建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
年末のご挨拶
12月30日
本日からCASE年末年始のお休みに入りました。
昨日、最後の忘年会終了後2次会に行きたい気持ちを
グッとこらえて事務所に帰ってきた。
帰らなければいけなかった。
それは、年末毎年恒例
魂の年賀状書き
どんな事があっても
手書きでコメントを入れる
コレは絶対決めている。
筆ペンでデカク書いている。
ただ、ただ、嬉しい悲鳴ですばい。
独立したときは少なかった年賀状が
ドンドンお世話になった人が増えつづけ
今ではこれ、ドーン
f0035501_0112154.jpg

夜11時くらいから書き始め
出来上がったのが本日早朝7:30
ありがたき、この右手の痛さ
正月の箸がもてるか心配です!

今年はカミサン含め
若いスタッフがものすごく頑張ってくれました。
来年も引き続き、明るく、健康的に頑張っていきたいと思います。
楽しくなければCASEじゃない!

更に自分自身に忙しく、多くの挑戦をし、
意義のある、多くのことを達成する年にしたいと思います。
本当にありがとうございました。
それではみなさんよいお年を・・・・。


追記:報告します
    今年の1月から書きつづけたこのブログ、なんと、書きに書いたバイ176話
    自分でもビックリしております。
    最初は3時間以上かけていた時間が今ではサラッサラに書けてます。
    キーボードを人差し指だけで力強く押す癖は変わりませんが、
    自分がその日に想った事、伝えたい事を正直に書いたつもりです。
    今夏くらいには、御施主さんから一ノ瀬さんブログ楽しみにしてますよ。
    とか、友達からいっチャン毎日見よーよ。とか言ってもらえるようになり
    書くのが少し楽しくなりました。うれしかねえ。
    来年も書きますヨー、誤字やまとまりない文章は勘弁を・・・・・
    
    
[PR]
by ichinose-blog | 2006-12-31 01:19 | 出来事
イブの夜に想うこと
今日、大事な仲間たちと話をした
自分達のデザイン感について熱く語り合った
賛同しあい、批判しあい、年齢や経験に関係なく
本音で意見を出し合った
有意義な夜になった。
独立して10年になろうとしている。
日々喜び、感動、悲しみ、苦しみ、もがきながら
前に進んできた。
これからもいろんな経験をするであろう。
いろんな人との出会いがあるであろう。
そこで、絶対に忘れてならない事は
エンドユーザーやクライアントの想いに
熱く答えていくこと
日々、感動すること
自分に正直でありつづけること
貪欲に豪快に又繊細にクオリティを落とすことなく
日々精進しCASEとして人間として成長していきたい。

深夜、帰りに歩道を歩いていると
小さなお店の窓にクリスマスツリーを見つけた
少し熱くなってる自分がいて
12月24日、クリスマスイブになっていたのにきずいた。
日々の忙しさに流されて、
一番大事な家族やスタッフのことを忘れている
自分に気づいた、
みんなのサポートがあるから
今の自分がある。
みんな、本当にありがとう
そして、メリークリスマス!
[PR]
by ichinose-blog | 2006-12-24 08:57 | デザイン
竣工近し
行ってきました、鹿児島・熊本
年末ですばい。
図面納めです・・・・・鹿児島・星ヶ峰の家
竣工前です・・・・・・・・・鹿児島・荒田の家
中間図面打合せです・・・・・・熊本・上林の家
星ヶ峰の家はCASE入魂の歯科併用住宅
スケジュールがハードで歯科クリニックは毎回決め事が多くて
大変でしたが、カズアキ入魂の図面納めてきました。
後は見積金額待ちです。
きっと、オーナー夫妻とcaseの想いを
優しく包み込んだ見積が年末には上がってくると思います。楽しみです。

鹿児島・荒田の家が足場ばれてました。
毎回ですが、この日は緊張します。
オーナー夫妻も満足してもらい
数点のチェック項目を指示して竣工引渡しの打合せ
写真撮影、オープンハウスの打ち合わせ
f0035501_2494117.jpg


熊本・上林の家
基本設計から実施に向けての変更事項の確認
造作家具の説明
キッチン、水周りの見学会、段取り等
ミッチリ詰めて来ました。
熊本帰り、浜勝で深夜の肉をガッツリ食って帰ってきました。

明日は年に一度のタキシードを着る大事なクリスマスパーリィ!
男の色気と同時に年々成長している腰周り
ちゃんとボタンがバチート締まるか心配だ。
アジャスター付きにしときゃよかったバイ。
[PR]
by ichinose-blog | 2006-12-21 02:53 | 現場
友の家
高校時代の親友の住宅の地鎮祭
朝から博多はみぞれ交じりの雨
うわー最悪ばい
と思いながら、佐賀に着くと
なんと陽が射してきた。
さすが、われらがクラスの全て代表
憧れ的存在だったM君の真骨頂
天気まで変えたバイ。
佐賀県立塩田工業高等学校建築科
だれーも知らないかも知れないが
われらが愛すべき母校
入学したときには確かにクラス40人いたのだが
少しヤンチャで
1年の終りには18人になってた。
選ばれた18人はそのまま卒業まで一緒だった。
何をするにも18人ですぐまとまりいい関係。
M君はテニスの国体選手、大学から学校の教員になった。
自分は色々やって、設計士になった。
まさかM君の家を自分が設計するなんて・・・・
電話があったときには本当に嬉しかった。
本日、地鎮祭
竣工は5月
熱く燃え上がる2007年の春になりそうです。
かぁーがんばるばい。

