建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:住宅( 27 )
ud邸竣工
長崎で進めていた、銭座の住宅、ud houseが竣工した
カメラマンのコントラスト宮崎さんから竣工写真が届いた
弊社担当デザイナー寺迫祐美の実力がぐっと伸びた。
細やかなディテールが写真でおわかりだろうか?
施工の武藤建設の監督、川上さんもすごかった。
無理難題をなんなく答えてくれた。
大工さん達も最初は次々に繰り出す詳細図面に慣れてなかったが
最後は粋に感じて難しい納まりにトライしてくれた。
そして何より、設計依頼を自分にしてくれた
施主に感謝したい。
ありがとうございました。
自慢の住宅が又、長崎に出来たばい!
f0035501_19291416.jpg

f0035501_19301721.jpg
f0035501_19301112.jpg
f0035501_1930281.jpg
f0035501_19295370.jpg
f0035501_19294285.jpg
f0035501_19292919.jpg

写真:コントラスト 宮崎富嗣成
[PR]
by ichinose-blog | 2012-05-31 19:34 | 住宅
魂の住宅見学会に是非!
f0035501_12175977.jpg

長い時間をかけて、進めてきた
大分の住宅が竣工した
本当に長い時間をかけた。
今週末6月11日12日、なんと二日間
本質のわかる施主とじっくり固めた
男らしい住宅と言うか
力強いコンクリートの柱や梁を
どーっだっちゅうくらいに大胆に見せた
無垢なコンクリート住宅
もちろんCASEの住宅ですから
生活しやすさが大前提
かっこいい、寒い、暑いではいけません
雨が降りそうですが
湯布院~大分コースのドライブでも
久しぶりの入魂住宅
是非、詳細はCASEBLOGで・・・
[PR]
by ichinose-blog | 2011-06-10 12:26 | 住宅
本日・快晴
f0035501_0353949.jpg

CASEとして久しぶりの住宅の棟上だった。
昨日までのぐずついた天気がうそのように晴れ渡った
本日、待ちに待った棟上
本当に最初に出会ったのはいつくらい?
全く思い出せないくらい前
ずっとじっくり時間をかけたプランを実施設計にかけ
工事契約寸前で
すこーし、気になることがあり
それが、どーしても自分のなかで、きっちり消化できないまま契約できなかった。
前に進めなかった。
再設計をした、
それこそ、又、ヒアリングから・・・

自分の住宅設計の基本に流れるもの
施主と同士になれるか?
本気で心からモノが言えるか?
本気を受け入れることが出来るか?
一生付き合えるか?

だから、一からやり直した。
出来上がったプランは以前の設計よりも抜群にいい!

本日、快晴棟上
自分の物件の棟上で
雨など降らすわけが無い
当たり前のことである。
他の建築士とは気合の入れ方が違う
自分は信じていた今日の青空を
真っ赤な太陽を
そして、
この物件にかかわる
全ての人の笑顔を

近所の人もものすごい人数集まっていただき
盛大な上棟式、餅まきが行なわれた。

施主の顔は喜んでた。
たまらんばい
建築士!
がんばるばい!

[PR]
by ichinose-blog | 2011-05-14 00:38 | 住宅
震災後初のプレゼン
f0035501_055377.jpg

明日、震災後で最初のプレゼン
大好きな友人のサーファー夫婦のための
サーフショップ併用住宅
広大な敷地の段差を利用した大胆な計画
楽しい計画になった。
敷地調査の時から、ワクワクしていた。
コストの問題もあるが、極力敷地の段差や樹木を痛めない
自然を愛する夫婦のために考えた。eco住宅
震災により、
建築資材や工場また人員も東北に向けられる
復興のためには優先されるべき問題
阪神の震災後も同じような問題は起きた
今回もさけられないと思う。
それでも、前向きに友人のために、
一生の夢にかける施主のために
戦い抜きます、設計しまくります。
明日は震災後で最初のプレゼン
以前と同じように、声をからせて
説明しまくります。
ピシャリ
よか、家が出来上がりました。
[PR]
by ichinose-blog | 2011-03-19 00:55 | 住宅
イブのプレゼント。
f0035501_11202455.jpg


クリスマスイブの住宅引き渡し
なんとか、間に合った。
残工事は少し残ったが
職人さんや現場監督さん達のおかげで、
きっちり出来上がった
入魂の住宅,
福岡、UT house
CASE・HP
当社の設計担当のおーツカは引渡しと同時に風邪でダウン
よーがんばった。
何よりもお施主様の笑顔がよかった。
また、CASE仕様のよか住宅が出来たバイ。
がっはっは!
[PR]
by ichinose-blog | 2010-12-24 11:20 | 住宅
福岡タワーで住宅展
久しぶりにASJの住宅展に参加してます。
楽しい・・・。
福岡タワーの一階です。
参加されてる建築家は
大石先生網田先生佐藤先生
尾形先生ヨシタケやほかにも素晴らしい先生陣
梅雨真っ只中の中途半端な天気
昨日のオランダ戦でモヤモヤしている、福岡市民
そんなときは福岡タワーに登って
スカッとしましょう、
住宅について熱く語りあいましょう。
爽やか一ノ瀬が
サイッコー!の笑顔で待ってます。
写真は会場の写真、撮影は相変わらずヘタクソヨシタケ
おいしいコーヒーを入れてお待ちしています
近所のイチロー先生
遊びに来んですか?

f0035501_1153937.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-06-20 11:56 | 住宅
オープンハウスばい!
お持ちしていた方もいらっしゃったかと思います。
やっと近場、福岡での住宅が出来上がりました
県外ばかりでなかなかCASEの住宅
を見ることが出来んばい
と不満をお持ちの、皆様方
オープンハウスを行います!

