建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:道具( 12 )
傷だらけのヘルメット
昨日現場で自分のヘルメットがなくなった。
またか・・・
っと、思ったが、現場所長がきっちり保管してくれてた。

現場で18歳から毎日ヘルメットをかぶってた。
設計はイマイチでも、艶つけた、かぶり方は、
誰にも負けない。
全国一「艶」である。
と思う。

自分のヘルメット
一般的に施工を担当して頂いている現場事務所に
ゲスト用として用意してある、ヘルメットを借りるのだが、
自分は必ず持参する。
設計事務所時代からもう20年くらい使い続けている、
見た目も傷だらけで汚いが、少し臭う。
前回の現場で見かねた監督が、顎紐だけは変えてくれた。
とても設計事務所の所長用とは考えにくく
勝手に、現場で働くアルバイトのおっちゃんが使用している。
監督さんが「イチノッサン、ヘルメット新しいの用意しましょか?」
っと言ってくれるが、イヤイヤと断ってる。
色んな、思い出がある。
事務所時代、若さにまかせて
無茶苦茶な指示を出して
現場員から「できるわけがない、自分でやってみろ!」っと言われ
わかった、俺がやる!っとタンカ切って朝まではつり工事をやった。
コンクリート打放しのときはスーツに革靴のまま、バイブを突いた。
独立してからは、弱小事務所で人が動いてくれず
現場職人さんと一緒に作業をした。
そのときはいつもこのヘルメットをかぶった。
まだまだ、これから!
傷だらけのヘルメット
艶つけ、かぶり
現場で動き回る。
やるばい!

f0035501_0295224.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-09-09 18:10 | 道具
男の持ち物
常に男は胸を張り
高い志を掲げ
遠い水平線をめざし
前進あるのみ
後ろを振り向くな
下を向くな
背中を丸めて
歯を見せるな
ニヤニヤするな
話をするときは
目を見て話せ
女を落とす時は
墨を摺って手紙を書け
和書を読め
体で覚えろ

久々に地下鉄に乗った
若いサラリーマンも
女子高生も
オッサンも
おばちゃんも
背中を丸めて
下を向き
ニヤニヤしながら
携帯電話・・・・
情けない。

























本日、iPhone 4を手に入れた
Y社長、本当にありがとうございます。
今、忙しいスタッフに無理やり
設定をさせてる。
俺は何ーんもしきらん!
情けない、時代は変わった。

艶に行く。
下は向かない
我侭言わず
礼儀をつくして
人を大事にする。
太陽にかざして、電話する。
風に向かってメールする。

ネットやらスケジュール管理やら
図面やらも、チャチャッと
艶つけてがんばるバイ。
がっはっは!
f0035501_23534669.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-06-25 00:02 | 道具
梅雨対策
梅雨に入り
鹿児島では大雨
数年前に設計させていただいた
鹿児島YSHouse
防水メンテナンス含めて、そろそろ
伺いたいところだ。
梅雨時期にはやはり、設計管理させていただいた物件は
完璧な防水仕様にしててもやはり、少し、気になる。

話は変わるが、先日は雨対策に毎年必ず行う
靴のメンテナンスに西通りの
STOMP
に数足持ち込んだ。
おしゃれの基本は足元から
とにかく靴は大事に長くはく
写真のブーツはもう12年め
きれいにメンテナンスされて帰ってきた
家には20年近く、修理しながら履く靴もある
これで、大雨でも大丈夫ばい。
f0035501_1422846.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-06-21 14:04 | 道具
PARABOOT CHAMBORD
普段、仕事では
まず、ネクタイをしめることはない
よくて、ジャケットにパンツくらい
ドロドロの建築現場に行くときもあるし
でっかいオフィスや病院の理事長室に行くときも
そんな時、靴を履き替えるのは面倒だ
ただ、さりげなくオシャレもしたい。
最近は
「PARABOOT CHAMBORD」
出張で歩き回るとき
現場で検査のとき
大事な打合せにとき
自由にコーディネートして
楽に履きこなせる
現場で埃かぶっても、サラっと拭いて手入れすれば
味がでる、履き心地もさいっこー!
さあ、また、現場いこー。
f0035501_1392354.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-08-22 01:42 | 道具
最近買ったもの
最近買ったもの
携帯電話
以前使ってたやつが、使いやすかったが
電源が時々入らなくなった、
shopの姉さんに相談したら
新しいのを買ってくれとのこと
以前の機種のメールもやっと出来るようになったけど・・・
と話したら、同じメーカーなら使いやすいですよー
でそく、購入P-05A、カメラもなーんもついとらん
えらい、シンプルでお気に入りですたい
しかーっし、あんまりボタンが艶つけすぎで
押さえにくい、これなら、前のがよかったか・・・・?

それと、もうひとつ買い物
LAMYのサファリの2009限定色(オレンジ)
サファリは沢山もってるが、限定色となると・・・・・
ほしゅ~なるばい!