f0035501_2221376.jpg
[PR]
by ichinose-blog | 2006-12-18 22:23 | 出来事
がんばってます、所長です。
オールです。
今週、ぜーんぶ埋まってます。
忘年会。
オールですバイ。
本日今週3日目の忘年会が終わりました。
どーも、本日朝から胃がもたれてます。
キャベジンかかせません。
ウコンの力
愛飲中。
今週あと3回
がんばります。
夜のお勤めがんばってます、
CASE所長、おなかポッコリ一ノ瀬(40才)です。
f0035501_0295232.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2006-12-14 00:31 | 出来事
匂い立つ雰囲気旧家
今週末、第2回打合せ物件
市崎の家
中々、いい案が出来ないんで
もう一度現場に立ってみた
改めて既存建物を見ていると
この土地に何十年と建っていた
住宅浪漫を感じた。
f0035501_075219.jpg













んーん、少ーし今度の住宅のコンセプトが見えてきた
一気になんか、プランが描けそうです。
既存の敷地内には匂い建つ小物がいっぱいありました。
まず、古く味わいのある「外壁板」



f0035501_084267.jpg


















縦樋受けにもってこいの「枡」
f0035501_092377.jpg












デッキを作ってそこに置いて雨水をうける、「石臼」

f0035501_010162.jpg












今回は
味わい浪漫の家
でいきます。
がんばるばい。
[PR]
by ichinose-blog | 2006-12-14 00:21 | 現場
し切り直し
今年3月の自分のブログです、ハイ

 「今年のクリスマスは新居で迎えましょう・・・・・・」 汗
 男・一ノ瀬、やるといった以上は命をかけてやります。
 まかしといてください。きっちり納めさせていただきます。
 本日より「大野城の家」基本設計スタートです。やるばい!

本日12月10日大安、
後2週間でクリスマスです、ハイ
わかっとります、ハイ
「大野城の家」ですたい・・・ね、ハイ、ハ~イっ。
色々と諸事情ありまして
本日設計契約です。
男・一ノ瀬、命をかけてもダメなときもあります。ハイ
ただ、しかーっし、やりますよ。
まかしといてください
ばちぃーーーーっと
いきますから。
命はかけませんが、
心をこめて、魂こめて
やりますから、任せとかんですか。

「来年の七夕は新居で迎えましょう・・・・・」 汗
本日より「大野城の家」実施設計、再スタートです。やるばい!

f0035501_22482642.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2006-12-10 22:51 | 設計
静かな住宅
新しい住宅の計画で現地調査
依頼があったすぐ現地に行ったが
天気が悪く、施主が想っている住宅が
イメージ出来なかった、
本日快晴、改めて隣県の現地に車を走らせた
天神は12月、車に乗るのがうんざりするくらい
大渋滞、約束の時間に間に合わない。
都市高速から高速に変わり
インターを降りてわき道に入り20分
なーにも車が走らない、静ーかな場所
婆さんが犬の散歩中
ヘルメット姿のチャリンコ中学生
この場に馴染む建物のイメージが湧いてきた
その場で手帳を出して
その場で絵を書いた
いい住宅になりそうな予感
今回は「静かな住宅」で行こう。
f0035501_22342185.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2006-12-04 22:37 | 住宅
Irigium 大崎邦裕 スチールアーチスト
CASEの物件でお世話になってる
熱い男
彼がやらないCASEの商業系施設はありえない
警固の飲食店(居酒屋古鐵「コテツ」)の壁全面の錆鉄
百道のオフィスのデカイ看板
有田町のギャラリーの家具一式と錆鉄壁
最近竣工した薬院町家風の店のデカーイアプローチオブジェ
全ての物件が彼無しではありえないほど
日頃は顔をくしゃくしゃにして笑う
優しい男
ただ、日頃、鉄をあつかう手は鉄粉と油でドロドロきたない
男の手
職人の手
仕事をするときの鋭い職人の目

大崎君が本日結婚する。
おめでとう・・・・
f0035501_19182564.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2006-12-03 19:19 | 人物
ジュノン★ボーイ
f0035501_29439.jpg
ジュノン★ボーイ
はっきり言っておくが
俺の事ではない。
公私共々お世話になってるW社長の息子が戦っている。
明日12月2日
ジュノン★スーパーボーイ★コンテスト
東京国際フォーラムで最終選考会
全国、何万人の中から、選ばれた10人。
今年の夏から選考50人に選ばれ
次月に40人、そして30人
どんどん勝ち抜いて10人
間違いなく、グランプリに輝くであろう
間違いない。確信している。
何がすごいって、そらあ、すごい男
16歳なのに身長見上げるほどデカイ
股下は自分の胸あたり・・・・・
顔のでかさは自分の4分の1・・・・
目のでかさは自分の数倍・・・・
とにかくさわやか、よか男。
それにつけ、湯布院で温泉に一緒に入ったが
又、これがアンタ・・・・・・・・・・・・ヨカ男ですたい。(・・負けた!)
少し気になるのが、自分と似て無口なところ。
多くを語らない、寡黙な男である。
湯布院の帰り、男の生き様について少し話した。

俳優になるもよし。
タレントになるもよし。
ギタリストになるもよし。

明日得意のギターをやるそうだ。
とにかく、がんばれ、魂のギター聞かせて来い。
九州男児の心意気をバチーッと出して来い。

和田晃太郎

明日、世界へ飛び立つ
ビッグスターへのの道がはじまる・・・・・・(予定)
[PR]
by ichinose-blog | 2006-12-02 02:58 | 人物