日時3月28日(日曜日)
12:00~17:00まで
福岡県大野城市『SS House』
完成見学会を行います。


f0035333_2334273.jpg


見学ご希望の方は、info@case-style.com までメールにてお問い合わせ下さい。
後日、詳細内容と地図を返信させて頂きます。
※メールの件名を『SS House 見学希望』とし、
 お名前・参加人数・ご連絡先を本文に記入して送信して下さい。


現場周辺は駐車場がございませんので、
車でご来場の際は充分ご配慮をお願いいたします。

尚今回は、住宅をお施主様よりお預かりしております。
家具類が搬入されており、大変恐れ入りますが小さいお子様の見学は、       
十分ご配慮くださいますようお願い致します。

是非、お越しください!

※オープンハウスが終了するまで、こちらがトップになるようにしています。
 新しい記事は下に表示されてます。
[PR]
by ichinose-blog | 2010-03-28 00:24 | 住宅
竣工写真
先月竣工した、福岡市東区の住宅
DKhouse
ASJ指定のカメラマンの鈴木研一さんに撮影していただいた。
鈴木さんは建築専門誌の新建築で長く撮影を担当されていて
数多くの名建築を撮られている。
ドキドキの撮影であった。
食事会ではいろんな事を教えてもらった。
感謝です。
本日、竣工写真のポジが出来上がった
写真を見たら、施主と出会って
竣工までのことが色々と思い出された。
とにかく多くの事を考えた物件だった。
自分から施主に対して、
多くのメッセージをこめて設計させていただいた。
古くから大規模に農業を営まれている
実家の広い敷地の一部に計画した、
RC打ち放し住宅
敷地の入り口には、大きく聳え立つ歌舞伎門
その奥に広がるお父様が本当に美しく
手入れをされている、和風庭園、
大きく建っている母屋になる住宅は和風入母屋造り
古い町並み、既存の施設や景観に敬意を払い、
いろんな人の想いを熱く受けて、
目一杯設計させていただいた。
また、case styleの熱い住宅が出来上がった。

撮影:鈴木研一
f0035501_23244088.jpg

f0035501_23261991.jpg

f0035501_23263594.jpg

f0035501_23265148.jpg

f0035501_2327716.jpg

f0035501_23273253.jpg

f0035501_23345981.jpg

f0035501_2328866.jpg

f0035501_23285673.jpg

f0035501_23293877.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-07-22 23:13 | 住宅
住宅展
本日はASJ博多の住宅展
本当に久々の住宅展で非常に疲れた
しゃべりっぱなしの一日で
楽しいけど疲れる
住宅好きの人が、いろんな質問を投げかける
それに3倍返しの
デカ声で答える。

学生さんはCASEへの就職活動で熱く自分をアピールする
チラシで久々に自分を思い出して友達もやってくる。
一ノ瀬ブログファンも、「ナマ・一ノ瀬」に会いに来る、
また、同業者で営業活動も・・・
嬉しい限りだ、
誰が来ても自分は、目一杯「話」続ける。
朝から、飯も食わずに、
一日中、住宅論、人生論、男の生き様、時には恋愛論を語る。
基本的にデザイン好きの
人間好きの自分は
非常に楽しい!

夕方、撤収の手伝いに来てくれた
カド◎ありがとう。
頼りになる、熱い男!

夜、今日、初めての食事を済ませて
急いで事務所へ

SS houseの家族に事務所に来ていただいて打合せ
二世帯住宅かれこれ、一年以上ずーっと基本設計中
まだまだ、着地点は見えませんが
粘り強く、根気強く、ついて来てくれる施主に感謝
今後も熱く付き合ってください。

その後、
KJ houseのご主人と
深夜の現場調査、新しく購入予定の土地に行き
男・二人、ニヤニヤしながら、現場で想像の家を語る
その後、レストランで、熱い住宅論を日付が変わるのも気付かず語り合う・・・

いやぁ~、住宅って、
すばらしい~
ですねぇ~・・・・。













あ~疲れたばい!
[PR]
by ichinose-blog | 2009-03-02 02:33 | 住宅
実家
大晦日から、2年ぶりに実家で過ごしている
昨年は正月から始動した
いつものように事務所に行って
普通に仕事した
今年は違う
30数年間なーんにも変わらない実家で
ゆたーっと変わらない空気
年老いた両親と一緒にコタツに入って
TVをみている
田舎の普通の正月
大晦日、紅白歌合戦を見終わった後
親父と五朗と男三人で
近所の葦筒神社に初詣
寂れた神社だが、昔から一ノ瀬家ではここに通う
なーにも無くて誰もいない、静寂の中に裸電球がポツンとついている
雪の中、親父と一緒に長く頭を下げた
不思議と気分がよかった。
今年一年、いいことがありそうな感じ
新年、明けましておめでとうございます。
f0035501_1350176.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-01-01 13:52 | 住宅