建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
悲しい出来事
本日、車で市内廻ってたら、南区寺塚を通った
寺塚は以前住んでいた場所
今の事務所CASEになる前に自宅と事務所一緒に
カミサンとタサキ3人でひっそりと活動してた。
五朗もここで飼い始めた。
今のように株式会社ではなく個人事務所
ゆったりと、細々と図面を書いていた。
木造平屋住宅、その当時で築40年で
外壁板張り、内部はしっくい塗りで
ものすごく、味のある
大好きな住宅だった。
近所も年配の人たちが多く住んでいて、いい思い出ばっかりだ。
庭には持ち主が植えた花が季節によって
咲き乱れ、友達を呼んでパーティをよくやった。

突然、持ち主からマンション業者に売るから、出て行ってくれと言われ
シブシブ、引越し、薬院へ
どうせだから、会社も別に出そう。
ついでに法人に、ついでにスタッフも増やせ
っと、今までやってきたが
寺塚の家にいたらまだ、同じ形で、仕事をしていたかもしれない・・・・
f0035501_228576.jpg




















寺塚の家の前に車を止めて
写真を撮った。
なんだか、悲しくなった。
大好きだった、古家は解体され、
庭の植木は
荒れていた。
近所の長屋に住んでいた
ご家族はどこに行ったんだろう。
どこかの、不動産会社の
予定建築物看板が白く
やけに目立っていた。

そんな自分も、
マンションの設計をやっている・・・・・
[PR]
by ichinose-blog | 2007-07-31 02:36 | 出来事
ユンケル三昧
f0035501_1545893.jpgこんにちわぁ~

風邪ひいてます。



一ノ瀬です。



しいですす。



気合です。



きついです。



ユンケルでごまかしてま~す。



CASEスタッフも風邪で~す。



少しだけ・・・・


しい。



おまけに外は灼熱で~す。



盆休み・・・・



微妙で~っす。




シュンスケ



1級試験



~~っす。



最近プレゼン物件です。



がんばりま~っす
[PR]
by ichinose-blog | 2007-07-29 02:03 | 出来事
語り合って風邪ひいた
忙しい!
とにかく忙しい。
やけど、いかなイカン会合もある
今週は火曜日IBC
今月は各人が会社で抱えている問題を話し
同じ経験している社長がそのときどのように
考え、行動したか等、厚い話だった。
他のIBCのメンバーの会社も
優秀な人事確保に躍起になってる。
自分もがんばらねば。
次の日、水曜日、まっちゃんから何の話も無く
手帳のこの時間帯が空白なら
とにかく来い!
それだけで汗かいてプラザホテルに行ったら
宮崎県東国原知事と懇親会になってた
まっちゃんはAI VISION PRESSやらリラクゼーションビジネスやら不動産やら
何やらカンヤラ、一杯会社をやってて
色んな濃い知り合いがいて
同じ博多21の会のなかで勝手に若手の会を立ち上げ
会長がまっちゃんで、俺が副会長
おまけにIBC、でも一緒
なんだか気が合う。
今回も東国原知事と一緒に九州道州制やアジアに向けての戦略
宮崎の青年企業家との懇親会など勝手にぶちまけて
勝手に握手、記念撮影、
f0035501_04078.jpg











まっちゃんと話すと毎回のことやけど、なんだか元気になる。
まっちゃん、
博多の若手を元気にして行こうな!

次の日、木曜日、薬院クラブ
8月初旬にお店を閉める
薬院六つ角CafeTack
最後の会合
今回もおいしい手作り料理が並んで
大盛り上がり
当初7.8人の予定が
最後には20人、いやあ、楽しかった。
薬院には関係ない話ばかりだったが
最後のお店の経営者3人の女性の
Tackの開店から今までのこと
客に対しての想い
「ジ~ンっときた!」
お疲れ様、君達の笑顔は忘れません。
おいしい、味噌汁は今後、食せんけど
いつか、どっかで会えるやろう。
ありがとう!Tack!
f0035501_0403361.jpg
















その後、もう1件行って
坦々麺くって帰った。
ゲストのサトル
途中参加のマサカツヨシタケもありがとね。
その後、のどが痛い
今日、朝起きたら、完全に風邪ひいてた
最悪ばい、気合で直そ。
[PR]
by ichinose-blog | 2007-07-28 00:53 | 出来事
ザンマッテます
いよいよ、梅雨があけました。
おかげさまで色んなプレゼンが溜まってます。
CASEの優秀な若スタッフが話し合って
几帳面に盆休みまでの
自分の詳細スケジュールを組んでいただきました。
ありがとうございます。
サラーット見ると、大変なことに
分刻みでビッチリやることが埋まっている。

「なんじゃこりゃぁ~!」
お前らたいがいしときや~ィ。
無茶苦茶やないか。
たまらんバイ!

