建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
よか写真
水崎さんから
写真が届いた
艶やねぇ~
大将に連絡して明日、写真集を渡しに行こう。
そして、こっそり、寿司食べてこよう。
がっはっは!
f0035501_22475648.jpg

たつ庄
【住所】福岡市中央区高砂1丁目19-28エスポワール渡辺通南102
【電話】092-522-3390
     カウンター8席、テーブル席4席
【営業】昼 AM11:30-PM 2:00
     夜 PM 6:00-PM 10:00
[PR]
by ichinose-blog | 2007-11-29 22:52 | 出来事
天気よかですなあ~
本日、朝から天気がいい
昨日までどんよりだったので
少し心配していたが
本日、紅葉ヶ丘の家の竣工写真撮影日
今回の撮影者は施工会社から依頼のカメラマンさん
どんな感じに撮られるか少し心配だったが
なによりも天気がよかったんで少し安心した。
出来上がりが楽しみです。
                                      photo:SAKOPPE
f0035501_2237445.jpg


本日新規の住宅計画の現地調査
その地は梨の産地で気持ちのいい場所だった
近所のおばちゃんが犬の散歩をしてた
優しい夕陽が隣の河川の水面に映ってきれいだった、
いいイメージが出来上がった。
f0035501_22411297.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-11-29 22:42 | 現場
ラーメン元気一杯博多
市崎の家の打ち合わせを
安恒組の会社で行った
木組みの刻みも終わり
内部建具枠や詳細部分の打ち合わせが
架橋になってきた
棟梁と監督のオリタさんと安恒さん
途中朝から何も食べてなかったんで
少し食事できるところないですか?
と安恒さんに聞いたら
ニヤッっと笑って、
「よかぁ~店が近所にあるですたい」
「有名なラーメンばい」
「ひっひっ!」

安恒さんの濃ーいイタリアンマフィアのような
ひげ笑顔が何かを物語っていた。
直接、そのラーメンやのドアの前まで行き
イチノッサン、ひとつだけ教えとく
絶対、スープから飲むこと
腹減っとっても、消してカラシ高菜や麺から食うたらいかんばい
食うたら
「ゴラッ!きしゃん、出て行け!」っと言われるけんね。
と言われて、ビビッりあがった。
店に入り、ほとんど常連客の人たちが黙々と
ラーメンを食べてる
自分もラーメンと白ゴハンを
たのみ、緊張のまま
スープをたっぷり最初に飲んで
麺、ごはんを一気に食べた
ほとんどの人が替え玉をするので
自分も無理してすぐに替え玉を頼んだ。
隣の人がズルズルスープを飲み干したので
自分も無理して濃すぎるトンコツスープを飲み干した。
最後まで緊張のまま、味もわからず店を出た。
今、21時、胃の中で強烈なとんこつスープが
モタレまくってる。
2007、41歳の冬
また、また、ズボンのベルトが広がるぜ!ベイビー

福岡市博多区下呉服町4-31 (蔵本の交差点付近)
ラーメン元気一杯・博多
熱く、濃い、
ラーメン屋だったぜ!

[PR]
by ichinose-blog | 2007-11-28 21:18 | 食事
竣工検査
24日.25日の住宅展も大盛況で終わりました
沢山のご来場ありがとうございました。
又、大阪からH・W病院の理事長婦人や大きくなった子供達
大分から津留の家のご家族もご来場で本当に嬉しかった。感謝します。
カドヤン吉武、○ガス園田さんも差し入れありがとう。
CASE-HouseProjectによる
建売、プラン売り住宅4棟も大好評でした。
今回、企画のグラフィックを深夜まで手伝ってくれた
メディアアーツの三浦さん、ありがとう。

昨日は眺望の家の上棟式
丘の上に聳え立つ住宅は想像以上にでかく
感動の式でした、かわいいお嬢さんと一緒にもちまきは
本当に記念になりました。写真はカズアキのブログで・・・

本日、紅葉ヶ丘の家の施主引渡し検査
ぴしゃーっと造っちゃってんの施主だったが
出来上がった、エントランスからリビングに入った瞬間
胸に手を当てて、言葉が出なかった。
感動だった。
毎回、打ち合わせもろくにせず、冗談ばかり言い合ってた
施主だったが、今週末で引渡しと思うと
かなり寂しい、本当に楽しい現場だったから。
何の問題も無く、自由にさせていただいた
カッコイイ施主に大感謝です。
週末撮影をして、引越しです。
毎週遊びに行きます。
f0035501_2175657.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-11-28 02:20 | 現場
住宅展前日
一日中しゃべりっぱなしの大分から
フラフラで帰ってきたら
CASEの事務所が熱く燃えていた
明日24日、25日の住宅展
の準備で若者の熱気がはちきれそうだった。
久々の福岡の住宅展参加
山本容子のインテリア講座もあるし
CASE-HouseProjectによる
建売、プラン売り住宅4棟
1/50模型バリバリ作成中
ここ2週間、カワノと一緒に毎日朝まで
検討に検討を重ねたプラン
最高の住宅に仕上げた。
一ノ瀬自信作です。
以下コピー
「いつまでも豊かで機能的」
スキップフロアで構成された立体的なパブリックスペースは
年月がたっても変わらない豊かさを
毎日の生活に与えてくれます。
プライベートゾーンでは、
子供の成長、夫婦の老い、親との同居など、
ライフスタイルにフレキシブルに対応できる仕組みを考えました。

