建築士 一ノ瀬勇が日々思った事を綴ります。
by ichinose-blog
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
旅行
見学
現場
設計
デザイン
趣味
住宅
食事
人物
環境
出来事
打合せ
etc
道具
以前の記事
2016年 11月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 09月
2013年 07月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
お気に入りブログ
case staff
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:食事( 52 )
マリコ食堂
さあ!大事な打合せ終わり、
ガンガン飲んで、食うぞ!
まりこ女将が造るおでんやホルモン焼きは
絶品やけんね~。
f0035501_2151636.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2012-06-08 21:47 | 食事
竣工宴
f0035501_1482188.jpg

四国松山で、長~く、設計監理やってた
砥部の家が出来上がった。
ミカン農家を営まれている施主とは
最初に会ったのがいつだったか
思いだせない、本当に気持ちのいい夫婦で打ち合わせも現場も楽しかった。
戦後すぐに建てた先代からの住宅から
使える梁や建具、格子を
再利用しての現場では、
毎回毎回変更だらけで
職人さん達は大変だっただろう。
とにかく、遠方の現場になるから、
短い時間で集中して、その場で
指示をガンガンだすから
たまったもんじゃない!
わがまま建築士によー付き合って
いただいた。酒をのみながらの現場話は
それはそれは楽しかった。
きずいたら、座敷で大の字に寝てた。
砥部の家のオーナー様
ありがとうございました。
[PR]
by ichinose-blog | 2012-03-24 19:26 | 食事
キャナルに担々麺まるみや登場
f0035501_13262956.jpg

自分の会社の近くは最近、飲食、雑貨のSHOPの新規Openが続いている。
本当に激戦区になってきた、いい店が多く、人の流れも変わって来た。
大好きな友人達もどんどん近くにお店を構え始めた、
嬉しい限りだ。
その中でも、自分が薬院に事務所を出して通い続けている
博多担々麺まるみや
本当に美味い
このブログにも数年前から度々登場しているが
ものすごい、人気店になってきた。
オーナーでサーファーでもある宮澤栄太の人柄や店員との会話
また、そこに来る客たちとのコミュニティは日頃バタバタしてる自分にとって、
本当に大事な至福の時間だ。

その、まるみやがなんと11月1日からキャナルシティのラーメンスタジアムに
出店する、なんと、あのラースタである。
全国の超人気ラーメン店がしのぎを削る場所
選ばれた店しか、それもラーメンじゃないのに・・・・
嬉しい事だ。
なんで、選ばれたのか?
よーわからんが、とにかく「ラースタ」
栄太もカウンターに立ち
勝負をかけるとの事
栄太を男にせないかん!
キャナル通いも増えそうだ。
又、薬院にこれない、博多地区の人たちも
一度、ここの担々麺を食していただきたい。
とにかく、美味いから。
あー腹減った
担々麺食いたい!

[PR]
by ichinose-blog | 2011-10-23 13:35 | 食事
CASEの夜飯
f0035501_19303641.jpg

福岡に久々にいる
市内の現場の定例会議
が終わり、夕方に途中会社電話する
夜飯買ってくるから、注文を・・・
っで、買いに行ったら
上の写真
最後の一枚をぴらっと景気よく払って
会社へ

若い連中がうじゃうじゃいるCASE
学生君たちも一緒に
がっつり、食いやがれ!
腹いっぱい飯食って元気だして、
わいわい楽しく
がんばってくれ!
久々に自分もスタッフと一緒に飯食って
元気が出たバイ。
[PR]
by ichinose-blog | 2010-10-27 19:30 | 食事
静岡おでん
f0035501_034446.jpg

静岡に来てます
明日、明後日のオープンハウスに向けて
食事会
カメラマンの小川重雄さんも合流
20代の若い頃、食い入るように見ていた建築本のなかで
今でも焼きついているカットの写真
好きな建築家の建築をずっと撮ってきたカメラマン
夢のような貴重な話が聞けた
楽しい食事だった。
写真は静岡おでん
うまい!
[PR]
by ichinose-blog | 2010-10-23 00:03 | 食事
博多屋形船
自分が所属させて頂いている福岡の経済人・文化人の団体「博多21の会」
の交流委員会の8月委員会が先日ありました。
月に一度の会合です、毎回予定を調整して参加するようにしています。
今月は博多の那珂川を回遊する博多屋形船での船上委員会
今月は和装での参加でした。
f0035501_48168.jpg