しかーっし、やるばい、所長は
企画書の作図担当や
模型担当の割り振り
現場調整のスケジュールまできちっと出来てる
もう、逃げはきかない
自分がやらないとすべてが前に進まない
やるしかない
よか、プランをガンガン創っていく 
まってろ、CASE若造達よ!
湧き上がるイメージを形にして
ガンガン攻めていく。
CASE若造になんか、負けやしない。
41歳、まだまだ、青春
がんばるバイ。
[PR]
by ichinose-blog | 2007-07-25 00:26 | 設計
第5回(?)薬院クラブ開催の案内
わが、事務所がある
福岡市中央区薬院
天神から歩いて15分
若者の街 大名・今泉
の南西に位置しており、
最近、又、無秩序な開発や
大型ビルがドンドン建っている
それのあおりで土地も一気に高騰中
古いビルや昔からの住宅が
投資用物件、ファンドに買い荒らされている。
こりゃ、いかんばい
っと、言うことで
立ち上げた薬院クラブ
この地区を魅力的な街にするために
不動産、建築、インテリア、SHOP等
いろんな人、
有志たちがいろんな想いで話し合いをします。・・・し
食事もします・・・し、お酒も少々・・・・・

今回は、薬院六つ角交差点で
営業してる人気のCAFE
Tack
人気店だが、来月はじめで閉店する
開店するまえからの約束だった・・・・・・・
っと言うけれど、客はいっぱい行ってるやん?
そんな、共同経営者3人の想いを聞きます。
CAFE経営のこと、出来事、伝えたいことetc

興味のあるひとは、ぜひ、薬院クラブへ
日時:7月26日(木曜)
場所:CAFE・Tack(地図)
薬院2丁目2-19-3F
時間:20時から
会費:3000円くらい
事務局:APOLLO_斉藤康平 
[PR]
by ichinose-blog | 2007-07-22 17:12 | 打合せ
博多坦々麺まるみや
CASEの事務所近くには
たくさんの食事する場所がある
日頃、事務所にあまりいない
移動中にコンビニおにぎりが多くなる
また、時間帯がバラバラで
健康的でない。
睡眠がとれたり、とれなかったりで
健康的でない。
ビリーのDVDも事務所においてあるし・・・・
健康的ではない。
・・・・けど
深夜に2時、3時に行きたくなる店は
最近ココしかない。
博多坦々麺まるみや
f0035501_16203637.jpg




















プレゼンの前の日、
打ち合わせで遅くなった日
お悩み相談
スーナカクラブ活動の後でも
汗びっちょりで中州から歩いて帰ってきて
改めて行くココに行く
行ったら注文は決まってる
坦々麺と肉味噌めしとぎょうざ
時たまホルモン刺し
今日もまた、打ち合わせの後に
改めて来た。
改めて言うけど、深夜に食事するのは
健康的ではない。
よーわかっとります。
f0035501_16205976.jpg
ばってん、このカドヤンの笑顔ば、見ちゃってん!どうよ!
[PR]
by ichinose-blog | 2007-07-22 16:26 | 食事
teshima's bar
f0035501_16423094.jpg
早良区でひっそり工事をやってた
teshima's bar
が出来上がった。
本日レセプション
以前ブログでも書いていたが
どれだけ、
既存の建物をいじらないで
オーナーの想いに答える
お店が出来るか・・・・・
本質となる答えは
お店に行ってもらえれば
っと思います。
手島邸  teshima house
       teshima's bar