ASJ住宅展
11月24日、25日、福岡国際会議場4F

f0035501_2531123.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-11-24 02:56 | etc
殴り合い寸前!
本日早朝よりシュンスケと大分出発
光の家の現場打ち合わせ
現場監督、F氏と魂の打ち合わせ
自分のこだわりのデティールのクオリティは
絶対に落とさない
お互い妥協などありえない
ガチンコ勝負
途中熱くなりすぎて、やばい雰囲気もあったが
いい打ち合わせだった。
時間が押して津留の家のオーナーが
スタジオに来られていなかったら
殴り合いになってたかもしれない(笑)
気を取り直して津留の家の工事契約前
最終金額提出、前回の炎の減額案を発表して
熱い再見積書が出てきた。
オーナーにっこり納得、来週月曜工事契約の運び
また、大分の現場が始まる
大分担当シュンスケ
気合入れろよ!
光の家と津留の家のオーナー同士
CASEファンクラブ大分支部を結成されたとの事
熱くなってきた、
燃えてきた
やるばい!

[PR]
by ichinose-blog | 2007-11-24 02:30 | 出来事
住宅展
今週末11月24日、25日、福岡国際会議場4Fで
ASJ住宅展が行われる
久々の福岡での開催で、CASEの住宅パネル20枚を
用意して張り切って、二日とも自分が張り付く
そして今回、特別になんと
かみさんのインテリア講座がある
名称が
心地よい我が家のために・・・プロから学ぶ「住まいを彩るインテリア」
かあー、艶つけとーバイ。

話半分聞いちゃってーん。
それと、またまた、特別に今回CASEが担当設計した。
建売住宅とプラン売りの
特別ブースもあります。
f0035501_1141674.jpg

春日と大野城若草に4棟、
コンセプトからどっぷり入り込んで
入念に造り上げた
のCASE-Styleハウス
びっくりするような、いい場所に
破格の金額

本当は自分が買いたいくらいバイ・・・・(小金さえあれば・・・)
興味のある人は、おじちゃんでもおばちゃんでも
学生でも子供でも誰でもきんしゃーい。
f0035501_14927.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2007-11-23 01:10 | etc
竣工
佐賀でやっていた三養基の家が竣工した
先日、竣工検査後施主引渡し検査
竣工写真も撮影した
カメラマンはいつもの水崎さん
忙しいのにスケジュール調整してもらって
現場に駆けつけてくれた
またまた艶な写真を撮ってくれた。
三養基の家は郊外の幹線道路に面した
三面を木製格子に囲まれた特徴のある建物で
夜間の格子越しの窓からの明かりがまた美しい
近所には家がまったく無く
本当に静かな住宅
唯一、格子をつけていない南側は
広大な農地だけが広がる空間
誰からも生活を見られることはない場所で
当分この南側にもカーテンはつけないで生活するとのこと
都会では考えられない贅沢な景観
30代前半の若いオーナー夫婦
来月には二人目の子供を出産されると言うことで
奥様にはゆっくり挨拶できなかったが、
落ち着いたら早く遊びに行きたい。
またまた、Case-Styleの新しい
かっちょいい住宅が出来上がったぜ!
                                 photo: hiroshi mizusaki
f0035501_0104391.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-11-23 00:13 | 住宅
見積が出たあ~。
津留の家の見積が出たあぁぁぁっ~。


ああぁぁっ~↓




























やるばい。
やらないかん。
やらないかんとです。

見積もり再調整
減額案



























昨日夢を見ました。
内容は
見積もりが出て、
安すぎて、安すぎて
どうにもならん。
増額案をつくらないかん。
シュンスケ 「所長、増額案なんかないですか!これ以上、上げる案がなかとです。」
所長 「ばかたれが。はよ、オレに言わんか、全てまかしときやい!」
所長 「楽しかねぇ~がっはっは!」
こんな感じです。
矢作もみよるかいな、こんな夢!
[PR]
by ichinose-blog | 2007-11-19 00:32 | 打合せ
配筋検査
第一回の打ち合わせから一年5ヶ月が経ち
練りに練った充実のプラン
入魂の住宅
市崎の家の確認がようやくおり、工事が着工した
先日ハイキン検査を行ってきた
f0035501_23495639.jpg

それにしても大きい家
普通、敷地に縄張りをしてハイキンをした段階では
建物は意外と小さく見えるものだが
デカイばい。
この住宅。

施工はもちろん、株式会社安恒組
プレカットなどありえない魂の手刻み加工
来週にはうちの若い連中を引き連れて
加工場に行く
「うわぁ~所長みた~いィ。★」
っと言ってた、
てれーっとした、
今どきの若いのをギャフンと言わせる
魂の棟梁の刻みを見たら
感動
ぶっ飛ぶはずだ!
「がっはっは!」
[PR]
by ichinose-blog | 2007-11-18 23:52 | 見学