建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:デザイン( 20 )
iPhone4を持って
f0035501_0191771.jpg

iPhone4を持ち始めて
最初はデザインいいやん
やったけど、最近は持ってないと何処にもいけない状態
電波は繋がらないのは諦めるとして・・・
他の機能は申し分ない
PCを常に持ってる感じだ。
まさにそれ以上、携帯できるから
時にカメラ機能なんてすごすぎる
ここ半年は鞄にカメラを入れたことがない出張先からのデータのやり取り
メールやブログにツイッター最近は
もちろんfacebookも全てこれで済ましてる
ほんの数年前まではでかいカメラをモッコリ持っていたのに・・・
デザインの仕事をしてるので
常に好きなデザインや納まり、材質は気になる
だから、常にカメラがあるから、すぐ写真をとってしまう
若い頃は、デザインおたく的に手帳を出して絵を書いてた
よく、ホテルとかデパートの手すりとかに張り付いて、
絵を書くから、不審者みたいで警備員に質問されてた。
今でも、やってる現場の新しい納まりに参考になる
ディティールが見えたら、すぐにポケットからiphone
本日、新博多駅トイレアプローチ天井、
アクリル照明の端部小口が薄くスッキリ納まりで
ハイ、撮影!
トイレを急ぐオッチャンに迷惑かけながら・・・
やっぱり、男・一ノ瀬、
デザイン大好き!

[PR]
by ichinose-blog | 2011-03-03 00:19 | デザイン
マンションのデザイン
マンションのデザイン依頼
実施の設計事務所は他に依頼済み
自分は外観のデザインとエントランスホールのデザインのみ
盆前に打合せがあり、ずっと考えているが
なかなか、いい感じに盛り上がらない
現地の敷地には古く立派は古家
重厚感ありありで前面道路には高くそびえる植栽ゾーン
ここに、13階建ての美しいマンションのデザインを・・・
プレゼンは週末
明日から又出張三昧ですばい・・・
がんばります・・・

げっげっ、
今日も三苫波あがっとるやん!

f0035501_19294049.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-08-16 19:31 | デザイン
ドカ雪
昨晩、博多は大雪
事務所前もドンドン雪が積もっっていった。
久々のドカ雪
明日のプレゼンは交通マヒで、中止でしょう、所長!
っと言いながらニヤニヤ集まった若造達
図面部隊、模型部隊学生君も含めて6人
Kオフィスプロジェクト
オーナー夫妻は仏様のような優しい笑顔の夫婦
あー一生付き合って生きたい~。
この物件、絶対取りに行くぞ!の号令で
深夜の作業が始まった。
雪がドンドン積もり、電車もなくなり
いよいよ、朝までばい!
CASEの若いやつぁ~、気合が入っとります!
シジュウオヤジはついていけません。
なんとか朝方まで付き合い
仮眠をとりに、帰宅
f0035501_2363128.jpg

f0035501_2365533.jpg

朝、交通渋滞を考えて、早めに事務所についたら
A2のダンボール箱にきっちり模型3個と企画書
ばちーーーーっと揃えて置いてありまた。

目覚めの一杯、コンビニでカゴメトマトジュースとユンケルを一気飲み
渋滞の途中の吉野家で牛焼肉定食、大盛りに豚汁かまして
いざ、出陣ですたい!
途中のパーキンングにアブラ汗ダッシュで駆け込み
ガッツリ気合を入れ直し
体重を1kgほど軽くして乗り込んだ◎◎市
メーカー数社、設計事務所etc
結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








来週デスタイ!
[PR]
by ichinose-blog | 2009-01-25 23:14 | デザイン
明日からCASE7年の軌跡展
CASE7年の軌跡展
自分の突然
「個展やるぞー」
の号令から、数日
こんな短期間でやれるわけなかでしょう的
CASEスタッフの仕事させてくださいよー的
ムードをぶち破り、急がしい自分の仕事を
ほっぽりだし、がんばってくれてる
担当新人西島、静かなる闘志の男
予定してた予算は5倍に膨れ上がったが
ご愛嬌、ご愛嬌ですたい。
仕方んなかたい。一生懸命やりよるけんねえ~。
本日会場は出来上がったやろうか?
パンフレットは出来上がったやろうか?
レセプション大丈夫?
自分は、いつも口出しだけだして
なーんも、関わることが出来んかったけど
会場はちゃんと出来上がっとおやろうか?
お客さんは満足してくれるやろうか?
CASEらしさは出とるやろーか
少ーし、心配。
それより、果たして、人は来るんやろうか?
いろいろ心配しても明日から3日間
やります、
CASE7年の軌跡展

暇な人は、見に来てください
天神に買い物ついでにさらっと見てください。
カッコやら、つけとりません。
普通のCASEが
皆様と共に歩んできた
CASEがそこにあるはずです。

