建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
竣工写真
入ってきました
ハイ、行ってきました、またまた鹿児島
荒田の家
本日、前回雨で出来なかった
外部の竣工検査の続き
引き続き施主引渡し検査
工事増減金額説明の後
引渡し式事前説明
竣工写真撮影
今回はASJ物件専属で撮られてる東京の上田宏さん
出来上がりが楽しみです
(注:下の写真はCASEイチノセカメラマンです)
f0035501_332279.jpg

f0035501_333841.jpg


ちょうど一年前に施主夫妻と出会って
それから、楽しい打ち合わせを何度繰り返してきただろうか?
今週土曜日、住宅がメデタク竣工引渡しになります。
嬉しいけどなんだか寂しい・・・・・複雑です。
いつもの事なんだけど
ここ最近、自分の中での
住宅の設計とは
契約図面で結ばれた、単なる施主と設計士の仲なんだけど・・・
なんと言うか
年齢とか性別とかは関係の無い
一生付き合える絆で結ばれた仲間、同士が出来た事
と一方的に思ってて
完全にビジネスではなくなってきている気がします。
株式会社の社長の言う言葉ではないのだけれど・・・・・・
最近、そう思います。

今後も本気で付き合える同士と出会えるよう日々精進します。
[PR]
by ichinose-blog | 2007-01-25 03:13 | 住宅
建築男
先日報告していた、IMマンションのIFコンクリート打設
型枠が一部ばれていた。
定例会議の前、飯も食わずに現場に急いだ。

コン打設当日いろんな打ち合わせを早く済ませて
現場に走ったがもうすでに打設は終了後だった。
現場監督さんにどうやったと聞くと
ニヤッっと笑って、「イチノッサン心配いらんっすよ」
と自信の言葉、
そして本日、ドキドキしながら
そーっと覗くと
f0035501_216794.jpg


「ヨカぁ~」

つやっつやっした、黒びかりした
コンクリート壁が出来上がってました。
頬擦りしたいくらいバイ。
現場所長のN氏と二人でニヤニヤしながら
写真撮りました。
女・子供や一般の人にはわからない
建築男だけの不思議な世界  
「ん~ん、よかねぇ。」

追伸:博多の素敵な女性達に一言
    さわやかスマイルの建築男↓に惚れなさい。
f0035501_2162738.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-01-25 02:29 | 現場
SY地鎮祭
昨年末に現設をさせていただいた
SYの施工会社が決定した。
1月15日、メデタク地鎮祭
いやぁ、気合が入ります。
施主のS社は、CASEになる前からズーット
お世話になっている会社
社長、専務にはカミサン共々お世話になりっぱなし
竣工まで気が抜けません。
鉄骨造で開口部に大胆にアルミルーバーを使った建築です。
f0035501_1502223.jpg

隣の小さな公園には近所の子供達が遊びに来ます。
奥の多々良川河川敷には遊歩道が整備されてて
地域の人達がゆっくり散歩してます。
その環境にしっくり馴染みながら
かつ、シンボルとなるような建物を目指します。
地鎮祭では、最高の気合で鍬入れをしてきました。
竣工まで突っ走ります。
f0035501_1505443.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-01-25 01:52 | 現場
商店街
本日、新規の店舗併用住宅の打ち合わせ
区画整理にともなう道路拡張に既存店舗がかかり
近所ではあるが違う敷地に立て替えの相談
話をすると、住宅や店舗に関して全くのイメージが
出来ていないとの事
今回は、いきなりプランを考える動きはやめて
自分の好きな住宅とは
創りたいお店とは
いろんな基本、本質的な話をして
じっくりと勉強をいっしょにやりながら進みましょうか
と話してきました。
早く建てたいの一心で相談に来られましたが
今回は急がば回れの方針で行きます。
そちらのほうが絶対いい建物になると確信しております。