仕事道具は艶つけらなね・・・・・。
f0035501_4514238.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2009-03-26 04:51 | 道具
Go Fujitoのレザーブルゾン
遅い朝電話が鳴った
この夏、福岡市中央区長浜にDirectorsというお店をOPENさせた
藤戸君からの電話
藤と君がつくるジーンズは最高に着心地がよく
何本か持っている。
「イチノッサン、言っっとった、シャツができたですよ!」
「見に来んですか!」
かあ~たまらん。
買いに行こうっと思ったが
今日は家の風呂掃除やら
PC調整やら急がしか
それと、ジムにも行かないかん。
ほんとに痩せらないかん。
なんでかと言うと
Go Fujitoのレザーブルゾンが着れんですたい。
何年か前に作ったA-1タイプのレザーブルゾンも着てるが
最高に暖かくて、気持ちいい
そしてこの秋、新しく2008モデルのA-2タイプを売り出した。
最高に艶である。
かあ~ほしかぁ~。
痩せるばーいい。
ジムにも波乗りもガンガン行く!
そう決めた。
やらないかん。
痩せらないかん。
秋はオシャレに行く!
わかったか。俺!
f0035501_335471.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-09-01 03:40 | 道具
男の持ち物
普段から男が仕事上で使う道具は
「艶つけらないかん!」
そげん、思っとります。
道具やら関係なか
中身で勝負くさっ!
たしかに、そげんも、思っとります。
ただ、しかーっし!
さりげなく、艶な道具を使いたいとですたい
男は・・・・・・
だれーも、なんも言わんけど
もっとるだけで気分がいいとですたい。
現場で失くしてずっと持ってなかった
コンベックス
綜合デザインの艶な監督、◎だ君が
現場で九州を離れるとの事
挨拶に来た時に誕生日プレゼントでいただいた。
blomusのつやつやステンレスHL仕上げ
艶ばーいい。
これで、ばちィーっと、家具やら測りよったら
博多艶女達から、又、モテまくりですたい。
たまらんねぇ~。

f0035501_256042.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-07-16 03:02 | 道具
カメラ
買ーたバイ!
カメラ
RICOH R8
元々でかいカメラしか持ってなくて
バックも薄々になったことだし
とにかく広角でちっこいカメラをネットで探して
たどり着いたのがR8
ちまたのデザイナーサンたちはGR-Dばかりやから
ちょーどいいばいコレ
っで◎ックカメラに直行
店員のニイサンに
R8くださいと言ったら
性能やったら、値段も安くてIXYですよー。
やら、
値段だけならカシオですよーっとか
なかなか売ってくれなく
イヤイヤR8買いに来たんですけどと言ったら
へえーR8とか買う人は艶つけたデザイナーくらいしかいませんよ!
っとのこと・・・・・・・。?
なんでや!
ひと睨みと恫喝を一発かまして
買ってきました。
よかばーいい、ハイコレ↓
艶ばい。
f0035501_1964211.jpg

マクロ撮影が1センチまで出来るとの事
いきなりびゅーっとズームになるけんね。
撮る被写体も考えとかないかんばい。
f0035501_8113273.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2008-06-25 19:21 | 道具
購入済み
日頃、文具の情報はなんとなく
気にかけている
最近になって
ラミーのオフィシャルサイトの日本語版が出来ていた
今までは、ようわからん、舶来文字
写真だけで楽しんでいたが
これからは意味もわかりながら楽しめる。
その中に限定発売の文字
それもサファリのブラック&ホワイト
画像で見る限り、キラッキラしてて
艶である。
即購入した。
ホワイっツっ!
サファリは万年筆だけでよかったが
ボールペンもセットとの事
サファリ万年筆はこれで5本目
人からよかねえ、ほしかあっと言われれば
気分よくなってすぐやってしまうので
隣のカズアキがさっきからニヤニヤしとる。
絶対にやらん。
ホワイツ・サファリ万年筆 艶ばい。

追伸:写真を撮ろうとケースをあけたら
    もうすでに、ホワイツボールペンが無くなっていた。
    カミサンにやられてた・・・・・・・・・・・・無念ばい!
f0035501_15434372.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2007-10-22 15:48 | 道具
仕事道具
広島のクリニックの竣工写真を撮る時
院長室のデスク廻りも撮影した
NESTの邦さんセレクトと先生の趣味で完璧な文具
が揃った。家具もセットで恐ろしいくらいにカッコいい。
                                  photo: hiroshi mizusaki
f0035501_0424565.jpg

最近、自分も少しだがステーショナリーに興味を持つようになってきた。
最近手帳に必ずさしてる
ラミー2000の4色ボールペン」
使い込みすぎて、芯を変えるときに力入れすぎで折れてしまった。
かなり、使い込んでて指になじんでいた。
メモを取ったりプランを書いたり
するときにクルクル色を変えて使いやすく
折れたときはかなり落ち込んだ。
値段も高いんで、我慢して他のペンを使っていたが
やはり、同じものを買ってしまった。
「んーん、やっぱいいバイ!」
f0035501_043645.jpg

ラミー2000の4色ボールペンは
バウハウスのデザイナーゲルト・ハルト・ミュラーのデザイン。
ドイツのガッツリした、重い感じが自分に合う気がします。
ラミーのペンは結構持ってます。
大分の建築家、エイチエム建築企画室・阿南春美センセイは
ラミー2000の4色ボールペンの色の出し方がわからず
目をキョロキョロさせて、いじっていました。
最後にはイライラして違う話でごまかしました。
Leah Dizon似の素敵な女性です。


 
[PR]
by ichinose-blog | 2007-06-19 00:45 | 道具