日曜日には軽いレセプションも用意しております。
なんだか、
自分自身が楽しみです。
ワクワクしよります。

f0035501_2355949.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-11-22 02:48 | デザイン
博多駅
今、博多駅が面白いばい!
遠方の現場が多い
自分は新幹線派である
早朝に出て、深夜に博多にたどり着く
最近の楽しみは博多駅の工事状況
一般の人は、早くきれいになってくれ
っと思うばかりだろうが
自分は日々変わっていく工事状況を見るのが楽しみだ。
深夜工事が進む中で天井だけは
露出で丸見え
力強い構造体や設備の配管ルートがよくわかる
実にカッコイイ
自分は普段は見えない
庶民たちはきずかない
壁の中や天井フトコロに
どれだけ美しく構造体を造り、
配管や配線を美しくレイアウトしていくか
職人のこだわりが大好きだ。
出来る男達は見えないところに魂こめるのが
艶でカッコイイのである。
通勤やデートの待ち合わせで
博多駅を使う素敵な女性達よ
しょーもない男からの
携帯メールなど見ないで
天井をドーンと見上げなさい
そこには建築艶男の浪漫が広がってます

f0035501_425318.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-06-24 04:29 | デザイン
家具探し
大名のオフィスのプレゼンはおしゃれなカフェで・・・
新人ニシジマ君の模型はすごかった。
長くでかいオフィスを
自分のイメージ通り
確実に造ってくれた
膨大な数の家具や植栽など
素材やデティールにもがっつり拘った。
特にソファーは本皮張り
オーナーも圧倒的、絶対的な模型に感動してくれた。
さっそく、このオフィスは置き家具やね
っと言うことで、
B&Bやarflex
早速視察、気に入ったソファーもいくつかあり
プレゼンをしてもらうことにした。
9月のレセプションまでに納期を間に合わせるには
B&Bは日本在庫のチェック
arflexでも7月半ばには発注が必要みたいだ。
壁の突板も今回はウオールナット調の薄め
床の石や絨毯、ガラスウォールなど
ポイントは多いし、ソファーとの相性も大事だ
難しい選択になりそうだけど
なんだか楽しい。
久々のオフィス設計
ガリガリ行きますばい!
f0035501_3392954.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-06-24 03:41 | デザイン
2007年度グッドデザイン賞
2007年度グッドデザイン賞の1次審査を通過した「ノミネートデザイン」(グッドデザイン賞の受賞候補)が「GDPオンライン」で公開されます。
昨年CASEで手がけたARITA PORCELAIN LABもノミネートされてます。
やるなら、ガツーンと行こうや!
ということで、2時審査通過のために集まった4人
カメラマン水崎さん、G・デザイナー小柳君、ライターの末崎さん
急遽深夜のミーティングが行われた。
気負うことなく素直にイチノッさんの想いをB1パネルに表現しよう。
で、本朝、フラフラになりながらパネルデザインが出来上がった。
後は出力、シュン、任せたぞ!
設営は東京まで行く金がないんで急遽LABの社長に頼んだ。
常連の矢作はデッカイ模型と一緒に東京に乗り込むとの事。
やっぱ、ヤツは熱いバイ!負けた。
刺激と調和
1/147の挑戦
-磁器発祥の町を再生する新たな磁場

コピーはこれで行きます。
応援よろしく!
f0035501_1532646.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-08-21 01:53 | デザイン
シンボル
広島のクリニックの工事が竣工に向けて
GW関係なく進んでいる
当然、現場に走った。
床工事が終わっていた
今回の床材は初めての樹種
ミモザの無垢材
独特の存在感
予定通りばい
ポイントの照明は近所のNESTで邦さんに相談
louis Poulsen 
Design: Poul Henningsen 
P1454
Snowball
がいいねえ?
f0035501_2181731.jpg

今回は照明の演出が重要になるために
現場で急遽天井の形状を変更させてもらった
監督さん、業者さん、すみません。
感謝、感謝です
オーナーも喜んでいただいております。
内部のサインも今回G・Dの原田さん
艶な感じです。
本当に竣工が楽しみです。
今月半ば竣工です。
[PR]
by ichinose-blog | 2007-05-08 02:19 | デザイン
DESIGNING展
f0035501_772136.jpg

DESIGNING展やってます
今年はCASEもやってます。
博多の若い連中がんばってます。
いいことですたい。
SERENOのオーナーには本当にお世話になります。
施工をしていただいた、㈱綜合デザイン
所長のカドやんや監督のはだクンにも本当にお世話になった。
また、今回は、2006. GOOD DESIGN AWARD 2006 受賞した
CRITIBA・坂下クンにデザインしてもらい、irigium大崎に製作してもらった
オリジナルの「SERENO stool」が加えていただいた。
DESIGNING展
SERENO × CASE × irigium × CRITIBAで出させていただいております。
「艶ば~いィ!」
詳細はSERENOで確認してください。
期間:4月26日[木]…4月30日[月] 11:30…OS26:00
場所:福岡市中央区天神2.6.24 アルボーレ天神9F[SERENO]
f0035501_775969.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-04-27 07:24 | デザイン
磨かれた心と錆びた鉄板
西通りのテナントビル内工事の竣工が近づいている
イタリアンバール とヘアーサロン
あつかぁ~
暑いというより熱い
オーナーとその仲間達
夜な夜な深夜の打合せ
熱いオーナー達には
倍返しの熱いデザイン現場でお返しです。
待っててくださいオーナー様
担当のシュンスケ
ソウトウがんばってます。
新店舗のスタッフも頑張ってます
10Fヘアーサロンの照明調整
アクリル天井はあえて照度を押えて・・・・
f0035501_137369.jpg

9Fイタリアンバールでは試食の繰り返し・・・・
f0035501_138216.jpg

スチールの錆び具合も艶っぽい
階段手摺もついた・・・・・
f0035501_1381983.jpg

明日にはスチールで造ったテーブルや椅子も入る
レセプションも近づいた。
又、今夜も反省会
深夜って言うか、早朝の坦々麺はやけにボディー(胃)にコタエルゼ・・・・なあ、角やん
[PR]
by ichinose-blog | 2007-02-28 01:41 | デザイン