午後から、以前からお世話になってる
市内に飲食店をFCで運営されてるオーナーからの
新規店舗の現地視察今回で自分のデザインで3店舗目になりますが
常に攻めつづける考え方が勢いがあって
心地いいです。
自分の提案を毎回積極的に受け止めてもらい感謝です。
今度の場所は福岡市民なら誰もが知ってる
有名商店街、昼間でも普通に人の流れ途絶える事はありません。
逆にプレッシャーです。
「オーナー今度の店はどんなんでいきましょか?」
f0035501_20464060.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-01-19 20:49 | 環境
明日が正月
いよいよ、明日だ。
勝負
ある意味、自分にとっての正月は明日なのかもしれない。
I・M マンションの1Fコンクリート打設日
9時からです。
その道路面から見えてくる仕上げが全て
コンクリート打放し、若き現場監督、
中村君とシュンスケと深夜まで施工図のチェックをした。
コンクリートの打設方法まで詳細に打合せした。
後は職人に任せるのみ。
だまって見るのみ。
コンの化粧打放し部分にコールドジョイントが出来ても
ジャンカが出来ても、それは受け取るのみ
補修など考えてない、
男の一発勝負。
がつーんといってくれ。
設計士は無力ばい。
20歳代のころの自分はコン打設日は無我夢中で
気づいたら、出しゃばって、職人の中に飛び込んで
スーツのままバイブを持って筒先に陣取っていた。
自慢の皮靴やスーツをいくつもだめにした。
そして所長から毎回おこられた。
なつかしい思い出。
現場に高周波バイブレーターと型枠清掃用のコンプレッサーが
置いてあった。
f0035501_554263.jpg

f0035501_5545097.jpg

明日は中村君、たのむぞ。
シュンスケ型枠たたきまくれ。

2.3日CADマウス動かせんでもいいぞ!
明日、自分は朝から久留米でその後西新に移動して
その後また打ち合わせ
絶対にコン打設に立ち会えません・・・・・
絶対に立ち会えません・・・・・立ち会えんやろ・・・・
ムリすれば行けるかも・・・・・
行くかもしれんバイ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・かぁ~もう朝やん。
[PR]
by ichinose-blog | 2007-01-19 06:00 | 現場
オープンハウス
行ってきました、鹿児島
もうすぐ竣工の荒田の家
竣工検査前の事前検査とオーナー打合せ
現場途中での設計による工事金額の増減の報告確認
現場担当の佐潟さんのがんばりでいい感じに出来上がりました
優しいオーナー夫妻のご厚意によりオープンハウスを行います
詳細はココ
CASE仕様の優しい住宅です

鹿児島物件、もう一つ星ヶ峰のクリニック併用住宅
f0035501_1424458.jpg
見積金額の再々提出の減額再調整を週末2日に渡ってオーナーと
打ち合わせてきました。
本当にギリギリの調整でした。
絶対に落とせない機能性
どんな事があっても落とさないクオリティ
絶対に許されない予算オーバー
何度調整案考えても追いつかない金額
今回はクリニックも併用になるため
何度も練り直された事業計画にきっちりとあわせなければ
事業として成り立ちません。
いやぁ、頑張りました。
オーナー夫妻を含めた今回のプロジェクトメンバー
阿久根建設株式会社
糸原さん、中村さん、永井さん
熱かったバイ
前向きに、前向きに何事も考えてもらえて
設計士として自分が頑張らなければならないのに
逆に助けてもらった感じでした。
おかげさまでなんとか前に進めそうです。
もう少しだけ調整をして、GWまえに竣工予定です。
がんばります。
[PR]
by ichinose-blog | 2007-01-16 01:56 | 現場
若八幡宮+十日恵比寿神社
ハイ・ハーイ、行ってきました
厄払+商売繁盛
博多では厄年の祈願にいくお宮さん厄八幡
商売繁盛の十日恵比寿神社にいってきました。

厄八幡では受付を済まして呼ばれ神殿の中で祈願をしてもらいます。
祈願が終わると、外へ出て「祈願章」をいただきます。
祈願をしてもらっている時頭の中が真っ白になって
不思議な気分になりました。厄落しが出来てる感じで最高な気分です。
f0035501_21291.jpg

f0035501_2123232.jpg

その後に十日恵比寿神社です。
今年は、特別本格的に神殿にあがり
白丁(はくちょう)を着けてお祓いを受け神恩に感謝、
1年中の開運、商売繁昌、家内安全、無病息災の祈願、、
座席に着き世話人の人から新年の挨拶を聞いて
お茶菓子、お抹茶をおいしくいただき、縁起を祝う蛤吸物に一口ナス、
昆布するめ、えびす飴等をもらって
縁起物の福引をしてて、にこにことえびす顔になります。
終わって最後に威勢良くえびす手一本の打入れで終了です。