それにしても、優雅にシャブシャブを食し、お酒を飲みながらの
屋形船、中洲の観光客に見られながらの回遊はなんだか気分がよかった。
中洲からフラフラいつものように歩いて帰ったが
いつもと違い下駄なので、途中2件ほどお店に寄り道しながら
結局深夜に自宅にたどり着きました。
[PR]
by ichinose-blog | 2010-08-12 02:31 | 食事
友人と食事
久しぶりの内勤、やりたい事がたまってて、
朝からバタバタしてた。
食事時に友人に電話、
アポロ計画・松山真介
飯でも食う?
って事になり、オヤジ二人ランチ
近所のおしゃれなイタリアレストラン
いろいろと語り合う。
二十代からの仲間、独立も同じ時に、
若い頃から、体型も、とりまく立場も変わったが
気持ちだけは、変わらない、
頑張って行こうと別れた。
仲間はよかばい!
f0035501_19575370.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-07-23 19:23 | 食事
夏バテ・・・か?
ずっと、バタバタしてて
あちこち動き回っている
会社でも、イロイロと考え事中のため
帰宅はいつも、朝方
仮眠ですぐ、遠方打合せ現場に出る日々
出張先でも、ずっと、サッカー観戦だった。
ずっと睡眠も全く取れてない。
どーも、疲れている・・・ごたぁ。
先日、カミサンと新規オーナーとの打合せの後
うなぎを食らう。
行ったこともない、高級うなぎ屋に連れて行ってもらい
食らう。
カミサンはいつもこんな高級店で飯食ってるのか?・・・・
美味かったですたい。
元気出して行こう!
f0035501_19184838.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-07-15 19:20 | 食事
昼飯
近所のうどん
サイッコー!にうまい。
うどんの杵むら
時間ずらして、考え事中

[PR]
by ichinose-blog | 2010-06-18 01:28 | 食事
食えよ・若者
食えよ、若者!
CASEにはいつもたくさん
学生さんが手伝いに来てくれる
なかなか自分留守が多く
直接会えない人いて、話出来ない時もあるが、
時間があるときは積極的に声をかける、
そして一緒に飯を食う。
学生が飯を美味そうに食うのは見ていて楽しいし、嬉しい。

自分の設計修行時代は本当に悲惨だった。
思い出したくも無い、遠い記憶
鳶職から設計事務所に飛び込んで
図面など書ける訳が無く
ずっと飯が食えなくて
事務所には秘密で当時東区和白にあったパン工場で
朝までバイトしてた、本当に寝ないで毎日サンドイッチを
詰めていた。当然、痩せてて骨と皮だけのガリガリ
栄養失調で道路で倒れて和白病院に2度ほど運ばれた。
意識を失っていた志賀島線の線路前を車で通ると
ちょうど20年前の辛い記憶を思い出す。

時代は変わった、苦学はダサイし、はやらんばい。
さらっと、さわやかに、笑いながら仕事を覚えてもらいたい。
今時の若者はだめなやつもいるが、
自分の知っている若者たちは、本当に真面目で常に一生懸命
CASEスタッフも本当にがんばっている。
可能な限り、サポートしたい。
だから、スタッフにも腹いっぱい飯を食わせる。

本日の学生たちは、二人とも佐賀出身
アトリエ系の設計事務所に入って
いずれは独立して、バリバリやって行きたいとの事
佐賀の人特有のおとなしく、
控えめで、コツコツ真面目な二人
まるで、俺の若いころな感じですたい。
うまかですっと言う、純粋笑顔がよかったばい。
がんばれ、若者!
食えよ、若者!
がっはっは!

f0035501_2304973.jpg

[PR]
by ichinose-blog | 2010-05-15 02:37 | 食事