建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
空港特別委員会
ケイスが株式会社になった3年前
住宅の仕事をしたオーナーより
一ノ瀬君、これから株式会社として
会社経営すると言うことは
きちんとした経営理念、ビジョンを掲げて
自分のことだけではなく、スタッフへの配慮や経済のことも
きちんと勉強せなよ、又、福岡経済人との人脈もつくりなさい。
という事で「博多21の会」に半ば強制的に入会させられました。
入会したらビックリ、誰もが知ってる博多を代表とする大会社の
社長や会長ばかりで自分のような小さな会社はありませんでした。
かなり後悔しましたが、入会したからには、自分なりに努力して
可能な限り自分の存在価値を示し、高めようと思いました。
おかげさまで3年、いろんな大社長と知り合うことが出来、話が聞けて
2代目、3代目の継承されていく社長の努力や
又自分のような小さな会社から、何十億の売上にした社長の話など
聞きますとクヨクヨ後ろ向きには生きれません。
前進あるのみ、目一杯で突っ走ります。
自分なりにモチベーションをあげるには最高の環境になりました。
現在、自分は「空港特別委員会」で活動しており
f0035501_18275282.jpg

福岡に新しい国際空港は必要か?というむずかしい問題に
取り組んでいます。
自分としては東区に長く住んでた時期があり
三苫や新宮、志賀島で波乗りもやってるし
空港が新宮沖や雁ノ巣等計画されたときには
反対と思ってました、
博多湾人工島の問題もあるし
友達のサーファーも、これ以上の環境悪化は絶えられない
と言ってます。
しかし、博多の経済、九州の経済、道州制等を考えると
アジアの中でもうこれ以上、経済発展の波に
遅れるわけには行かず、
我々九州若手経営陣がアジアの中で主導権を握らなければならない。
んーん
じっくりと勉強して、きっちり討議して
博多、いや九州の皆さんが納得できる結論を出したいと思います。
[PR]
by ichinose-blog | 2006-03-31 17:29 | 環境
近所桜
ここ最近のポカポカ陽気から一転、昨日今日は少し冷えますなあ
風も吹いてるし、少し心配
何が心配って
週末から続く花見です
室内から見る花見は
本日、山の上ホテルで第一回目の花見会してきました。
やけど、桜の木の下で、やりたいじゃないですか!
土曜日はまさかっちゃん矢作さんとの合同花見会に
CASEメンバーでお世話になるし
火曜日はオランダ会(昨年オランダ旅行した建築仲間)
晶子さんのブタ汁、と安恒さんの最高のランタン演出
今年もあるんかなあ?
やっぱ、春は花見ですなあ
CASEの事務所の隣の桜も五分咲き
ゴローの気分も浮かれ気味
CASEの皆さんも現在合宿状態の状況を忘れて
パアーと行きましょう!
f0035501_0183445.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2006-03-30 00:19 | 出来事
学生
先週末、住宅展で熊本に行って来た
会場は前川国男さんの設計
熊本県立劇場
シンプルな力強い外観に繋がる象徴的に統合する大きな庇のデザイン
建物全体を包み込む「打込みタイル」と色を少しつけた内放しコンクリート
内部の大胆な化粧ハツリ壁
f0035501_1310467.jpg