帰りかけにおばちゃん(お姉さん)たちに素晴らしい舞を見せていただき
最高の気分で次の仕事に向かいました。
f0035501_2125297.jpg

色々と商売人の心得を教えていただいた同じ本厄の安恒さん
ありがとうございました。
充実の午前でした。これで今年いっぱい
バリバリ責めていけます。
[PR]
by ichinose-blog | 2007-01-11 02:20 | 出来事
成人の日
本日休日、成人の日です
自分が20歳の成人式の時がどんな感じで迎えたのか
んーん思い出せません。
たいした事やってないんでしょう。
天神ビブレでダブルのスーツをローン買って
ムリしておしゃれして行った事くらいです。
もう20年も前になります。
最近の若者は・・・・
とか色々言われてますが当時の自分達も
バブル社会の真っ只中にいて
自分の居場所がわかってなかった気がします。

ただ本当に今の若者は人との接し方が希薄になっていて
常に下向いてメールで連絡を取り合っていないと
完全に自分の存在価値を確かめることができていない
目の前にいる、生身の人間との間合いが取れない
若者が多くなってる気がします。
生きるか死ぬか・・・まではないにしても
人を心を「ぶるん、ぶるん」震わせて感動させるには
目の前にいる生身の人間の目をカッとかっとみて表情をみて
心を読んで、話が出来なければいけません。・・・・・・

・・・・んん、いかん完全にオヤジモードになってました、
自分もまだ、若輩者でした、すみません。

話を変えまして
本日、朝、カミサンからたたき起こされ
七草かゆを食べさせられた
年末からの暴飲暴食だった胃がスーット休まった感じがします。
これで今年も無病息災で頑張れそうです。

本日のプレゼン
こちらの都合で
年末からノビノビになってた物件です。
小高い丘の上に建つ、敷地が広くて
ものすごく景観に恵まれた。
開口部いっぱいの明るく優しい2世帯住宅です。
おばあちゃんも一緒に、ご家族全員で話を聞いていただきました。
模型も持って帰ってもらって、じっくりと検討してもらえればと思います。
来年の春に竣工で頑張りたいと思います。
f0035501_2383963.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-01-09 00:38 | 出来事
my favorite place
本日、昔からの波乗り友達が店を出したいと言い出し
相談にのってくれとの事
今、やってる業種とは違うお店を出したいとの事
本気かどうか確認の意味もあり
創りたいという場所に連れて行ってもらった
オフィスに帰ってきて
新しい事業としてのイメージを熱く話はじめた。
むちゃくちゃ具体的で本気だった。
熱かったバイ。
気持ちはよーわかった、
自分にまかしときやい
ばちーっと気持ちのいい、よか店を創ってやる。
硬く約束して帰ってきた。

その場所は、自分にとっても彼にとっても
大好きな場所、大事な場所、約束の場所
自分の原点でもある。

あても無く29歳で設計事務所をやめて
仕事も無く、なーんもする事が無く
時間だけがたっぷりあった、一日が本当に長く感じた。
男として事をなすために、
いろんな事をずっと考えていた場所。
ほぼ毎日そこにいた。
沖を見ながら、波待ちばかりしてた。
my favorite place
f0035501_21344154.jpg

f0035501_21345427.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-01-07 21:47 | 環境
本日プレゼン
ハイ・ハーイ、行ってきました大分県
今年第一号の住宅プレゼンです。
年末よりノビノビになっていた(スミマセン、延ばしていただいた)
オフィス併用住宅
久々にしびれるほどプランが難しかったバイ
土地の制限、既存建物との関係、近隣建物とのズレ
近隣環境制限、駐車台数、コスト、etc・・・・・
ただしかーっし、オーナーは熱いし、優しくいい人
前回のヒアリング時にはもう自分達の生活スタイルに基づく
プランニングが出来上がっていて
断面計画までイメージされたレポート用紙が何枚も・・・・

かぁ~きたバイ、負けられん。

御施主様のの熱き想いには
一ノ瀬から50倍返しの「愛のプレゼン」をさせていただく。
そう決めている
昨年末から正月早々のプレゼンを控え、
大分担当シュンスケとプランを何案も考えた。
テラサコ入魂模型を携えて
本日、西鉄高速バスに乗り込んで行ってきました。
バスの中では正月からはまっている司馬を読み
熱き男に心より磨きをかけ
プレゼン中なんども難しいヘンテコ司馬言葉を交え話、してきました。
今回は自分だけしゃべりっぱなしで時間がなくなって
次回にお施主様よりレポートを交えた
返事が聞けそうです。
今後の展開が楽しみです。
f0035501_2311338.jpg


さて明日は波乗り仲間の店舗相談
明後日はまたまた新規住宅プレゼン
正月早々、全力で突っ走ります。
CASE・2007
ばち-----っと、がつ------んと、ガンガン行くばーい。

[PR]
by ichinose-blog | 2007-01-07 02:37 | 打合せ