店主、奥津啓克
福岡市早良区昭代2-4-22
tel.092-821-2287
7月21日、開店日
カウンター8席・個室8席・バー8席
お任せ料理のみ
[PR]
by ichinose-blog | 2007-07-20 16:46 | 設計
夏の雨と中華と散歩
なんとなく、台風も去って
山笠も終わり
朝から小雨
だけど、昨日までの雨とは違い
なんだか明るい
夏の雨
夕方、カミサンと中華を食いに行って
汗びっちょり
引き続き五朗と散歩
夕日も優しく射しこんできて
なんだか五朗も嬉しそう
なーんだか気分いい
公園で一緒に遊んだ。
近所の子供達も一緒に遊んだ。
明日から又、忙しくなるけど
なーんだかいい感じでいけそうです。
「五朗、そろそろ帰るぞ~!」
f0035501_18571463.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-07-16 19:03 | 出来事
台風には負けん
14日、台風がやってきた。
南九州では被害が出始めている
早朝から若手のアナウンサーが
外で台風の実況中継、
九州北部には夕方になるとのニュース
公共交通はまだ遮断されてない事を確認
オーナーが契約をやりたいことを確認
大分、○西に時間変更、大至急、行くことを伝える
3秒でシャワー、2秒で歯磨き
薄髪を油でびちーっとなでつけて
いざ、出発
タクシーの窓に頭からダイブして天神バスセンター急ぎを伝える
バスの予約姉さんから天気状況により変更もありうる
とグダグダの説明あり
わかっとぉーくさっ、そんくらい
そいでも、行かないかん場所があるったい
帰れんでも、よかくさっ
いざ、大分へ、男勝負の旅立ちよ!
バスの運ちゃんに
どんなことがあっても
突き進め、雷落ちても、矢が降ってきても
走りつづけろよとひと睨み、かまして
いざ、出発
一ノ瀬、魂の住宅「光の家」の工事契約
大分では可愛い娘さんたちも一緒に出迎え
おいしい食事も用意していただき
無事、工事契約できました。
施主家族から宜しくお願いしますの笑顔、
工事を請ける、執行建設のマネージャーと○ニシ
そして俺、気合の意気込みをハンコに
ばちィーっとこめました。

外に出たらどしゃ降りに突風
男としてそのまま、帰るわけには行かんやろっと言う事で
無理やり打ち合わせをお願いする。
T先生スミマセン!
一ノ瀬 笑顔の住宅「津留の家」の施主が待っている
○ニシが運転する、白いポルシェ(多分・・・軽?)
で横転寸前フラフラしながら到着
美しい奥様の笑顔で迎えられると
台風など吹っ飛んで
どこかのオアシスになってしまう。
じっくり打ち合わせを済ませた。

夕方、博多まで帰れるのか・・・・・?
不安になったが無事バスも動いて
博多に着いたときにはすっかり雨もやんでました。

明日早朝は博多は「追い山」です。
知り合いがたくさん出てます
ケガのないよう、がんばってもらいたい。
「オイサっ!オイサっ!」
[PR]
by ichinose-blog | 2007-07-15 20:55 | 出来事
大雨ですたい。
昨夜、カミサンから事務所にはよ、かえって来い
との緊急電話、大雨で全面道路が水であふれて
事務所内に入ってきそうだとのこと。
CASEの事務所前は地盤が少し低いみたいで
大雨の時は少し心配だ。
そのために、土嚢(どのう)を用意している。
昨年の大雨の時に使った。
事務所には若男性3人もいるし
なーんも心配いらんのになあ~っと帰ってくると
雨は止んでいたが土嚢は置かれていた。
若男性3人が雨に濡れながら
がんばったみたいだ。
所長がおらんでもちゃ~んとやれますよ
的、達成感ありありな雰囲気
週末の台風も来るし、そのまましておこう
・・・と朝、会社にきてみると
f0035501_11395384.jpg




















うわぁ、なんじゃこりゃ~。
隙間がぽっかり・・・・・。
水がスムーズに入ってくるやん。
f0035501_11402021.jpg




















結果は求めない、がんばった行為がすばらしいじゃないか
カッコイイ、CASEの若男性3人は頼もしいばい。
博多女達よCASE若男(所長含)に惚れろ~。
これも・・・ヨシ!」
[PR]
by ichinose-blog | 2007-07-13 11:46 | 出来事