f0035501_1311826.jpg

巨匠ル・コルビュジエやアントニン・レーモンドから学ばれた
モダニズム建築の理念が目の前に広がります
感動・・・・・
っとまったりしてる時間はありません
遅刻してるんです。
住宅展では具体的に住宅計画されてる人もいれば
新婚夫婦やカップルで
住宅計画を夢見てる人
通りすがりの人等など
とにかく住宅に興味のある人が目の前にいれば
自分は時間の許す限り熱くしゃべり続けます。
夕方には声がかすれてきますが
気分がいいんです。
又、最近はどこの会場にもたくさんの学生が見学に来てて
一ノ瀬さん就職させてください。
オープンデスクさせてくださいとか結構言われてます。
結構HPやこのブログは見られてるみたいです。
なんでうちなん?と聞きますと
CASEの事務所は楽しそうだから・・・・ゴローもいるし・・・との事?
少し複雑ではありますが・・・・・・。
確かに楽しくなければCASEじゃないし、
大型から小型まで面白い、やりがいのある物件を多くやってる
いい感じの印象をもってもらってるのは嬉しい限りです。
先日は一ノ瀬さんCASEに就職するには
どのくらいデザインについて勉強、努力をしていればいいですか?
と熱く真剣な、質問
こちらも真剣にど熱く、でかい声で
「素敵な、恋をしなさい!」
と答えました。
若いころに、相手のことを強く思いながら、一生懸命考え、
メールなんかに頼るんじゃなく、相手の目を見ながら心で感じる感性
楽しみ、喜び、苦しみ、悲しみ、悩み、感動、行動すること
ただ単に机上で勉強しても
素敵なデザインは生まれません。
CASEの若いスタッフにもいつも話をしてます、ですから、
うちのスタッフはいつも生き生き笑顔で仕事してます!。
[PR]
by ichinose-blog | 2006-03-28 13:18 | 人物
マンションリノベ+竣工写真
朝9時からの打ち合わせ
東京からのクライアント、眠い顔を見せるわけにはいけません
朝からシャワーを浴び睡眠不足のつぶらな瞳をバッチリ開いて
最近柔らかくなって少しヤバイ髪を優しく、ソフトに撫で付けて、気合の打ち合わせ
全国展開する分譲賃貸マンションのリノベの企画
前回プレゼンした内容で気に入ってもらい
最初に大阪でモデル事業工事として着手したいとの事
来週から現場調整の動き
俄然気合が入ります
遠方監理になるためタイムロスの無いようにきっちりと
システムプランの構築、自分の最初の腕試し物件となります。
九州男児の心意気、ガツーンといきますばい。

午後から八女の家の竣工写真撮影
いつもお願いしてるLoop photo Creativeの水崎浩志さん
(スケーターです、大事なカメラをリュックに入れてボードで事務所に納品に来てくれます)
f0035501_23291978.jpg

大体のイメージを説明して後はお任せ
いつもいい感じに撮ってくれます。途中の時間合わせの時
自分が使ってるカメラOLYMPUS・E-500の使い方講習会
いつもAUTOで済ましていた自分が恥ずかしくなりました
結構いいカメラでした。
今まで自分の中ではかっこいい飾りとなってたボタンやらダイヤルやら画面操作を
ホイホイ動かす水崎さん
複雑なハイスペックな写真が取れるそうです。
九州男児にわずらわしい説明書はいらないと決めていました。
自分は腕はいいんですよ、恐らく・・・・・だめッ?・・・だめかあ~!
f0035501_23304698.jpg

f0035501_23311625.jpg

f0035501_23325963.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2006-03-24 23:50 | 住宅
職人の中の職人の心
先日、水谷の家のオーナーと玄関建具の木仕様確認のために
建具工場に向かった
普段は建築現場にて仕様を決めるが
今回はどうしても工場で直接建具職人と話をしたかったし、
しなければならないと思った。
初老の建具職人は今回の現場で現役を引退するかもしれないとの事。
後継者もなく、そして何よりも街の公共事業により工場の大半がなくなるとのこと
工場の目の前まで公共工事は迫っていた。
CASEの若い担当スタッフに本当の職人の話を聞かせたかったし、自分も興味があった。
f0035501_148387.jpg

けやき材の住宅での使い方、
南洋けやき(ナーラ)とは?
青森ひばの白く美しい板目、
外材の現状、そして日本の罪
ブランド木、吉野、秋田の違い、天然と造林の硬さの違い
そして、30年以上も寝かせてある秋田杉の美しさ
f0035501_1495424.jpg

