四国~近畿方面打ち合わせとご挨拶の旅から帰ってきました。
四国には二日ほど滞在
その期間中、食事はすべて
オール讃岐うどん
そこでわかったのが
釜揚げが
好き
だと言う事
本当にうどんばかりよく食べた。
最後の夜は一人で遠くまで歩いて移動して
老舗の店に行った、名前は忘れたが
店員のおばちゃんに食べ方の極意まで教わって来た。
もう、うどんはいっとき食わんでいいやろ!
っちゅうぐらい食ってきた。
大阪に移動してすぐ
カツカレー」食った。

今回の出張は荷物が多くてカメラを持って行ってなかった。
やっぱ、チッコイカメラを買わんといかんばい。
あーあちこち動き回って疲ればい。
明日もがんばろ~!
[PR]
by ichinose-blog | 2007-12-08 01:36 | 打合せ