樹種による匂いの違い etc・・・・・
f0035501_1491814.jpg

どんな参考資料にも書いてない本物の職人しかわからない世界
この目の前の職人しかわからないたくさんの建具の事
木のこと。
もっと教えてもらいたいし、伝えていかなければならない。
この人は本当にやめてしまうのだろうか。
今回の玄関扉
オーナーと安恒さんと自分とシュンスケ
心をこめて、魂こめて
仕様決めさせていただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by ichinose-blog | 2006-03-24 01:55 | 人物
STAEDTLER&Caramelcorn
久々に事務所に一日中いて
雑務をこなした
明日は市内病院の大規模改修のプレゼン
スタッフは深夜残っての資料つくり
今週の月曜も違う病院の図面納めを終えたばかりなのに
ここ最近残業が多くなってきてる
スタッフには本当にがんばってもらっている、感謝
日頃図面とか資料つくりとか手伝えないので
手伝おうと図面を書くがなかなかスタッフのようには早くかけない
情けないが最近CADの使い方を忘れ・・・・・

昼休み待ちに待った届き物
STAEDTLER・マルス・プロフェッショナル 0.5mm
f0035501_234710.jpg

やっぱ筆記具は艶つけなね
いい書き具合

そして、義父からの差し入れ
東ハト キャラメルコーン
基本的に菓子など食わないが
これだけは特別
f0035501_232027.jpg

 キャラメルコオ~ンン・ホホッホっほっほ~
  トーハト・キャラメル コオ~ン~♪

同年代にしかわからない、この味
昔から大好きだ!
カズアキ、色々言うな、やかましい
キャラメルコーンが
大好きだ!

スタッフなんかにはやらない
全部自分で独り占め
最後に出てくる豆がたまらんばい
そんなキャラメルコーンが
大好きだ!

あ~図面がさばけんばい!ホホッホっほっほ~
[PR]
by ichinose-blog | 2006-03-23 02:13 | etc
WBC
いやあ、良かった
王ジャパン
夕方からTVリモコン持ったままです。
同じ場面とわかってても何度も見てしまいます。
今夜は久々に野球に浸ります。
f0035501_2047388.jpg

                                     写真「毎日新聞」より
自分は設計士の前にサーファー(?)でもあり
その前に野球人でもあります
そのことは以前のHPのコラムでも書いてますが
小さいころからずっと野球少年でした
高校時代は一応主将
学校には早朝から野球だけのために通ってました
勉強をした覚えは正直まったくありません(自慢)
授業中はほとんど早朝練習疲れと夕方からの体力温存のための
睡眠時間でした。それが自分には特別に許されてました
主将ですから・・・・・
諸事情(秘密)により学校創立以来の汚点と言われた
野球部主将降格という屈辱も味わいましたが
野球をやっていたおかげで今の自分の精神力や体力があると思います。
また、高い運動神経があったからこそ
福岡にも出て来ることが出来ました。(そこらの話は後日・・・・)

それにしても王さん、いい表情してました。
長嶋さんの持って生まれた天才肌の生き方とは違って
血の滲むような努力で今の地位がある人だと思います。
かっこいいです
そんな監督を想ってがんばる松中選手
丁度代表合宿にいる前に少しお会いすることが出来て
「WBCがんばるゾッ」と話してました。
王ジャパン、世界一おめでとう
そして、ありがとう

今夜は久々に昔やってた野球のことを思い出しました。
[PR]
by ichinose-blog | 2006-03-21 20:38 | 趣味
住宅相談
現在、キッチンハウス福岡店ギャラリースペースにて
こだわりの設計展を開催しています
株式会社ケイス 一ノ瀬勇+山本容子 「家は住み手を映し出す」
 キッチンハウス
 3/16(木)~3/28(火)まで
 福岡市中央区浄水通り16
 TEL:092-531-3700 (水曜定休日)
近作の住宅を中心に写真パネルと模型で構成してます
また、3月21日(春分の日)にはケイスの設計相談会が行われます
住宅計画に興味のある人や学生など暇な人は遊びに来てください。
特別に話す内容は決めていませんが
来場の人を見ながら自分が最近思っていることなどを熱く語ると思います。
f0035501_2344919.jpg

f0035501_2372372.jpg

又、今回特別展示としてCASEの受注物件の中でかなりの割合を占めていて、
CASEが得意とする病院の総合改修・再生設計のパネルも展示しております。
複雑でむずかしい病院の改修をコストをかけずリスクなく、
どのように進めているか
少し説明しております。現在HPも病院再生で改修中です。

今日18日(土曜)明日19日(日曜)はASJの福岡 第2回未来をのぞく住宅展です。
学生の人のCASEへの就職の申し込みは困りますが(笑)
住宅相談、勉強は大歓迎です。声がカレルまでしゃべり倒します。
住宅大好き人間ウエルカムですばい。
[PR]
by ichinose-blog | 2006-03-19 02:46 | 住宅
デザイン提言団体!
CASEのある福岡市中央区薬院地区には比較的デザイン事務所や
インテリアに関係のあるオフィスが集まっている。
若者の街、大名や今泉地区から南西の位置
高級住宅街の平尾、浄水地区の北側に位置し
マンションは多くなってきてるがまだまだこれから開発されていく街だと思う。
CASEの近くにも古い住宅が解体されて駐車場が多くなってきている
大手企業による、秩序なき乱開発だけは避けたい
魅力のある街、人々が活気があってロハスな生き方があって、
潤いのある街にしたい、おしゃれな街にしたい、
今、だからこそ我々若いデザイナーが出きることは
積極的にデザイン提言すること
微力ながらも、ここ大好きな町「薬院」
f0035501_8285126.jpg
の街つくりに貢献したい
そうゆう想いで集まった仲間達
仮称「やくいん倶楽部」が発足しました
どうです、この笑顔、やる気が漲ってます。
お酒を飲んで気分がいいだけではありません。やるばい
[PR]
by ichinose-blog | 2006-03-17 08:31 | 人物
今年のクリスマスは新居で・・・
自分への住宅設計の依頼はその大半が設計をさせていただいた
施主の紹介です。
本当に自分は素敵な施主に恵まれてます
嬉しい限りです。
先日、西新の家の施主から紹介したい人がいるから時間空けといて
との電話、食事に誘ってもらい、お酒を少々
やばいなあ~と思いつつ、調子に乗ってたら
その人たちの前で爆睡してました。
そう、自分は 「ゲコ」 なんです。
初めて自分を見た人は 「ウソヤロ」っと言いますが
本当です。お酒を少しでも飲んだら寝てしまいます。
人は見かけによらないんです。ハイ
大事なVIPの人でも余計がんばらねばと思い
いつもより酒の量が増えれば余計眠くなります。
ほんとうにヤバイです。経営者失格です。
だれかゲコを治す、方法を教えてください。
そのご紹介の新しい施主の前でも寝てしまい。
あー又失敗したあー、嫌われたっと思ってたら
次の日に電話で設計の依頼・・・・・・・
目一杯、がんばらせていただきます。
眠った借りは変えさせていただきます。
紹介してくれた西新の家の施主にもいい報告をしなければなりません。
その敷地は全面道路との間に段差があり
近隣の建物が密集しており、南側が高い
間口が狭く、なかなか厳しい状況
さすがに計画に時間がかかり、大変でしたが
模型も出来上がり、本日プレゼン
ご夫婦、3人姉妹もとても気に入ってもらい
自分も気分よく、言ってしまいました
「今年のクリスマスは新居で迎えましょう・・・・・・」 汗
男・一ノ瀬、やるといった以上は命をかけてやります。
まかしといてください。きっちり納めさせていただきます。
本日より「大野城の家」基本設計スタートです。やるばい!
f0035501_3134527.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2006-03-16 03:20 | 設計